富士山

Q.富士山はなぜ日本一の山なのか?
という問いに、地学の観点と世界史の観点で正解が違うという知見を得た。

地学:阿蘇山が噴火で吹っ飛んだから
世界史:戦争に負けて新高山を失ったから


いろいろな観点での正解を教えていただき、ありがとうございます。

答えなんてみんな違っていいんじゃないですか。

と、定期試験の採点しながら思います。


スポンサーリンク


やっぱりニイタカヤマノボレ1208しか思いつかんよな… twitter.com/izumit/status/…


阿蘇山はもともと巨大火山だったわけじゃないぞ twitter.com/izumit/status/…


信州の方では「八ヶ岳が富士山より高いのに富士山が腹を立てて投げ飛ばしたから」と言ってました。 twitter.com/izumit/status/…




阿蘇の先カルデラ火山って標高が4000m位あったの?だとすると、それは知らなかった。(本当?) twitter.com/izumit/status/…






どちらも「富士山より高い山が日本からなくなったから」という答えなのが面白い。 twitter.com/izumit/status/…


阿蘇山がかつて富士山より高かったという証拠は、みつかっているのかしら?
「阿蘇にはかつて富士山を越える高さの火山がそびえていた…・・何とも夢のある話で すが,これまでわかっている地質 の調査結果から,そうした事実は残念ながらなさそうです. 」kazan.or.jp/J/QA/topic/top… twitter.com/izumit/status/…




大噴火が何回もあったせいで出来た陥没カルデラなので吹っ飛んでないし昔は複数の独立した火山が集まってたので富士山より大きかった可能性はほぼ無いんですよね
クソリプすみません twitter.com/izumit/status/…


日本神話学あるいは民話学からいえば、八ヶ岳と富士山が高さ比べをして、負けた富士山の女神の木花咲耶姫が腹いせに、八ヶ岳の神様を棍棒で殴ったかもしくはフライング木花ドロップキックをかまして八ヶ岳の神様の頭を8つに粉砕したから。 twitter.com/izumit/status/…


これ気になって調べてみたら新高山のある台湾を日本が併合したのが1895年。『ふじはにほんいちのやま』という歌詞のある童謡ふじのやまの初出が台湾併合後の1911年。台湾併合後も日本一の山は富士山という意識は残ってたのかな? twitter.com/izumit/status/…


こういう考え方すごく好き。というか楽しい。あらゆる物事に視点は様々ある。正解も多様。 twitter.com/izumit/status/…


「台湾人が日本人に言われて違和感を覚えること」のひとつに「富士山自慢」がある、というのは聞いたことがある。「そう言われても富士山そんなに高いわけでもないし」みたいな。 twitter.com/izumit/status/…
360°BOOK 富士山 Mount FUJI

▽注目記事

パタゴニアのR1ってベースレイヤー的な使い方もできるよな

おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ゚Д゚)ゴルァ!!

山ガール「山でスマホを手に持ってたらババアに危ないよ!と注意された」

大量に汗をかく…汗でドボドボ 汗だくの人専用

キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。

体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。

富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?

名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)


スポンサーリンク