山並み

先日発覚したある山岳写真家の経歴詐称事件についてまとめておきました。/森山編集所: 「山写」なる人物のこと moriyamakenichi.com/2020/02/blog-p…
「山写」なる人物のこと

先日、山岳写真の分野で経歴詐称事件が発覚しました。詐称していたのは、「山写」と名乗って山岳写真家として活動していた人物。顔と本名を公表していないので何者なのかがよくわからないのですが、ツイッターで1万人以上のフォロワーを抱え、各種企業とコラボして山岳写真のセミナーなども開催し、ある種のインフルエンサー的な存在となっていました。

(続きはこちら)


スポンサーリンク


@kenichimoriyama 耳の聴こえない奇跡の作曲家 佐村河内守の再来かと思いました。実際に耳は聴こえるし、別人が作曲していた。本人は作曲の初歩も出来ない。同じですよね。


@kenichimoriyama もっとSNS社会の現代が抱える社会問題として、大騒ぎになるべき案件なんですよ




@kenichimoriyama @photostudio9 すっかりやられました。。
まぁ、酒場での与太話みたいな話しかしていないから、実害はなかったけれども。
被った方は何ともやり切れない気持ちですね。
お察し申し上げます。


登攀詐称って、それってホント何の意味あんの、、て思うけど、それが商売に関わるとそのまま儲けに反映するからか。もしそうだとしたら、本物のプロに対して失礼過ぎる行為だなぁ。特に高所登攀なんて命懸けでやってんだからさ。 twitter.com/kenichimoriyam…


カメラを買う端初となったブログ運営者の一人であり、カメラで生活を豊かにできた点では感謝しています。
あと、みんなが知りたかった事実確認がハッキリしたことにおいて森山さんにも感謝します。 twitter.com/kenichimoriyam…




@kenichimoriyama スッカリ騙された口です
でも、
たまに上がる写真は嫌いじゃなかったです。
tweetを連打してる頃は
寂しい人なのかな?とも思いましたが…


事実を集めて書く。この基本をきっちり押さえた上で、対象となる本人、関係者や取引先、業界全体にまで配慮した精緻で優しい文章に惚れてまう。なんつー筆力やで......。登山に興味あんまないのに、流れ全部分かった気になってしまいました。 twitter.com/kenichimoriyam…


ワイドショーのコメンテーターみたいな専門家を装いつつキャッチーな言葉で無茶語る人のほうが衆目を集めやすくメディアで重宝されちゃうのは悲しいトコではあるよなぁ twitter.com/kenichimoriyam…


@kenichimoriyama 初めまして。あとがきまで拝見しました。魂が込められているのを感じ、深く心に響きました(栗城さんの時も同様です) 謙虚さと大変な勇気に感動しています。一読者としてこれからも森山さんの素敵な文章を楽しみにしています、がんばってください😃


山写さんのファンだったし、セミナーも聞いたし、noteの記事も購入したし、ショック。
ツィート自体はとても面白くためになっていたので、詐称しなくても良かったのになあ。 twitter.com/kenichimoriyam…


この記事を否定的に捉えている人を観測して驚いている。個人的には、その辺かなり丁寧に触れられていると思うのだけど、この件の本質は登った、登ってないという経歴詐称の問題じゃないんだけどな。以前も、登ってないから何?という人が多かった。複雑な問題を世に伝えるのは難しい。 twitter.com/kenichimoriyam…


人は地位や名誉を欲しがり、それを自分の物に出来ない時はあたかも自分の物にできたかの様に嘘をつく
人は見栄っぱりにできている…
それを自分の物になったか否かを知ってるのは自分自身
私なら…
出来ないことを認め努力する
できるまで自分の夢として抱き続ける
そう思えばステキな事だと思うけど twitter.com/kenichimoriyam…


写真やサイトかっこいいなと思って見てたけど、こういうのほんと残念ですね。 twitter.com/kenichimoriyam…


@kenichimoriyama 写真の腕前や実績はともかく。
外岩のフリーやアルパインは自己申告を前提として成立しているようなところあるからこういうのはタチが悪いなぁ、と。


本題とは関係ないけど、「トップクライマーの雰囲気」ってのがほんとわかる。

トップクライマーって、なんなら顔つきまでみんな似てるw twitter.com/kenichimoriyam…


びっくり。
「世界トップレベルの」というのが経歴についてたのを知らなかったけど、それがなくても何が変わるわけでもないのになんで嘘ついたんだろう。しかもわかりやすい嘘を……。
残念。
それとは別に、森山憲一さんが慎重に事実を確認してまとめてるところがプロの仕事っぷりですごい。 twitter.com/kenichimoriyam…


@kenichimoriyama 栗城さんのようになってしまっては、遅いですからね。
止めてあげる必要はあったと思います。


>おかしな嘘で台無しにしてしまうのはもったいない

この一文でしめくくられているところに暖かい人柄なんだろうなって印象を感じてどこかほっとしたよ(明るい感想) twitter.com/kenichimoriyam…




@kenichimoriyama @nebulian2 面白かったです。
最初はそういう設定の人物の「中の人」みたいなつもりだったんじゃないかなと思うのですが、
山写の名が売れるうちに本人も山写というキャラが自分自身だと思うようになってしまったのかな、と思ったりもしました。

そういう人って無自覚に結構いそうですよね。

#山写


これ、ほんとなんかな??
少し前に山写さん自身は「中傷&名誉毀損で告訴する」的なことを書いてたけどその後全く見てないし、、 twitter.com/kenichimoriyam…


綺麗でいい写真撮る人だなぁと思っていたのだが… twitter.com/kenichimoriyam…




ただの批判ではなく、力(才能)の使い方を間違った人の話ですね。

 考えさせられます。 twitter.com/kenichimoriyam…


「経歴を盛ってるうちに過剰に育ってしまった架空の人格に自我が呑み込まれて引き返せなくなってしまったひと」の一事例として、大変興味深く読んだ。 twitter.com/kenichimoriyam…


山岳写真家の経歴詐称の話なのですが、確かな経験と実績を持った人間の話こそ我々に必要なのだと思いました。ネットの世界は特にトンデモ話が横行し、そこに下手に乗っかれば自分の品位も下げ、巻き添いを食います。アンバランスな人間を見抜けるか。身が引き締まるようなお話なので、ぜひ一読下さい。 twitter.com/kenichimoriyam… pic.twitter.com/UHgSIVMnd5




@kenichimoriyama WEBマーケティングでも似たように架空の実績でコンサルティングしている人達がいます。

自分はWEBマーケティング分野では偽物を見破れますが・・・登山に関しては経験がなく山写さんの経歴を信じていました。

同じようにWEBの知識がない人は、偽物と本物の見分けがつかないのがよくわかりました。


最近見ないなぁ~と思ってたらまさかの経歴詐称。
まぁ謝るとこ謝って今度は嘘のない山写さんで再始動してほしいです。 twitter.com/kenichimoriyam…


▽注目記事


スポンサーリンク