1: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:28:43.40 ID:U7b3Zl7A9
日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」が2020年3月19日より発売されます。どのようなクルマなのでしょうか。

大人4人がゆったり乗れる広い室内空間を実現

 日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」がフルモデルチェンジして、発表されました。発売は2020年3月19日となり、価格(消費税込)は141万5700円から206万6900円です。

1

新型ルークスは、広い室内、便利で快適な使い勝手、誰もが楽しい移動空間、安全性を考え抜いて、日産と三菱の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画、開発をおこなったスーパーハイトワゴンの軽自動車です。

 今回のモデルチェンジにより、車名は、「デイズルークス」からルークスに生まれ変わります。

 これについて日産は、「スーパーハイトワゴン市場が盛り上がってることから、メインストリームとなるために、ルークスを独立したブランドにした」と説明しています。

 先代モデルのデイズルークスは、便利で乗降性の良いオートスライドドアや、前方の状況をモニターし、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」などが好評を得て、2009年の初代モデルの発売以来、これまでに累計で約61万2000台を販売してきました。

 新型ルークスは、2019年3月に発売された新型デイズで好評のプラットフォームを採用し、大人4人がゆったりと過ごせるクラストップレベルの広い室内を実現。座った際の膝回りのスペースも十分に確保しています。

 後席ニールームは795mmあり、ゆったりと座ることができるとともに、後席の室内高は1400mmと、小さな子どもであれば、立ったまま着替えることも可能です。

 さらに、荷室も、荷室床面の長さが675mmと広いスペースを確保したことで、48リッターのスーツケースを4つ、積載することができます。

 後席スライドドアの開口幅は650mmを確保し、楽に乗り降りができます。このスライドドアは、「セレナ」で好評の片足を車体の下にかざすだけで自動開閉する「ハンズフリーオートスライドドア」を両側共に採用。荷物で両手が塞がっていたり、子どもを抱っこしていても楽にドアを開閉することができます。


 また、後席は、最大320mmスライドさせることができるため、前方にスライドすると運転席に座ったまま後席に座っている子どもに手が届きます。

 前型と比較して、前席のシートのヒップポイントを60mm高くしたことにより、広い視界を確保しました。さらに、小さな子どもや年配者乗り降りをサポートする、助手席側スライドドア部の「オートステップ」をオプション設定しました。

進化したプロパイロットでより安全性な走行が可能に

 新型ルークスは、デイズで軽初搭載した、運転支援技術「プロパイロット」をさらに進化させています。

 高速道路での長距離運転と渋滞というストレスを軽減するのはもちろん、新たにミリ波レーダーを追加採用したことにより、より遠くの先行車の状況を検知し、スムーズな制御が可能になりました。

2

エンジンは、デイズで好評のパワフルな「BR06」エンジンを、ルークスにあわせた最適なセッティングを施して搭載。軽自動車の域を超える、力強い「走り」を実現しました。

 また、前型車よりもエンジンの骨格を高剛性化したことで、エンジン音の静粛性を向上するとともに、音源となるエンジン周りやドア周りに収音材を効果的に配置することにより、静かな室内空間を実現しました。

 さらに、疲れを軽減する効果のある「ゼログラビティシート」を採用し、ロングドライブ時の疲れもサポートします。

全文はソース元で
2020.02.25
https://kuruma-news.jp/post/228386

スポンサーリンク
7: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:30:43.22 ID:vWPzAXZ+0
なんで軽にこんな払わないかんねん

69: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:55:20.53 ID:Fd8mcZAe0
>>7
維持費も含めたら、軽はやはり安いから。
今まで普通自動車を購入してた層も軽を買うようになって来ているからだろうな。
それで使い勝手や見栄えや機能を良くするので軽で高額化して来ているのだろう。

9: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:31:18.63 ID:cieVXQQx0
e-powerで出せよ!

223: 名無しさん 2020/02/25(火) 19:24:50.14 ID:SQ6AEnQt0
>>9
軽自動車にフルハイブリッドは無理
マイルドが限度

13: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:32:50.49 ID:+gXwGa020
もう少しシンプルなデザインにはならんのか

18: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:33:47.80 ID:Cqj/RYCT0
たけぇ

21: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:34:15.24 ID:ixVbnujI0
奥さんがパートに出てまで買うべき車なのか?

53: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:47:48.06 ID:+gXwGa020
何か10万前後するスマホ買うような感覚だね

56: 名無しさん 2020/02/25(火) 14:50:36.50 ID:3Hx6Mgi60
売れる要素が見つからない
ただ、売れ筋の軽スーパーハイトワゴンというだけで
N-BOX、タント、スペーシアの牙城を崩すには至らないだろう

109: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:16:59.00 ID:TMBgVxIx0
商用エブリィと混じって交差点マッチ箱だらけだ
あと背の高い軽バンをローダウンしてイキる意味の無さ

144: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:42:49.85 ID:WL77o29u0
>>109
日本全国の道の駅を車中泊しながら巡りたいオイラは
エブリイやハイゼットカーゴやクリッパーが欲しくてしゃーないのよ (´・ω・`)

140: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:36:44.66 ID:PhUllz1d0
ターゲットが全然わからん。
軽なのにたけえし、年寄に向けたデザインにも思えないし。

147: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:44:35.95 ID:WL77o29u0
>>140
ダイハツ・ソニカみたいなノリなんじゃね?
高級な軽、みたいな

152: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:46:19.89 ID:50lKx3Z10
今までは
デイズとデイズルークスの合算で
スペーシア、タントと同等かそれ以下の月販台数だったけど
デイズとルークスに分散したらトップ3に食い込むのも厳しいだろうな

155: 名無しさん 2020/02/25(火) 15:47:17.27 ID:+gXwGa020
この手の軽は下取りが高いから定期的に乗り換える予定の人は全然有り
長い事乗るとか乗り潰そうと思ってる人は素直に普通車買った方が良いと思う

169: 名無しさん 2020/02/25(火) 16:05:09.04 ID:E+MiGgtw0
鳥山明にデザインしてもらえ

180: 名無しさん 2020/02/25(火) 16:31:32.11 ID:VDcl3+Bo0
スペーシアのOEMの方が売れそう

189: 名無しさん 2020/02/25(火) 16:48:17.13 ID:dY4TO3LB0
軽にそんなに機能性や走行性能てんこ盛り求めてない人多いだろ
150万超えは高すぎる

194: 名無しさん 2020/02/25(火) 17:06:22.02 ID:enzDNkAD0
来年から義務化の国際基準に合わせた自動ブレーキとか厳しいぞ
そのために高性能カメラ、センサー、制御チップ、高性能ブレーキが必要
軽に限らず今後車は高くなるよ

196: 名無しさん 2020/02/25(火) 17:11:54.35 ID:kIVZwRdJ0
>>194
マンションと同じで価格は上がっていくけど、購買力が追いつかない
軽も250万くらいが当たり前になったら、多分なるだろうけど、市場はものすごい勢いでシュリンクしていくだろうな

217: 名無しさん 2020/02/25(火) 18:52:44.07 ID:qSNLLjHk0
>>194
そりゃ仕方ないだろ
未だに事故は多いわけだし

173: 名無しさん 2020/02/25(火) 16:20:30.25 ID:iFeSxWGo0
一昔前のセダン並みの値段になってきた


▽注目記事

引用元:【車】日産新型「ルークス」登場! 激戦の軽ハイトワゴンでNo.1を狙う 価格(消費税込)は141万5700円から206万6900円です

スポンサーリンク