1

みまもり機能が遭難救助に貢献しました

5月24日から岐阜県の左門岳で遭難をしていたご夫婦が、5月28日に無事救助されました。この救助では、YAMAPのみまもり機能がお二人の居場所を特定するのに役立っています。一連の流れとこの出来事の意味をnoteにまとめました。

note.yamap.com/n/n300242c890fa
警察のコメント

YAMAPの位置情報提供により、遭難者が発見できた。左門岳には登山口が2つあり、捜索当初は(夫婦の車があった)登山口の方に戻ってくるだろうと考え、そちら側を重点的に捜索していた。しかし、提供してもらったYAMAPの位置情報を確認したところ、登山口とは別の方向に歩いている形跡があり、そちらを捜索したところ、発見につながった。

https://note.yamap.com/n/n300242c890fa

スポンサーリンク


岐阜県左門岳の遭難事故で、YAMAPのみまもり機能が活用され、ご夫婦が無事に救助されました。

開発メンバー、カスタマーサポートメンバーの努力の積み重ねが、今回の救助につながりました。

心からRespect✨ twitter.com/yamap5586/stat…





本当によかった!
これは開発者冥利に尽きるのではないでしょうか。自分の仕事が役に立っていると実感出来るのって、ものによってはなかなかなかったりするので。 twitter.com/yamap5586/stat…


見つかってよかった、、、、
この時期に、、、とは思うけど結局どこ行くにも個人の判断だからなぁ。
思う事はあるけどなんの制止する力も権限もないから批判する権利もない。
熊とか居るだろうし、命あってよかったね。
でも山岳保険とか入ってないと遭難の捜索えらい事になりそうやね。🤔twitter.com/yamap5586/stat…J


ニュースで見つかったと聞き安心していたが、その裏でこんなことがあったとは❗️
これからの登山は、登山アプリと充電器は必須ということの証明ですね。 twitter.com/yamap5586/stat…


登山の経験、生命力、YAMAPをインストールしていたこと、YAMAPの調査とテクノロジー等々、いろいろなものが重なっての生還、素晴らしい。
ちなみに、自分はYAMAP IDとココヘリIDを登山届に毎回記載しています。 twitter.com/yamap5586/stat…




すごい!みまもり機能は妻に毎回通知してますが、パートナーの安心にも繋がりますし、まさにこういう緊急時に役立つのも本質。これからも利用しよう。
#YAMAP twitter.com/goando/status/…


YAMAPが人の命を救った話。

みまもり機能つかっていつも位置情報を共有しているから、心配症の母も安心して送り出してくれている。私にとっては既に登山時のインフラサービスだなあ〜〜
もっともっと、すべての登山者に広まりますように!💫twitter.com/goando/status/…9


YAMAPは僕も使ってるのですが、登山だけではなく僻地のロケなどにおいても、もしかするとセーフティとして機能するのではと感じています。

SUUNTOの時計などとも併用して、自分の位置情報を複数バックアップし、家族ともシェアすることはとても大事だと思います。 twitter.com/goando/status/…


YAMAPが遭難救助に役だったらしい!圏外のエリアでも、自分とすれ違った相手ユーザーがオンラインに入れば、すれ違った地点の位置情報を家族や友人が確認できる
「みまもり機能」で遭難場所が絞れたそう。
1ユーザーとして、改めて多くの登山者に使って欲しいなと思います!note.yamap.com/n/n300242c890fa twitter.com/goando/status/…


地元の山だし、気になっていたがこんな展開になってたとは!
すばらしい。。。 twitter.com/goando/status/…


すごい
警察や救助隊が探す以外の方法で見つけたの、アプリがあったから人を助けられたっていうの初めて聞いた(他のジャンルで前例あるかもだけど)

note.yamap.com/n/n300242c890fa


一度立ち上げた履歴で!!
鳥肌がたった😭

みまもり機能が、登山者の命を繋ぎました|YAMAP / ヤマップ @yamap5586 #notenote.yamap.com/n/n300242c890fa3


YAMAPが遭難救助に役だったらしい!圏外のエリアでも、自分とすれ違った相手ユーザーがオンラインに入れば、すれ違った地点の位置情報を家族や友人が確認できる
「みまもり機能」で遭難場所が絞れたそう。
1ユーザーとして、改めて多くの登山者に使って欲しいなと思います!note.yamap.com/n/n300242c890fa twitter.com/goando/status/…


”YAMAPは便利な登山ツールではなく、登山者の命に寄り添うインフラサービスになることを目指しています。そのためにも、もっと多くの方にYAMAPを知っていただき、利用していただく必要があります。”

登山という文化をより安全に楽しんでもらいたいから、情報発信を続けたい

note.yamap.com/n/n300242c890fa

ヤマケイ新書 IT時代の山岳遭難


▽注目記事

初めてバーナーを買う場合、初心者向けのクッカーとかセットで買う方が得なんですか?

普段は眼鏡、山行く時だけ使い捨てレンズ…もうコンタクトレンズ無しでは山行けない

標高差100mくらいのちょっとした山が傍にある場所に住みたい

山ガールだけどアウトドアブランドあげてって、採点してく

キャンプで電気を活用しまくるスレ

20リットル40リットル65リットル…揃えとくべきザックこんな感じ?

登山におけるナビゲーションはヘディングアップ派? ノースアップ派?

ヤマレコに投稿しようと思ってるんだが、お前らが見てて有難いと思うのはどんな内容の投稿なんだ?

夏場ツェルト泊で我慢できれば相当荷物軽くできるけど、どうも不安で試したことはない…実際やってる人的にはどう?

マジレス頼む。登山って危険なのか? 落ちる奴ってアホなんだよな?


スポンサーリンク