山のシルエット

476: 名無しさん 2005/11/14(月) 01:34:16 ID:0NtQ4N/B0
数え歌

数年前、山を歩いてたら変な人に会いました。

道の真ん中で40程の女性が震えてて、
通りかかると「一緒に下山して下さい」って泣きながら頼むんです。
その様子が尋常じゃないので、何か事情があるのだろうと快諾しました。

歩きながら訳を聞いたのですが、私の言葉には反応してくれません。
山を下りるまで私の裾を掴んでいて、
しきりに念仏(メチャクチャですが)を唱えているようでした。

山を下りきったとき、「大丈夫ですか?」と声をかけたら、
恐る恐る周りを見回して「あぁーーー」といって崩れ落ちてしまいました。
肩を貸して休憩所を兼ねてるみやげ物屋に入って話を聞いてみました。

その女性があのあたりを通りかかったときに、
どこからともなく、わらべ歌のような歌声が聞こえたそうです。

見回しても誰もいなく、気のせいだと進んでいくと、
いつの間にかまた元の場所に戻っていて、再び歌が聞こえる。

歩くとまた戻る。だんだん歌声が近づいて来たとか。
しかも、だんだん相手の声に歓喜が混じってきた。

歌は数え歌らしく、近づいてくるごとに内容が聞こえるようになり、
「よっつ、よみじはぬけだせぬ。ひがくれ、たそがれ、いのちくれ」と
数えられたところで恐怖で動けなくなり、そこに私が通りかかったそうです。

私の知る限り、その山は特に変な言い伝えもなく普通の観光名所です。
そのみやげ物屋の老いた店員さんも、そんな話は知らないと言います。

すると、一緒に下山してあげた女性は、
「以前、同じように立ちすくんで居る人を助けてあげたことがある」とポツリと語りました。

私はちょっと嫌だな、と思いました。それ以来、1人で山には入ってません。

スポンサーリンク
480: 名無しさん 2005/11/14(月) 08:10:38 ID:VBz0QJqM0
>>476
怖すぎ
しつこい物の怪だな。

481: 名無しさん 2005/11/14(月) 08:40:15 ID:bkT4ACMp0
>>476
久々にぞっとしたよ('A`;)

482: 名無しさん 2005/11/14(月) 09:01:56 ID:p/hOEsf60
>>476
なんか持ち回りっぽいね。あなたも同じ目に遭って誰かに助けを求める事に……
自分も単独行ばっかりだから、ちょいと洒落にならんな。

493: 名無しさん 2005/11/14(月) 21:55:34 ID:HO54GAN10
>>476
背筋がゾクリとしました。乙です。
何かに狙われていたのか、はたまたからかわれていただけなのか。
山の中で一人こんな目に会えば、そりゃ怖いでしょうねぇ(汗)。

494: 名無しさん 2005/11/14(月) 23:13:52 ID:RxCTvcVJ0
>>476
なんだか呪言歌みたいで怖いね。

 いちで、一度は逃がせども
 にぃで、二度とは逃がしゃせぬ
 さんで、探せぬ影の中
 よんで、呼ばれて振り返れ
 ごぉで、業根(ごうね)の尽き果てる

こんなの教えてもらったけど、それよりずっと((;゚Д゚)ガクガクブルブル

495: 名無しさん 2005/11/15(火) 03:17:12 ID:/v0BthjK0
山の神様

学生の頃、私はデザイナーを目指していました。

しかし、学業も専門分野の勉強も上手くいかず、
いつしか死にたいと思うようになっていました。
今で言う、鬱だったのかもしれません。

真夏のある日、私は友人の勧めで
自然に触れて気分転換しようと山に行きました。

なるべく自然がそのまま残っている山を選んで登っていると、
心が晴れるどころか、この山に同化して消えたいという思いが
どんどんと膨らんできます。

私の足は自然に山道を逸れ、藪を掻き分けながら進んでいました。
しばらく進むと、急に目の前が開け、小さな池(?)が現れます。

その池はとても綺麗で、怖いとも思いましたが
私は気の向くままに服を脱いで池に入ってみました。

今考えると、一応は年頃の女が、素っ裸とは考えられません。
自暴自棄でした。死にたいと言いながら、
本当は、何か自分の中でスイッチが入って欲しい、
そのスイッチ(の弾み)で変わりたい、そう思っていたのです。

