山の景色

226: 名無しさん 2007/04/11(水) 10:18:27 ID:hx6+Oj6a0
呼ぶ声

さげ進行ですよね?まだこのスレがあってホッとしました。
先週土日の話ですから、けっこう生きがいい話です。

神奈川県のM田町は低山ですが急勾配のルート(というほどのものかな?)
が多く、結構ジコもあるのでしょう、そんな話を本でも読んだりした記憶があります。

でも、その日出かけたのは、観光協会のハイキングマップにも出ているようなところです。

歩き始めて、日向向きの道では、「花が綺麗だ、来てよかったな。」しかし日陰にはいると、小さい子供を連れて来たのを
後悔するような不安な気持ちになる場面もありました。出来事があったのは、そんな日陰に勾配した杉林の中の道でのことです。

杉林の奥にあるだろう谷の下から、太鼓の音のようなものが聞こえるのです。
どーんどーんではなく、ドンドンドンドンドロドロドロドロドドンドンというような。

私はきっと谷には集落があって、そこできっと「法華の太鼓」のような宗教行事がおこなわれているのだろう、と
考えました。しばらく人家も見なかったせいで、その音に親しみを感じ、ほっとするような音の近さでした。
(帰宅後、ネットの地図で確認したところ、集落はおろか人家も見当たりませんでした)

その時は、「天狗さんの太鼓かな?」と言ってみました。
娘は「そういうのあるの?」と答えました。

スポンサーリンク
229: 名無しさん 2007/04/11(水) 10:47:46 ID:hx6+Oj6a0
つづきです。
道は上がったり下がったり、明るい雑木林と暗い崖道を蛇行していきます。下った底には沢があります。

簡単な丸太橋がかかっています。そんなことを結果的に3、4回繰り返して進みました。

進みながらまた違うものが聞こえるのに気づきました。それは呼ぶ声です。

向かう斜面から聞こえるようにも、また今回のルートとは接しないが、すぐそばの斜面のどれかから
聞こえるようにも思いました。

「おーい」「おーい」
何度もくりかえします。あいまに、なにか言葉が入っているようです。よく聞くと
「こっちこいよー」と言っていました。

そんな声が、到着地点に達するまで、断続的に聞こえました。

「誰か遭難して、助けを求めているのかな?」と娘に聞いてみました。

「だとしたら、違うことをいうと思う。」と娘はいいました。あまりしつこく自分がいうものですから、
「もうその話なし!」と娘にいわれてしまいました。「犬を呼んでいるんだよ」とも。

無事ついたゴール地点路傍には、道祖神の祠がありました。お賽銭は上げられませんでしたが、
手を合わせてきました。それだけなんですけどね。

途中途中擬木の標識のほかに、赤テープで立ち入りを禁止して、新しい矢印のプレートが設置して
ありました。声を近く聞いた場所でした。

あと、「まむしぐさ」という野草があちこちに....。最初携帯(圏外)で撮ってましたが
あまりにたくさんあって撮るのをやめました。匂いまでただよわせてましたよ。

あの場所で何があったか知ってる人が居たら教えてください。
最m寺跡からYDRGにかけてのルートです。同じことがあったら、教えてください。

また、オカルトでないとしたら、ぜひ教えて欲しいのです。
あと、コンビニ系のゴミは絶対まきちらさないように。花の綺麗なところです。

西丹沢はヒルが増えて来ているそうですから、塩やライターは要るかもしれません。

245: 名無しさん 2007/04/11(水) 17:52:55 ID:lk7IxDnQ0
>>226
松田町から櫟山?

255: 名無しさん 2007/04/11(水) 21:18:36 ID:hx6+Oj6a0
>>245
最明寺跡からヤドリギまでです。小学生2名連れでちょうど2時間かかりました。
神奈川唯一の分校高松小学校の下を通っていたようですね。

オカルト板に住んでいたせいでなんでもそれに結びつけたがる癖があるかもですが、
2chでヤドリギのどこかに災害慰霊碑があると聞いたような?頭の隅でこれを見て
誰か行って確認してくれないかなと頭の隅で...。

