no title

165: 名無しさん 2006/09/16(土) 18:49:20 ID:ojvFmb880
私は山に野営して、夜に動物撮影などをするために張り込みます。

知人には「(クマや幽霊が)怖くない?」と聞かれます。しかし、私には自然を破壊し、美しい野山に平気でゴミを捨て、山野草を盗掘したり踏み潰して歩く「人間」の方が、よほど恐ろしいです。

盗掘

今年、山の中で会ったもう30年以上もその山や周辺を歩いているという人のお話しです。

「もう30年もこの山を歩いている。山菜やきのこが好きで、林道が整備される前から歩いているし、地図に載っている登山道だけでは見つからないから縦横無尽に歩く。そうすると、たくさんのきのこや山菜を見つける。

もちろん、全部採ってしまうと、来年食べられなくなる。どうせ食いきれもしない。ところが最近の山菜取りの人間はマナー悪くて、根こそぎ持って行ってしまう。採り方も乱暴だから、もう生えてこなくなる。ひどいものさ。

昔、山の中を歩いていたら、山菜じゃないが、アツモリソウだかクマガイソウがいっぱいに咲いているのを見つけた。あれは根が張っているから、1株あればすぐそばに何株もあるんだよな。俺は花は興味ないから、めずらしいもんだな、と帰ってきた。だが、誰にも言わなかった。
言う必要もないし、言って回ればどうせ悪いヤツが売ろうと取ってくに決まっているからな。

ところが、翌年思い出して行ってみたら、ほとんど無くなってた。どう見ても誰かが持って行ったとしか思えねえ。掘り返されていたからな。

わかんねぇのは、あんな場所にはまず誰も行かねぇだろうし、たまたま見つけた人間があれだけをほっくりかえして持って行くなんてことはできねぇ。ハナっから準備して来なくちゃな。

そこで、ふと思った。俺は誰にも話さなかったつもりだが、20年来の山仲間にしゃべっちまった。

当然、ナイショだがよ、と言って話したし、ヤツも同じように盗掘やら山菜取りのマナーとか怒っていたから、ヤツがうっかりしゃべるはずがねえ。
ってことは、ヤツが準備して持って行ったとしか考えられねぇ。」

スポンサーリンク
166: 名無しさん 2006/09/16(土) 18:50:48 ID:ojvFmb880
そのお友達に聞いてみたのですか?と私が聞いたところ、

「聞けるはずがねぇ。だってよ、もしも『俺が持っていった』と答えられたら、俺はどうしていいかわかんね。

『俺が知るはずねぇだろ』と言われても、どう考えてもヤツしか考えられないんだから、裏切られた上にウソまでつかせることになる。ヤツが盗掘は許せねぇ、と言っていたのは何だったんだかなぁ。おっかねぇよなあ。」

というものでした。
友人を疑う自分も嫌いだ、とおっしゃっていました。

167: 名無しさん 2006/09/16(土) 19:04:53 ID:ojvFmb880
夜の動物撮影

それと、動物撮影をしようと、けもの道沿いの大きな木に登り、太い枝に座って通る動物を上からビデオ撮影しようと待っていました。
地上のけもの道沿いには、赤外線でシャッターの切れる自動撮影カメラも設置していました。

そう毎日通るはずも無いので、退屈してきたころ、ヤブがガサガサ音がしました。
音が大きいので、大型動物か、人間だろうと思いました。体高が低いテンやキツネでは、ヤブの揺れ幅が小さいので音が小さいからわかります。

緊張してみていると、大きなナタを持ったおそらく男がやって来ました。

こんな山道から離れたところで?とは思いましたが話かけて驚かせるのも悪いので隠れていると、何やら独り言でブツブツ意味不明なことを言っています。
様子が変なのは、けもの道沿いを歩きつつも、何が気に入るのかいらないのか、突然道を外れて遠くの背の高い植物に切り付けて倒したり、木の幹をナタでゴリゴリ砥いでいる?幹を剥がしている?ような行動をヨタヨタして繰り返しているのです。
すっかり薄気味悪くなり、「どうか見つかりませんように!」と必死でした。

その時、けもの道沿いに置いてあったカメラがその人の体温を感知してシャッターが切れました。フラッシュの閃光とともに。

「しまった!」と思ったのですが、後の祭り。
当然男は気づき、カメラに向かって一直線。そして、ナタを振りかざして、振り下ろし、近くの大きめの石を持って潰し、徹底的に破壊していました。
>>0�”#$%&’()=?><~」と意味不明な絶叫を残して、去っていきました。

たっぷり100を数え、念のためにさらに150を数え、その後周囲の様子をうかがうと、すっかり静かです。小鳥の鳴き声もします。
ですが、ヤブの中でナタを手にして待ち構えているかもしれない、と思うと、下りる勇気がしませんでした。
グズグズ決心が堂々巡りをし、結局何時間も経ったかと思うのですが、熊除けスプレーを片手に、鈴は外して、大きく迂回して下山して、助かりました。

189: 名無しさん 2006/09/17(日) 16:35:00 ID:mg3+QX6H0
>>167
クライモリを思い出しますた

山怪 山人が語る不思議な話

▽注目記事

長野・埼玉・山梨の県境あたりも百名山多いね

山の日に渓流釣り行ってきた!

気の毒な山の名前・・・

焚き火で服に穴あくのいやだから対策したい。なんかいい方法ないかな…

アルパインクルーザー3000とか6b+gvでグリベルのg12やエアテックのワンタッチ付けてる人いる?

各地方の山で打線組んだwwwwwwwwwwwwwww

ニーモのタニ2pか、アライのトレックライズ1か、ヘリテージのハイレヴォかで迷ってる・・・

一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。

わい無職29、還暦の母を登山に連れて行く

自分はどこの何を履いているのか書いてくれよ? 時期や行けそうな山域は靴の種類で大体分かるだろうから略でいいし

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1157438374/

スポンサーリンク