富士山

富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承
nikkei.com/article/DGXMZO…
富士山登山鉄道構想検討会の第4回理事会(理事長・山東昭子参院議長)が30日、東京・永田町の参院議員会館内で開かれた。景観や環境、技術面などから、山梨側の麓と5合目とを結ぶ有料道路「富士スバルライン」上に、次世代型路面電車(LRT)を敷設するのが最も優位性があるとする骨子の素案が了承された。2月6日に開く総会に諮り、年度内に中間報告をとりまとめる。

中間報告をもとに地元と対話を進め、2020年度は事業費や採算性などについても議論し、20年中に基本構想を示す。

路面電車のLRTは軌道上に車両を走らせることが可能で、緊急時に大型バスを併用して観光客を効率的に避難させることができる。また既存の道路を活用できるため、新たな森林伐採が不要で、現状の改変を最小限に抑えて富士山の文化的価値を維持できるという。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55049020Q0A130C2L83000/



スポンサーリンク
富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
スバルラインは河口湖ー5合目間29.52km、高低差1438mで平均勾配は50‰
結構なパワーの車両がいるな。あとLRTの軽い車だと空転対策とかも大変そう
面白い計画なので是非とも実現してほしいが


富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
この書き方だと一般車は通行禁止になるのかな 何分かかるのやら


LRTは軌道上に車両を走らせることが可能で、緊急時に大型バスを併用して観光客を効率的に避難させることができる。また既存の道路を活用できるため、新たな森林伐採が不要だからだそうで。
富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…


@derinative まだ話進んでたのに驚きです…。確かにLRTなら道路残せますから緊急事の車両での避難は問題無くなるかもですが通常の粘着式鉄道で登れるのですかね。まさか鉄輪リニアとかラックレールのLRTなんかになる可能性も…。建設費跳ね上がりそうですけど






あの勾配で電車登れるのかねえ。ラックレールの併用軌道も世界には例が無いわけではないが…。 r.nikkei.com/article/DGXMZO…
富士山絶景 眺めに行きたいベストスポット50

▽注目記事

山ガール「山でスマホを手に持ってたらババアに危ないよ!と注意された」

大量に汗をかく…汗でドボドボ 汗だくの人専用

キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。

体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。

富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?

名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

モンベルの雪山講習を申し込んだら雪山登山用の靴を準備してくださいと書かれてた

財布をジップロックにしてみろ、いろいろ捗るぞ


スポンサーリンク