night

411: 名無しさん 2007/04/14(土) 08:32:52 ID:bxyxSKIu0
宴会

地図に引いた直線に沿って歩き、這い、時に肝を冷やす。
かつて、そんな遊びに夢中だった。

ある時、がさがさと藪が揺れ、藪を揺らしながら、
音が斜面を遠ざかった。

それほど遠くない斜面を、カモシカがゆっくり離れていく。
藪が揺れていたのとは違う方角だ。

近くを獣道が通っているのかもしれない。

壁のように立ち上がった斜面を、苦労して登ると、
広さにして4畳半ほどの平らな地面があった。

地面には小さな鳥や、トカゲの死骸。
餌場だろうか。

ならば俺もとザックをおろし、水を飲み、少しばかりの
食い物を口にした。

見ると魚もあり、周辺では見られない木の実がある。

地面を広く覆っているのは、このあたりでは珍しい
大きな木の葉だ。

頭上、木の枝が大きな音を立てた。
猿だ。

片手に大きなサツマイモを抱え、激しく枝を揺らす。
どこかの畑で掘って来たのだろう。

スポンサーリンク
412: 名無しさん 2007/04/14(土) 08:33:45 ID:bxyxSKIu0
これは、ひょっとして、宴会ではなかろうか。
目にしたあれこれを思い、そんな考えが浮かんだ。

一方で、それはあり得ないと思った。

それでも、熊や猿やカモシカ、タヌキなどが集って
宴を張るという想像は、悪くない。

動物以外の何かも参加するだろうか。

宴会には酒だろう。

ザックから緊急用のウィスキーの小瓶を取り出し、
紙の器に少しばかりたらして、たっぷりの水で薄めた。
猿が木の上から、じっと見ていた。

俺のおごりだと猿に声をかけ、ザックを背負い、
コンパスと地図を見比べ、何となく愉快な気分で歩き始めた。

423: 名無しさん 2007/04/14(土) 18:55:05 ID:R/SwPR9i0
ヤモリサマ

友人の話。

彼の実家は山奥の旧家である。
子供の頃から年に何度かの割合で、尻尾を見るのだという。

暗く長い廊下を歩いていると、先の闇中でズルズルと這う物がある。
どうみても蜥蜴の尻尾。灰色で柔らかそうな。

ただ、大人が一抱え出来そうなほどの大きさがあるけれども。
追いかけると、するりと角を曲がって見えなくなってしまう。
駆け付けた角の先には、動く物など何もいない。

そんなことが度々あったのだと、彼は言う。
家人によると、ヤモリサマの尻尾だろうということだ。
昔からこの家に住まう守り神だと聞かされた。

「ヤモリって多分“家守”って字を当てるんだろう。
 でも本当に守ってくれているかなんて、実際誰にもわからないけどな」

今でも里帰りした折、見ることがあるらしい。
「出なくなったらなったで、ちょっと寂しく思うかもしれないね」
生真面目な表情で、彼は呟いた。

424: 名無しさん 2007/04/14(土) 18:55:39 ID:R/SwPR9i0
はぐれ河童

同僚の話。

村外れの山道を歩いている時のこと。

木々の間から「オーイ」と呼ぶ声が聞こえてきた。
不明瞭だが子供の声のよう。どこか必死な調子がある。迷子か?

「どうしたー?」呼び返しても、それに対する返事はない。
ただ「オーイ」と呼ぶ声が繰り返すのみ。

声を頼りに下草を掻き分けて行くうち、小さな沼の辺に出た。
対岸に小さな影がちょこんと、膝を抱えて座り込んでいる。

大きさは幼稚園児ほど。全身が緑色でヌメヌメとしているように見えた。
思わず雨蛙を連想したが、体付きや顔はどこかしら人間くさい。

固まった彼を真っ黒な目でチラリと見やり、直ぐに興味を無くした様子で
「オーイ」と森の奥に向かって再び呼び始める。

近よるのも躊躇われ、そのまま足を返し退散したのだという。

後で村の長老に聞いたところ「はぐれ河童であろう」と言われたそうだ。
親とはぐれてしまった河童の童が、一生懸命に親を呼んでいるのだと。

普通は声が聞こえるのみで、その姿を目にすることはまずないらしいが。

「あいつ、ちゃんと親御さんに会えたのかな」
今でもそれが気にかかっているのだという。


▽注目記事

SWANSで度付きサングラス作ろうと思ったら43,000円(+税)って感じか・・・

15年ぶりくらいに「写ルンです」で写真撮ったので適当にうpする

日本なのに○○アルプスって何かなぁ…飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈でしょ

40年前に1人でサハラ砂漠横断しようとした日本人wwwwwwww

登山俺「ふぃー登頂した」 先輩「おい! あの山なんだ!」 ぼく「あわわ」 新人「あれは蓼科山ですね」

実際山に行って分った事は、登山じゃ痩せないな…

【悲報】富士山が入山料義務化wwwwwwwwwwwwwwwwwww

散歩してたら蛇に噛まれた・・・

【急募】屋久島登山に自信ニキ

【北アルプス】山に行って来たから写真晒す

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1175434477/

スポンサーリンク