1: 名無しさん 2020/01/10(金) 04:27:56.18 ID:3/qe/QEC9
nボックス

いま、日本で一番売れているクルマといえばホンダの軽自動車「N-BOX」だ。
2018年の販売台数は24万1870台、2019年は25万3500台。

月平均で約2万台売れていることになる。
消費税増税後の落ち込みも思いのほか小さく、2018年の実績を上回る販売台数となった。

■ もはや現代の国民車

N-BOXは、軽自動車の車型の中では「スーパーハイトワゴン」と称されるカテゴリーに属する。
全高は1750mm前後と成人男性の平均より高く、後席ドアはスライド式、前席左右間はウォークスルー可能といった特徴が共通で、スズキなら「スペーシア」、ダイハツなら「タント」が同じ属性となる。

というよりも、そもそもこのカテゴリーは2003年にタントが先鞭をつけたもので、以来N-BOXやスペーシアなどのフォロアーを伴いつつ、着々と大衆に受け入れられてきた。
ちなみに2019年の軽自動車販売台数ランキングではタントが2位、スペーシアが3位。
もはや現代の国民車と位置づけても差し支えはないだろう。

■ 普通車よりも高くても……

スーパーハイトワゴンは軽自動車でありながら、価格帯は130万円前後からと、普通車とモロに被っている。
限りなく同等な加飾、快適装備を持つグレード同士で比較すると、例えばタントは同門のリッターカーよりも高いくらいだ。

いやはや近頃の軽自動車はそんなに高いのか……といえばさにあらず。
傍らでは同等装備で100万円を切るモデルもきちんと用意されている。
おまけにそちらの方が軽いぶん歴然と燃費がよく、タイヤやブレーキなど消耗品のことを考えると維持費も安い。

つまり国民車と位置づけられるほどの人気の理由は値札ではない。
軽自動車や小型車の価格競争はライバルより3万円高ければ致命傷といわれるほど熾烈だが、一方でユーザーは30万円高いお金を払ってスーパーハイトワゴンを買っているわけだ。

■ こんな広さはどんなに高級なセダンでも絶対に得られない

それほどの余分を払ってまで期待される機能は、大半が背高ボディからなる爆発的な室内容量に起因している。
後ろのスライドドアを引き戸よろしくガラガラと開けて後席に乗り込むと、膝や腰を大きく屈めずともスルッと車内に収まる乗りやすさ、そして後席に座ってみれば圧倒的な足元空間に心を掴まれる。

こんな広さはどんなに高級なセダンでも絶対に得られない。
なんなら住めるぞこりゃあと思いきや、グレードによっては件の引き戸が電動で開閉したりもするし、施錠も鍵を出す必要がない。もはや家より気が利いている。

車庫にあって下手な物置より莫大な空間は、もちろん様々なニーズを受け止める。
とりわけユーザーが利便を実感するのが、26~27インチタイヤの自転車をまるっと1台、立てたまま積めるというもの。
27インチといえば中高生や大人が乗るシティサイクルの車格だ。


たとえば朝、通勤や通学で自転車で駅に向かったものの帰りは雨……となると、バス等の交通手段もないエリアなら在宅の母親が駅に迎えに行くというのはよくある話だ。
と、この際、もしクルマに自転車が積めれば、母親は翌朝の送りの手間が省けることになる。

(中略)

■ 日本人が今クルマに求めるもの

とはいえ、N-BOXの圧勝状態はいつまでも続くかは不透明だ。
スペーシアはマイルドハイブリッドを搭載、実燃費でライバルをリードしている。

タントは昨年力の入ったフルモデルチェンジで走行性能も使い勝手も一気にジャンプアップし、子供からお年寄りまであらゆる移動のニーズに応えるライフパートナーと銘打ってコンセプトの社会性を高めてきた。
そして今年は日産&三菱がこのカテゴリーのモデルをフルモデルチェンジさせる。
ともあれ言えるのは、スーパーハイトワゴンの切磋琢磨による差別化はそのまま、日本人が今クルマに求めるものを最も直接的に反映した成果だということだろう。

☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://bunshun.jp/articles/-/24947

スポンサーリンク
26: 名無しさん 2020/01/10(金) 04:44:19.24 ID:RKL+HnkB0
ハッチがでかいからリア側にある程度スペース取らないと開け辛い
デフォルトのタイヤだとカーブ時と横風のふらつきが不安

