キャンプ場

キャンプ場に飲食や物販施設 河川空間を活用へ実験、事業者募る kyoto-np.co.jp/articles/-/111…
京都府笠置町笠置の木津川河川敷にある笠置キャンプ場で物販やイベントを行えるようにする「河川空間のオープン化」を目指し、町や府、国土交通省淀川河川事務所、地元事業者などが笠置町木津川河川空間活用協議会を立ち上げた。現在、社会実験を行う事業者を募集している。キャンプ人気の高まりで年間約7万人が訪れる同キャンプ場の集客力を、地域の活性化に生かす考えだ。



せめて河川空間くらいは、野生生物に返してやって欲しいなと、私は思います。あとこういう場所は常に氾濫により水没・壊滅せざるを得ない場所なわけですが、そのあたりの理解は関係者内どの程度あるのですかね /  kyoto-np.co.jp/articles/-/111…


ここのキャンプ場のヘビーユーザーなんだけど、ここのキャンプ場のすごいところは、『簡単な整地しかしておらず、氾濫して水に浸かる高さがキャンプ場で、施設なんかは高い所なので被害が軽微。雨の日の利用は計画的に。』
って感じで、大きな改修せずに自然とうまくやってると思う。 twitter.com/oikawamaru/sta…


先日、夜間の無断利用から焚き火延焼を放置して逃走(実質放火)があったのでそのあたりの煽りもあって管理を強める意味合いもあるのかなぁ、と。
このあたりは既に例のあれが15年ほど前には帰化してるので自然を返すのは、悔しいけど難しい地域ですね。
レジャーするのには好きな地域で毎年行ってます。 twitter.com/oikawamaru/sta…


まったく同感。キャンプ場は出来るだけ手を入れない方が長期に楽しめる場所になる。トイレと簡単な水場だけが理想。余計な事をすれば塵の山が出来るのがだけ。 twitter.com/oikawamaru/sta…


河川敷は水没が前提で、水没した人工物はゴミになるのに。 twitter.com/oikawamaru/sta…


地域をにぎやかにするのもいいけどお魚もにぎやかになって欲しい... twitter.com/oikawamaru/sta…


河原も沼も森も「役に立ってない空き地」ではない。 twitter.com/oikawamaru/sta…




河川地形、地質について理解した上で活用しないと事故、人災のもととなるだけやで。下手に手を加えるくらいなら野生動物の場として、野外自然体験施設的なものに留めておいたほうが無難な気がする twitter.com/oikawamaru/sta…


河川空間はそのままで
自然を愛する方はリツイートお願い致します┏○ twitter.com/oikawamaru/sta…


@oikawamaru @wtnbtmyk47 国土交通省は川の専門家なので理解しているのですが、市町村から国土交通省に使用許可願いが出ると、国土交通省は反対することなく許可を出しているというのが実態です。市町村側は、無料で使える土地に施設を作って土地の有効利用をするという程度の発想としか考えられないです。


@herasigi3350 @wtnbtmyk47 やはりそうなりますよね。で施設が流されてしまった、どうしましょう、ダムつくりましょう(でもあんまり意味ない)、みたいな流れになるのが心配です。


@oikawamaru @wtnbtmyk47 多分、ダムを造るまでの予算は(現在の)国にはないので、その心配はあまりないと思います。10年程前から一級河川の堤防の大型化を順次やってきていますが、昨年からは河川敷の樹木の伐採をやり始めました。河川敷は、平野部に残された最後の自然とも言える場所ですから、自然にとっては大きな痛手です。


@oikawamaru @Labaninus ここはJR関西本線からよく見える場所だと思うんですが、夏場はかなり人や車で賑わっておりますね。施設造営も今更の感がありますが、急激な水位上昇が来たらどうするんだろうな、とは思います。


@oikawamaru 国から地方自治体に占用の許可が出ているはず。
使用目的に沿って入れば,国は問題視はしませんね
民間の河川敷のゴルフ場だってある。


僕の大好きな笠置キャンプ場に新しい流れが来た。
どうなるか分からないけど、飲食できたり売店のあるキャンプ場も他にはある。
去年台風19号による増水で水没して甚大な被害を受けたり火事騒ぎがあったりした笠置キャンプ場にどこまで需要があるのかな?
kyoto-np.co.jp/articles/-/111…


良い事業者決まるといいなぁ。

キャンプ場に飲食や物販施設 河川空間を活用へ実験、事業者募る | 京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/111…
関西 オートキャンプ場 こだわり厳選ガイド

▽注目記事