水の中を漂っていたら、
目の前を大きな藻だか海草のようなものが横切りました。

不思議に思って水面に顔を出すと、急にその藻が競りあがってきました。
それは、藻や草を浴衣のようにまとった色白の女性でした。

河童という推測が思いつきましたが、それよりも高貴な雰囲気です。
変ですが、私はかぐや姫を連想しました。

しかし次の瞬間、その女性の真っ赤な口がニヤリと開き、
ザザザと水面を移動して向かってきました。

水際まで逃げたのですが、そのままのしかかるように押し倒されます。

496: 名無しさん 2005/11/15(火) 03:22:59 ID:/v0BthjK0
私は必死になって逃げようと暴れましたが、
両手が身体を包み、しっかりと抱きかかえられてしまいました。

閉じた両足の間に、女性のヌメヌメした足らしきものが割って入り絡みつきます。
そしてあろう事か、口に齧り付かれました。口付け、という感じではなかったのですが。

続いて藻や草がどんどん私たちの上に積もり、
真っ暗な藻の中に取り込まれてしまいました。闇の中では、
私の口を貪る女性の「ん゛ーーー! ん゛ーーー!!」という唸り声が聞こえます。
凄く生臭かったのを覚えています。

しばらくパニックで動けなくなっていましたが、
いくら恐ろしくても、同じ状況が続くと人間は冷静になってくるものです。

口を塞がれたまま、私は「ここで死ぬのか」「もっと頑張りたかった」と思いました。
突然、闇の中で解放され、耳元で囁かれました。
「…………たら、迎えにいくぞ。いぶきをとるぞ」

気がつくと、池の側で服を着て倒れていました。
時計を見ると、1時間前後ほど経っています。

私は不思議な気持ちのまま、まるで操られるように下山しました。
何人かの親しい友達に話してみましたが、大抵は日射病だと言われます。

その後、私は一生懸命にやり直して、今は小さい店でデザイナー見習いをしています。
カウンターを預かって色白の女性が店に入ってくるたび、私は思い出します。

あの女性(妖怪?)は、何をしたら私を迎えに(殺しに?)くると言ったのか。
残念ながら、あの時は聞き取れなかったので気になっています。

怖いという気持ちはありません。

どちらかと言うと、日増しにもう一度逢いたい気持ちが増してきます。
(お恥ずかしい話ですが、あのとき、ほんの少しだけですがドキドキしました)

あれは、私を元気付けようとしてくれた山の神様……
なんて思うのは都合が良すぎでしょうか。

いつか、もう一度あの場所へ行ってみようと思います。
危険なのは、わかっているんですが……。逢いたいと、思うのです。

497: 名無しさん 2005/11/15(火) 04:45:18 ID:Kfy6z4Dm0
>>496
もう一度貴女が「自暴自棄になったら、迎えにいくぞ。いぶきをとるぞ」ということでは?

貴女が前に進んでいる限り迎えに来る事はないと思う。
再び池を訪れて転機になった出来事に思いを馳せるのも良いかもしれません。

大人を恐がらせる山の怪談

▽注目記事

ニーモのタニ2pか、アライのトレックライズ1か、ヘリテージのハイレヴォかで迷ってる・・・

一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。

わい無職29、還暦の母を登山に連れて行く

自分はどこの何を履いているのか書いてくれよ? 時期や行けそうな山域は靴の種類で大体分かるだろうから略でいいし

山で人の投棄物を見かけるとテンション下がるから捨てるなら絶対見えないようにしてくれ

一人暮らしの道具をキャンプ用具で揃えるのあり?

富士山観光自信ニキちょっときて

山でできる山登り以外の趣味って何がある?

山の難易度ランキング表作ったンゴwwwwww

登山はゲームと共通点が多いのにどうしておまえら登山しないの?

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1129644145/

スポンサーリンク