書き遅れましたが去年秋はツキノワグマが頻繁に目撃されたようです。お気をつけて
お進みください...。

241: 名無しさん 2007/04/11(水) 16:01:55 ID:lOIzrABp0
>>229
道路工事の音が祭囃子のように聞こえた経験はある。
森を通して聞くと予想外の減衰するからね。

255: 名無しさん 2007/04/11(水) 21:18:36 ID:hx6+Oj6a0
>>241
道路も無いんですよね。谷底は小さな沢がありました。私は経験も少ないですから
ああいう斜面では、音が近いように反響するのかな?という気もしましたけど。

247: 名無しさん 2007/04/11(水) 19:21:43 ID:b6xEsrnDO
犬のシロの話し

最近、完結?したじいちゃんと犬のシロの話し。

俺の住むところは田舎で山の近くに、じいちゃんと両親と俺とで暮らしている。

つい先日の朝方、家の前に真っ白な左前足だけ黒い成犬の亡きがらが横たわっていた。じいちゃんが一目見るなり「シロッ!」と叫んだ。親父も「本当だ…シロだ…。」と言って呆然としていた。

じいちゃんは「長い間、おつとめご苦労だったなぁ」、「死んで帰ってくる奴があるか」、「だが帰ってきてくれてありがとう」とか少し泣きながら、その真っ白な犬を撫でながら呟いていた。
続きます。

248: 名無しさん 2007/04/11(水) 19:51:40 ID:b6xEsrnDO
その晩、じいちゃんはシロを自室で寝かせて、翌日、庭に埋めた。
それからじいちゃんは大工だった経験を活かし簡素な社をシロの上に建て、昨日、じいちゃんとシロの話しを聞かせて貰った。

じいちゃんは若い頃、大工兼猟師だったらしく、ある日の山中で真っ白な、だが左前足だけ黒い子犬に出会った。子犬は衰弱しており近くに親犬の気配も感じないことから、ああ捨てられたのかな。と思い、連れて帰り飯をやり休ませた。

続きます。

249: 名無しさん 2007/04/11(水) 20:02:15 ID:b6xEsrnDO
続き

子犬はすぐ元気になり、じいちゃんはシロと名付けた。シロはじいちゃんにしか懐かず、俺の親父(当時小学生くらい)が遊ぼうとしても無視されたらしい。

シロはとても賢く育ったようで猟に連れていくと兎や狸等何処からか捕まえてきたらしい。そんなシロをじいちゃんも可愛がり、じいちゃんとシロはいつも一緒だった。

ある日、いつものように山に入るとひどく悲しい雰囲気だ漂い、獲物もサッパリだった。シロも何か様子がおかしい。

その日は諦めて家に帰った。が、変な胸騒ぎがしていた。
続きます。

253: 名無しさん 2007/04/11(水) 21:10:46 ID:b6xEsrnDO
続き

シロも様子かおかしく、落ち着きがないようだった。
その晩、夢をみた。

大きい山犬がじいちゃんの前に現れて、山の神が死んだこと。後継者がまだ決まらないこと、シロは山の神の血筋なので、山の神の代行をして貰うこと等を告げた。じいちゃんは反対し、シロを探しに行かなきゃと思ったところで目が覚めた。

起きると部屋に入れたはずのシロがいない。
家中、近所中探したがとうとう見つけることができなかった。

続きます。

254: 名無しさん 2007/04/11(水) 21:17:06 ID:b6xEsrnDO
続き

その後、じいちゃんは猟師をやめた。だが、山菜取りになど山に入ると猪や狸など、仮死状態で見つけることができたらしい。

その山は犬を奉っていたので、たまにお酒やシロが好きだった食べものを社に届けた。

で、月日が流れて、先日、シロが帰ってきたという話しです。

遅い上にグダグタですまん。

281: 名無しさん 2007/04/12(木) 04:18:30 ID:uCl1vcR40

▽注目記事

キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。

体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。

富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?

名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

モンベルの雪山講習を申し込んだら雪山登山用の靴を準備してくださいと書かれてた

財布をジップロックにしてみろ、いろいろ捗るぞ

登山やキャンプに関わらず、みんな山入るときにナイフは持って行ってるんか?

女子ってなんで登山の前に大便したらあかんのや?

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1175434477/

スポンサーリンク