1

救助の一部始終 元日の富士山に軽装登山者/静岡
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-…
映像には過酷な救助の様子が映っていた。
先月1日、初日の出を見ようと軽装で富士山を登っていた男性を救助する様子を映したものだ。
4日、軽装の男性を救助した大学生2人に感謝状が贈られた。

吹雪に飛ばされないように必死に耐える男性。
映像は1月1日の午前5時ごろ富士山の6合目付近で撮られたもの。

下山中の大学生2人が軽装で登山をする男性を発見し救助することになった。体にロープを繋いで下山を試みるがまた、突風が…。

標高は約2700メートル、気温はマイナス20度近くだったという。


救助したのは横浜市の大学生川口達也さん(22)と萩谷将成さん(21)。4日、御殿場署の河合竜司署長から感謝状が贈られた。



スポンサーリンク


救助の学生さん達かっこよすぎでは
準備装備もバッチリ、撤退判断もできて救助も……

学生さん達、様子を撮影してるということは、天気が良ければ登頂までの様子を撮影したり!?さらにはそれに編集を加えてえ!?(略)

あ、動画は全部見た方がいいと思います、これは真面目に twitter.com/yamanokoto/sta…


アイゼンピッケル無しで冬山って、、…
普通は危ないって思うと思うんだけどなぁ😅twitter.com/yamanokoto/sta…B


これだけ毎年言われてるのに、まだこういう人いるんだ。
34歳会社員の無課金ユーザー(軽装・冬装備なし・登山届けなし)が大学生に救助されたってさ。
登山保険とか入ってないいんだろうなぁ。
ヘリ呼んでるから大変だな。命あってよかったね。 twitter.com/yamanokoto/sta…








この遭難者は「軽装」の意味わかってるのかな…夏の高山や冬の低山登る格好は、冬の高山では軽装だよ…(´・ω・`)

低山ばかりソロで登ってる初心者に毛が生えた程度の私ですらその程度の知識はあるよ…
ちゃんと勉強しようよ…下手すりゃ救助してくれた人も巻き込んで死んじゃうよ… twitter.com/yamanokoto/sta…


あんなセンセーショナルな事故が起きてからまだ充分日が浅いにも関わらず… twitter.com/yamanokoto/sta…


まともな登山ができる人間は絶対にこの様な愚かな行いはしません。
あたりまえだが、この無責任かつ迷惑な人間は山に登る資格などなく、むしろ、登山を冒涜していると断言できる。 twitter.com/yamanokoto/sta…


また真冬の富士山に軽装で登った頭の弱い人が出たよ💦

ちょっと前に亡くなった人いたのに、アイゼンもピッケルもなしって。

こういう人がいるから冬山登山が誤解されるんだよ😡なんでわざわざ行くんだって

ちゃんと装備して、しっかりとした知識と経験があれば本来は素晴らしい経験となるのにtwitter.com/yamanokoto/sta…Su


こういうのは本当に止めてほしい。一人で死ぬなら勝手にすればいいが、一歩間違ったら大学生2人巻き添えだろ・・。山で初日の出なんて見る資格ないわ twitter.com/yamanokoto/sta…


自分の命も危険にさらされる冬山において、他人の命のために力を尽くせること、なかなか出来ることじゃないよなー。 twitter.com/yamanokoto/sta…


御殿場ルートでこんなことがあったのか…
知らなかった
死人が出なくて良かった twitter.com/yamanokoto/sta…


途中で暴風で飛ばされそうになったから撤退するって言って下山していったパーティーが救助したんやろうな...富士山に近い距離でヘリも見たけど初日の出撮影のメディア関係かなと思ってました。下では大変な救助活動がされてたんですね。当日は全く気がつきませんでした。(ヤマレコで知った) twitter.com/yamanokoto/sta…


あんな事故があったばかりなのに
この人は学ばなかったのか
知らなかったのか
大学生が気付かなかったら今はなかったかもしれない
年齢より経験と技術と装備
山をなめてはいけないよ twitter.com/yamanokoto/sta…


「近づいてみて(雪山用の)靴もアイゼンも履いていないと気づいた時にぞっとした」
記事読むだけでゾッとしたわ…
よくぞ助けたもんだ。見捨てたら生涯寝覚めが悪かろうし、下手したら巻き添いだし、迷惑なやっちゃ。冬の富士山、なめたらいかん。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-…


「近づいてみて(雪山用の)靴もアイゼンも履いていないと気づいた時にぞっとした」

下手したら三人とも死んでた。10月にも滑落して死んだ映像あったやん。確かに富士山は下から見たら簡単に登れそうな気がするのは分かる。でもそれは気のせいだからね。横風一発で死ぬ。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-…

▽注目記事

最近膝が痛くいつまで登山できるか心配だ…新しい道具買うのも控えてる

金時山2回、飯盛山、北横岳2回、入笠山、谷川岳、武尊山と雪山ステップアップしてきたつもりだが、次は何処の山がおすすめですか?

北アルプス至上主義だったあの頃を語るスレ

ワイ有害鳥獣対策担当公務員、シカの多さに咽び泣く…

おまいら、山頂でなにしてるのさ?

雪の中でキャンプする奴wwwwwwwww

【画像】冬の北アルプス燕岳行ってきた (´・ω・`)

キャンプの良さが全く分からないんだが普通にホテルや旅館に泊まって美味いもの食う方がよくね?

パタゴニアのR1ってベースレイヤー的な使い方もできるよな

おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ゚Д゚)ゴルァ!!


スポンサーリンク