セカンドカーとして街乗りに使うけどあえて不満点があるとしたらこの位?
室内容量取ったせいでボディ薄いの気になるけど最近の軽はみんなそんな感じだし

291: 名無しさん 2020/01/10(金) 06:52:09.77 ID:3kUzR1Q00
>>26
N-BOXのリアラゲッジルームなんてほとんど使わんだろ。買い物買ったら後席足元だ。
自転車などの大物積むならそもそもクルマの後ろは空けとかないといけないしな。

32: 名無しさん 2020/01/10(金) 04:46:30.97 ID:c+eXRFV60
日本じゃ道が狭いから軽の方が合ってるんだけどね
歩いててでかい車がいたらあんまり避けない

42: 名無しさん 2020/01/10(金) 04:55:48.79 ID:0qPv1xZG0
>>32
都市計画や、動線と直結してるからなぁ
広々としてたら、日本でも大型化するだろうね
要は 物の売買も、環境や条件次第なんだよ

60: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:15:22.51 ID:e46tzcXH0
これむちゃくちゃ見るようになったよね
しかも介護車バージョン結構見かける
需要が思ったより高いんだなってびっくりしたわ

83: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:29:09.00 ID:m3vpAQ7x0
>>60
福祉車両は確か消費税免税だったな

143: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:52:29.79 ID:EFV9CXQv0
慣れないと窓が広過ぎて晒し者にされてる感がある
前席にカーテン貼ってるDQNの心理も解る気がする

155: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:56:50.05 ID:IQr4sAb20
>>143
視界が良くて他の車に乗れる気がしないわ

150: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:55:17.04 ID:TaEsBUWc0
他所の国と違って道は狭いし身体も小さいし車の税金はクソ高いしでこんな感じになるんだろうな

157: 名無しさん 2020/01/10(金) 05:57:47.66 ID:8BoB5Cio0
>>150
いや、身体が大きいから軽ハイトワゴンしかないんだよ。
俺も180未満だったらフィットとかヴィッツあたりのコンパクトカー考えてたと思う。

177: 名無しさん 2020/01/10(金) 06:07:21.74 ID:1W5t2JLM0
そもそも縦に広いってのはほとんど意味がない
なぜなら屋根の低い自動車でも絶対に頭が天井につかないような構造になってるから

182: 名無しさん 2020/01/10(金) 06:09:41.85 ID:Ihc0C7SK0
>>177
乗ってる時はそうでも乗り降りの時は天井の高さは結構効いてくる。
子供をチャイルドシートに座らせたり老人を乗り降りさせるのにはハイトワゴンの天井の高さは楽なんだよ。

209: 名無しさん 2020/01/10(金) 06:18:45.83 ID:HDs0xP7g0
マジで商用車みたいな味気ない車が一番売れるんだからな
趣味目的では金持ち以外誰も買わなくなったってことだよ

278: 名無しさん 2020/01/10(金) 06:47:40.05 ID:BmfI3SH80
軽も全然良いと思うんだけど価格を見ちゃうと軽なのに…って思ってしまったりはする

339: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:09:18.30 ID:3kUzR1Q00
>>278
下手な小型車より軽のほうがよっぽど工夫され考え抜かれているからね。
今の日本の小型車は惰性で作っている。

363: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:15:48.85 ID:BmfI3SH80
>>339
確かによく考えられてるなーとは思う
これで事足りるってよりこれが使いやすいって人多そうだし

で、軽なのにこの価格かとか思う俺みたいな人を狙ってロッキーライズを仕込んできたのかなーとも思った

383: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:21:14.44 ID:W55W72050
他の軽よりエンジン性能(特にNA)で馬力やトルクが勝っているのも人気の要因だろうね。皆がターボを選ぶ訳では無いからね。燃費が少し落ちても過不足無く走りたいからね(特に登り坂)。そのバランスが売れている一端でもあると思う。

384: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:21:24.43 ID:wxnZfnZv0
車中泊がしやすい車だな

402: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:29:12.27 ID:XxRD3pdn0
NBOXいいわ。
ホイールベース長いから乗り心地いいし
センシングで高速もラクチン
フルフラットでカプセルホテルより快適に寝れる
リヤシートポップスアップで中腰で立てるくらい。着替えも余裕。
普通車より使える

426: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:39:55.35 ID:2kA/nib00
>>402
ホイールベースなんだよな
商用車みたいに足元を犠牲にしてないのも良い

425: 名無しさん 2020/01/10(金) 07:39:35.25 ID:uwXR5Nvg0
N-BOX買うんだったら同じメーカーのフリード買った方がいいんじゃね?

