山

大型連休中の山岳遭難 長野県内3件 過去10年で最小 遭難者が「新型コロナ」疑いで救助隊員が自宅待機になった例も…/長野 fnn.jp/articles/-/400…
大型連休中の長野県内の山岳遭難は3件で、過去10年で最少となりました。新型コロナウイルスの拡大防止で自粛が呼びかけられ、登山者自体が少なかったと見られています。

県警によりますと、先月25日から今月6日までの12日間に県内で起きた山岳遭難は3件(15件減)、死者はゼロ(3人減)、負傷者は1人(9人減)で去年を大幅に下回りました。件数、死者ともに、ここ10年では最少です。

県が入山自粛を呼びかけ、登山口の駐車場を閉鎖する動きが出た他、営業を休止する山小屋が多かったことで、登山者が激減したためと見られています。

先月25日には、八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で滑落・骨折して救助された都内の男性(36)が一時、新型コロナウイルスの感染が疑われ、救助した隊員など10人前後が自宅待機になったケースがありました。遭難した男性はピッケルもアイゼンも持っていなかったということです。

https://www.fnn.jp/articles/-/40006

スポンサーリンク
過去最小は結構ですが、それでもこの状況下で3件の遭難があったんですか・・・。 twitter.com/yamanokoto/sta…


先月25日には、八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で滑落・骨折して救助された都内の男性(36)が一時、新型コロナウイルスの感染が疑われ、救助した隊員など10人前後が自宅待機になったケースがありました。遭難した男性はピッケルもアイゼンも持っていなかったということです。 twitter.com/yamanokoto/sta…



最小ではあるけど登ってるやついるんだな
ある意味最悪な年 twitter.com/yamanokoto/sta…


例年ならGWにたくさんの登山日記がYAMAPに上がりますが、自分がフォローしている方の日記アップはゼロでした。みなさん、外出踏みとどまったのですね。 twitter.com/yamanokoto/sta…


残雪期の阿弥陀岳でアイゼン、ピッケル無しって…。
いくら今年は雪少ないと言っても雪が無い事はない。
そりゃ滑落事故おこすよなぁ。

男体山の遭難と言い、必然的に起きた事故に思えてしまう。

自粛云々よりそこはテーマパークじゃないんだよと言いたくなる。 fnn.jp/articles/-/400…


阿弥陀で滑落した人、アイゼンもピッケルも無かったのか。登山の自粛ムードとか、あまり感じてない人っぽい
fnn.jp/articles/-/400…


>八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で滑落・骨折して救助された都内の男性(36)
>ピッケルもアイゼンも持っていなかった

あらら…遭難した『人』を叩くのは良くないですが、行為(この場合は、残雪期の山にピッケルもアイゼンも持たずに登ること)はアカンですね…

fnn.jp/articles/-/400…


遭難者がピッケルアイゼンなしで無謀にも登ったように書いてありますが、滑落したときに落としたとか道具は捨てて回収しなかったとか考えられないんですかね?悪印象を与える記事を意図的に発信してるように読めます。
fnn.jp/articles/-/400…


こういう人が居るから

男体山で遭難→山をなめてる以前に、男体山は私有地で開山前なので不法侵入
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-…

八ヶ岳で滑落→まだ雪があるだろうからせめてアイゼン付けよう
this.kiji.is/63105348989909…

個人的に自粛しすぎには否定的に考えてるけど、自分の身は自分で守る努力は必要かと

ドキュメント単独行遭難


▽注目記事

山登りしてるタイツ短パン男を良く見るけどさ、 山はギリギリセーフだとしても山から下りて自宅に着くまでの間どうすんの?

【コロナ】登山に行くと叩かれる風潮っておかしくね?

不用不急のソロキャンプ

【登山靴選び】 「一切先入観を持たないで虚心になって履き比べる」ことを強く推奨する。

ハイドレーションとかカビ臭くて不衛生だから無理・・・

定年後、登山はじめて3年の夫婦「一生に一度でいいから北アルプスの山に登りたい」 どの山がいいですかね?

おまえらはなぜ山に登るの?

【山岳クイズ】 久しぶりに問題です。この山はどこでしょう?

江戸時代トレーニングを取り入れたいんだけど誰か知りませんか?

山でできる山登り以外の趣味って何がある?


スポンサーリンク