一本の木

519: 名無しさん 2006/01/24(火) 22:55:56 ID:OAU45ssE0


知り合いの話。

幼馴染みに山に誘われ、週末を利用して軽い山行に出かけた。
夜、焚き火を挟んでいると、いきなり打ち明けられた。

癌なのだという。

もうじき再検査する予定だが、おそらく手術することになろうと医者に言われた
のだと。
驚いたが、何と言って励ましたら良いのか・・・咄嗟に出てこない。
ありきたりの言葉しかかけられない自分を不甲斐なく思いながら、眠りに就いた。

深夜、嫌らしい音で目が覚めた。
ピチャピチャという、濡れた物を舐めているかのような音。

隣で寝ている幼馴染みを見て凍りつく。
小さな子供のような影が彼の上に跨っていた。

手足も何もかも枯れ木のように細く、腹だけがぼってり張り出している。
何かの写真で見た、栄養失調の子供の姿を思い出させた。

影は幼馴染みの腹の中に頭を突っ込んでいるようだ。
ざんばら髪の頭が揺れる度に、ピチャピチャという音が響く。

まるで金縛りにあったかのように、身体が動けなくなっていた。

スポンサーリンク
521: 名無しさん 2006/01/24(火) 22:57:41 ID:OAU45ssE0
(続き)
明け方、不気味な影はいつの間にか消えていた。
恐る恐る幼馴染みを起こしてみると、奇妙にさっぱりした顔で起きてきた。

開口一番、夢を見たという。

「鬼だ。鬼が俺の腹の中をガツガツ喰らってた」

絶句した。

「どこか軽くなった気がする。持って行かれたんだろうな」

こう続けられた彼は、しばらく呆けていたらしい。
それ以上の会話も出来ず、二人してそのまま山を下り別れた。
幼馴染みの小さくなる後ろ姿が、いやに切なく見えたそうだ。

ニ、三日して連絡があった。逢いたいという。
職場近くの喫茶店で落ち合った幼馴染みは、困惑した顔をしていた。

「山から帰るとさ。癌が、腫瘍が消えて失くなっていたんだ」

しばらく無言で見つめ合った後、「良かったじゃないか」
ようやっとそれだけを口に出来た。

「うん。だけど、ものすごく気味が悪いんだ」
幼馴染みはポツリと言う。気持ちは何となくわかった。

今のところ、二人とも健在である。
ただ幼馴染みはあれ以来ひどく病弱になり、入退院を繰り返している。

「実はあの時、悪くない所まで喰われていたりしてな」
それでも、そんな軽口を叩けるくらいには元気なのだそうだ。

525: 名無しさん 2006/01/24(火) 23:34:39 ID:HYHA5Dd20
>>521
鬼というより餓鬼のような。
あ、餓鬼も鬼のうちなのかな。

こういうものを喰らうのを
餓鬼道に落ちるって言うのかな。

526: 名無しさん 2006/01/24(火) 23:49:19 ID:CSEDz2D50
透明な感じの金属音

夕暮れ前からずっと音が続いている。
かんかん、かんかん、という甲高く、透明な感じの金属音が
速いテンポで聞こえている。

音の出どころは、はっきりしない。
谷間から溢れたその音が空全体に広がり、降ってくるような
聞こえ方だった。

さほど大きな音ではないが、よく響き、途絶えることなく、
ひたすらに続くのが奇妙で、不思議だった。

音は夜半まで続いてから途切れがちになり、静かになった。
向かいの斜面に鬼火のような明かりが見えたが、そこに
何があるのか、確かめようもない。

小屋掛けしている鍛冶屋でもいるのだろうか。
あるいは、自然現象かもしれないなどと思ったが、その前も後も、
その山でそんな音を聞かない。

そんな音をさせ得る神事や祭事も、やはりなさそうだ。

527: 名無しさん 2006/01/24(火) 23:50:35 ID:CSEDz2D50
翌朝は寝過ごし、9時少し前、静かな山道を歩き出した。
昨日の音は、どこからも聞こえない。
首をめぐらし、見上げると、木の枝と空が同時に見えた。

かん!

一度だけ大きく響いた音が、真上から降ってきた。
眉間に音が当たるのをはっきり感じ、鼻から肩、背中へと走った。

またたく間もない。
何かが叩き出されたように感じ、あるいは、眉間から飛び込んできた
音が、そのまま抜けていったようにも感じた。

気付くと、登山口脇のバス乗り場だった。
意識の上では、音が眉間に当たった一瞬後でしかない。
それでいて、音が当たった後の、山での出来事は鮮明に記憶している。

山道を歩き、昼飯を食い、転んで肘に擦り傷を作り、絆創膏を貼った。
記憶に間違いはない。
肘には絆創膏が貼られている。

バスに乗り、時計を見た。
時刻は、午前9時。
山で過ごした記憶は、やはり鮮明だ。


▽注目記事

ゴアテックスって長持ちするの?

【悲報】ヨーロッパの森林は綺麗なのに日本の森林が汚いのはなぜか

富士の樹海って本当にコンパスとかぐるぐる回って方角わからなくなるの?

福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件を一緒に読まないか?

キャンプ場経営したいんやが・・・

登山初心者にオススメの山教えて

【画像】近所の山行って植物撮影してきたから暇な奴とか植物詳しい奴は見てけ

20代で女性単独登山をしていた時に嫌だったこと→

SOS遭難事件の音声って今聴いても不気味よな・・・

【好日山荘】女物が多くて男物が割と少ない。あるものは微妙なセレクトで欲しいアイテムがない。 あとバーグハウス屋と化している。たまに買ってますけどね・・・

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1134399217/

スポンサーリンク