519: 名無しさん 2020/01/10(金) 08:37:57.66 ID:ld8mS5T00
>>425
>N-BOX買うんだったら同じメーカーのフリード買った方がいいんじゃね?
当然だが、フリードは200万円で買えないしハイブリッドだと300万円位する
貧乏人は、税金や保険の安いNBOXとなる

523: 名無しさん 2020/01/10(金) 08:40:43.98 ID:1IfRqaqF0
スライドドアってそんないいんか?

527: 名無しさん 2020/01/10(金) 08:42:34.06 ID:dHVSkvz10
>>523
子供のせるならスライドじゃないと怖すぎる
助手席に乗せてても乗り降りは運転手側からだよ(ドアは押さえてる)

547: 名無しさん 2020/01/10(金) 08:50:56.46 ID:JF3jPYFo0
高々、時速120kmしか出してはいけない公道で200馬力や300馬力のクルマは必用ない。
オマケに乗ってるのは大抵一人か二人だぞ。
過剰なスペックのデカいクルマが必用なんだろうか?

「でも事故った時は大きくて頑丈なクルマが安全だろう」、、、
自動車とは事故らないように細心の注意を払って運転するもんだと俺は思っている。
メーカーが200km出して恐怖心を抱かせないようなクルマを作ってることこそ異常!

事故ったら「死ぬor殺す」の覚悟でクルマに乗ろうよ。

558: 名無しさん 2020/01/10(金) 08:56:00.44 ID:3SEyp82g0
>>547
パワーあると楽だけどな…
自分のペースで走りやすい

583: 名無しさん 2020/01/10(金) 09:07:53.77 ID:ByjKO8u60
>>547
まあ金あったら見方変わる可能性大だけどな。

693: 名無しさん 2020/01/10(金) 10:36:41.17 ID:sFF71J+g0
腰痛めると車の乗り降りは軽が楽(´・ω・`)

753: 名無しさん 2020/01/10(金) 11:05:58.22 ID:+fC+gMmw0
ランクルプラドから、N-BOXカスタムターボへダウンサイジングした俺みたいなのも居る
使いやすくて最高だよ!w
コンビニでも気を使わず車を駐車出来る幸せ

ナビ付けたらバックモニターも標準だったし、言うこと無いよ
カーブ曲がる時にロールがデカイけど、そこはプラドも同じ
高速道路もACCのおかげで半分居眠りしながらでも追走するし
一番の弱点の横風もLKASレーンキープで自動で立て直してくれるのは大したもんw

760: 名無しさん 2020/01/10(金) 11:13:21.10 ID:+fC+gMmw0
3人までならN-BOXターボであらゆるシーンをカバー出来ると思う
4人乗車で旅行となると、ちょっと手狭かもしれんね
4人以上乗るなら、フリード・シエンタクラス以上のチョイスが正解だな

973: 名無しさん 2020/01/10(金) 19:48:45.40 ID:czRsWx270
さっきネットで見積もったら260万になった

975: 名無しさん 2020/01/10(金) 19:53:16.05 ID:g5HjIsZz0
>>973
N-BOXはセンシング付き最小構成で乗り出しで170万有れば足りるよ
普通車以上の装備満載カスタムにターボまでつけると200万超えて
純正8インチナビとその他オプションつけると230万くらい
260万コースは更に4WDやエンジンスターター他諸々盛ってそのくらいw

978: 名無しさん 2020/01/10(金) 19:56:23.61 ID:UznWjS3e0
>>973
ちょっと高すぎるよね~150万円くらい抑えたい

車中泊で巡る 道の駅攻略ガイド

▽注目記事

引用元:【車】昨年、日本で一番売れた軽自動車「N-BOX」は何がすごいのか 爆発的な室内容量で、もはや「住める」レベル

スポンサーリンク