涸沢カール

雪と土砂が濁流のように…地震直後に北アルプス・涸沢カールで『崩落』付近での地震は150回超/長野 fnn.jp/articles/-/474…
29日夜、長野県の北アルプス・涸沢カールで地震の影響とみられる崩落がありました。

雪と土砂が濁流のように斜面を下っていきます。これは「涸沢ヒュッテ」の小林剛さんが撮影した昨夜7時7分ごろの涸沢カールの様子です。

小林さんは揺れを感じた後、石がぶつかるような音がしたことから、外に出て撮影したということです。

長野・岐阜県境では先月22日から地震が頻発し、震度1以上は150回を超えています。

北アルプスではその影響とみられる雪崩も確認されています。昨夜も7時5分ごろ、岐阜県側を震源とする地震があり、松本市安曇などで震度3を観測しました。


撮影された崩落はこの揺れによるものと見られます。

新型コロナウイルスの影響で登山も自粛要請が続いていて、小林さんは「登山者がいなくて幸いだった」と話しています。

https://www.fnn.jp/articles/-/47493

スポンサーリンク






雪ない時しか行かないけど、今頃って一番怖い時よね。 twitter.com/yamanokoto/sta…


もう数十年行ってないけど地形が変わる程なのかな?
人的災害がない事を祈ります twitter.com/yamanokoto/sta…






人がいなくて良かったといえばいいのか。あの涸沢で。。 twitter.com/yamanokoto/sta…


本来ならこの時期は登山客で溢れていたはず。コロナで少なからず救われた…? twitter.com/yamanokoto/sta…




涸沢カールなんて普通ならめちゃくちゃ人いるところじゃん!
こんな崩落直撃したらとんでもない被害でてたなー
登山制限されてて不幸中の幸いだ😱twitter.com/yamanokoto/sta…f


@yamanokoto もう上高地周辺・槍穂高連峰ズタボロですね
自粛解除後の入山は露払い待ちが懸命かもですね




凄い雪崩。ルートに人がいなくて何よりです。
前穂高6峰辺りですかね。タヌキ岩大丈夫かな? こんなに地震が起きていたら北尾根の4峰辺りは浮石がすごそうだな。
雪と土砂が濁流のように…地震直後に北アルプス・涸沢カールで『崩落』 付近での地震は150回超  fnn.jp/articles/-/474…


涸沢カール右岸の土砂混じり雪崩はこのあたりか?前穂北尾根VII峰一帯が崩れた可能性がある。青ラインは推定経路。キャプチャ映像はFNNプライムオンライン(fnn.jp/articles/-/474…pic.twitter.com/kJA0pUqT9i


岐阜県で地震が多くなってるけど、この映像を見ると、登山者がいなくてよかったよ。
fnn.jp/articles/-/474…

長野県の地震入門


▽注目記事

アウトドア飯って憧れるよな。こんなんやってみたい・・・

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

初めてバーナーを買う場合、初心者向けのクッカーとかセットで買う方が得なんですか?

普段は眼鏡、山行く時だけ使い捨てレンズ…もうコンタクトレンズ無しでは山行けない

標高差100mくらいのちょっとした山が傍にある場所に住みたい

山ガールだけどアウトドアブランドあげてって、採点してく

キャンプで電気を活用しまくるスレ

20リットル40リットル65リットル…揃えとくべきザックこんな感じ?

登山におけるナビゲーションはヘディングアップ派? ノースアップ派?

ヤマレコに投稿しようと思ってるんだが、お前らが見てて有難いと思うのはどんな内容の投稿なんだ?


スポンサーリンク