ブルーラグーン

アイスランド・トルビョルン山で「山体膨張」 周辺で群発地震も
afpbb.com/articles/-/326…
小規模の地震と「山体膨張」と呼ばれる火山の噴火の可能性を示す現象が、アイスランドの有名な露天温泉施設「ブルーラグーン(Blue Lagoon)」の近くで報告されている。
 アイスランド気象庁(IMO)は先週末、数日間に確認された複数回の比較的小規模な地震と火山の隆起を受け、火山が不安定な状態であることを公表した。

 また、航空機への警戒レベルも「緑」から「黄」に引き上げられた。警戒レベル「黄」は、火山が「既知のバックグラウンドレベルを上回る不安定な状態の兆候を示している」ケースと定義されている。


 アイスランド南西部レイキャネース半島(Reykjanes Peninsula)にあるブルーラグーンから程近いグリンダビーク(Grindavik)周辺の地域では、1週間近くにわたって群発地震が発生していた。記録された中で最大規模の地震はマグニチュード3.7だった。


 IMOによると、群発地震はこの地域では珍しいことではないが、グリンダビークから数キロの距離にあるトルビョルン山(Mount Thorbjorn)の「異常に急速な」膨張と同時に発生しているという事実は、懸念すべき事象であり「より緊密な監視」を要するものだという。


 山体の隆起は1日あたり約3~4ミリで、26日の時点で計2センチとなっている。この隆起については地下数キロの深さにおけるマグマの蓄積に起因すると考えられるが、場合によっては複数のシナリオを想定することができるという。


 隆起が火山のマグマ蓄積に起因する場合、今後は単にマグマの蓄積が止まるか、もしくは蓄積が継続して噴火につながる可能性がある。だが、地殻変動活動に起因する場合では、より強力な地震エネルギーが蓄えられている兆候と考えられる。


https://www.afpbb.com/articles/-/3265467



スポンサーリンク
ブルーラグーン
ブルーラグーン(英語: Blue Lagoon, アイスランド語: Bláa lónið, 「青い潟湖」の意)は、アイスランドにある温泉施設。アイスランドの南西部、首都レイキャヴィークの南西約40キロメートルに位置する[1]。





なんかどこもかしこもだねぇ…

地球がおかしくなっちゃったかな… twitter.com/afpbbcom/statu…


地球がなんか変だ。

古すぎてデータが無いから言い切れないけど、過去のスーパー南海トラフ大地震の前も、世界規模でおかしなことが起こってたとしたら…嫌な感じだよね😨

アイスランド・トルビョルン山で「山体膨張」 周辺で群発地震も #SmartNews afpbb.com/articles/-/326…v


警戒するに越した事は無いけど多分大丈夫、というのが見解。ブルーラグーンに行く人は、裸で逃げる覚悟が必要?『アイスランド・トルビョルン山で「山体膨張」 周辺で群発地震も 』afpbb.com/articles/-/326…


アイスランド・トルビョルン山で「山体膨張」 周辺で群発地震も afpbb.com/articles/-/326…

つい先日、テレビで観た温泉だー😲❗️


いいなぁ、ブルーラグーン。一度は行ってみたい。それどころじゃなくなるかもだけど。
アイスランド・トルビョルン山で「山体膨張」 周辺で群発地震も afpbb.com/articles/-/326… @afpbbcomさんから


よくわかる火山のしくみ: どうして噴火するの? 火山のすべてを大解剖!

▽注目記事

キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。

体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。

富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?

名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

モンベルの雪山講習を申し込んだら雪山登山用の靴を準備してくださいと書かれてた

財布をジップロックにしてみろ、いろいろ捗るぞ

登山やキャンプに関わらず、みんな山入るときにナイフは持って行ってるんか?

女子ってなんで登山の前に大便したらあかんのや?


スポンサーリンク