富士山

「富士山登山やめて」 下山促す山梨県職員常駐へ 新型コロナ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
新型コロナウイルスの影響でことしの夏山シーズン、富士山の登山道が閉鎖されることを受けて、山梨県は富士山の5合目に県の職員を特別に常駐させ、山頂を目指す登山者に下山を促す取り組みを行うことになりました。

山梨県と静岡県はことしの夏山シーズン、富士山の山頂に通じるすべての登山道の閉鎖を決め、山小屋も休業されることになっています。

このため、雷など天候が急変した場合に避難できる場所がないうえ、例年と違って5合目に救急車が配備されないなど、医療体制も整わないということです。

しかし、登山道を閉鎖しても山頂を目指す登山者があらわれるおそれがあるとして、山梨県は5合目にある県の総合管理センターに、職員を特別に常駐させることを決めました。

登山者を見つけた場合、下山するよう呼びかけるほか、登山に関する電話での問い合わせにも対応するということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200521/k10012439561000.html

スポンサーリンク
見張りとパトロールがあるそうです。山小屋も救急車もなくみんなの迷惑になるのでこっそり登山道に入らないように! twitter.com/nhk_news/statu…


>雷など天候が急変した場合に避難できる場所がないうえ、例年と違って5合目に救急車が配備されないなど

山を登る人って一定の割合で山を舐める人がいるからなあ。普通登る前に情報仕入れるから登らないのにね。 twitter.com/nhk_news/statu…


@nhk_news 屋外だし、混み合わないようにすれば何の問題もないのでは?緊急事態宣言解除したのに、これじゃ意味ない。


@2018_farfalle @nhk_news 富士登山見たことあります?下界以上に密ですよ。


@2018_farfalle @nhk_news 山頂まで登ろうとすると殆どは山小屋に宿泊します。
そして山小屋の中はかなり狭いです。
寝る時も隣の人の寝息が聞こえる位に。
5合目のお店だけって事かも知れませんが、やはりお店もまぁまぁ狭いです。
結構想像されてるより富士山は過酷な所(色々な意味で)です!(笑)


@2018_farfalle @nhk_news 富士山登ったことあればわかりますが、とんでもない人数が登るので非常に混みますし、一畳に2人ぐらいの狭い山小屋で一晩過ごすことになるんですよ。ある程度の高さからはヘリも飛べませんので、そんな中で新型コロナになればブルドーザーで降りなければなりません。山の方々の負担が大きすぎます。




> さらに、富士山周辺で安全指導を行うために県が臨時に雇用している「富士山レンジャー」が5合目付近の「御中道」と呼ばれるコースを見回ることも検討しています。

御中道も完全アウト? 吉田口や船津口や精進口の1合目から歩くのもアウト? 密でも(多分)危なくもないのに? twitter.com/nhk_news/statu…


三密とはほど遠い登山やキャンプをここまでして阻止しようとする理由が正直よくわからない。 twitter.com/nhk_news/statu…


遭難しても、救助隊は出せませんとニュースで言えば良いのでは?
(救助隊の話は今のところないけど、そうしても良いんじゃない?) twitter.com/nhk_news/statu…


「何かあっても助けません」って立て看板だけで良いのでは? twitter.com/nhk_news/statu…


本物の山屋なら登らないだろ?登山届の提出先が入山禁止してればさ。😎twitter.com/nhk_news/statu…U


自己責任と思っていく人がいる.
エゴや.それはエゴやで. twitter.com/nhk_news/statu…


@nhk_news @momonga55go 他国の国立公園などのように、入山者数の規制・管理を始める良い機会ではないだろうか?
事故も減るし、資源も守れる。


@nhk_news 去年も確か落石で死亡事故があった。他の登山者が落とした石と言う話もあったが。しかし、今年は整備や管理はしないと思うので、余計に危険が増すと思う。


毎年死者を出す山なだけにこうした人員配置も必要になっちゃうってことかな... twitter.com/yamanokoto/sta…

増補版 富士山にのぼる


▽注目記事

家の中にスズメバチ居た ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゆるキャン△ ごっこしてきました

棒ラーメン←こいつが天下取れなかった理由wwwwwwwww

ハチ対策だったら”黒ザックに全身明るい色”でザックをオトリにするって考えもあるらしい…

名指しで自粛要請が出ている山は当面は自粛しようと思う。少なくとも8月末までは。

山岳会入ってるけど金持ちばっかで辛い。他のところ移ろうかな… 疎外感ぱない

新型コロナが終息したら富士山に登るつもりの父・・・

東京から上高地に夜行バスで5:20着として一日でどこまでいけるん?

【登山版】職業と年収を書いて去れ・・・

ナイフでハム切って焚き火であぶって食った事ある奴wwwwwwwwwwww


スポンサーリンク