hiker (1)

登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも「まずは近場、少人数で始めて」 sankei.com/west/news/2006…
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除され、都道府県をまたいだ移動の自粛も地域ごとに緩和される中、自然を満喫して心も体もリフレッシュできるハイキングや山歩きの人気が高まりそうだ。

梅雨入り前の今は、ベストシーズン。日本山岳・スポーツクライミング協会など山岳4団体はガイドラインを公表し、愛好家にマスク着用などを求めている。


一方で、マスクを着けたままでの登山には熱中症などの懸念があるとの実証実験の結果もあり、注意が必要だ。

https://www.sankei.com/west/news/200602/wst2006020007-n1.html

スポンサーリンク




登山中のマスクは・・・
記事にもある通り少人数3人程度?や移動中の警戒だよね
これは山に限らずだよね twitter.com/yamanokoto/sta…


> バフはマスクよりも通気性は良いが首元まで覆われると暑い-ことなどが分かったという。

耳に引っ掛けたり、頭の後ろで結ぶタイプのスポーツマスクがお勧め(絶対マスクしろよという話ではないです)。 twitter.com/yamanokoto/sta…


そこまでしなくてもイイと思うんですけどね。

死ぬわけで無いのに... twitter.com/yamanokoto/sta…


登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも「まずは近場、少人数で始めて」 sankei.com/west/news/2006… @Sankei_newsより

正直マスクしての登山は無理。
その為に登山はソロで、山小屋を利用するような登山は避ける、もし泊まるならテン泊に限る(1人用限定)で大分密が避けれそう。


山ニュース

産経の訴求ポイントよりも、富士山登山の8割が初心者ということに驚きと納得。
sankei.com/west/news/2006…


富士登山8割が初心者
マジすかwwwwwwwww

登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも「まずは近場、少人数で始めて」 sankei.com/west/news/2006…


山岳4団体は、あの部分を書き直すなり、注釈を入れるなりすべきと思う。権威の言うことだからと正しいと誰かが鵜呑みにして熱中症で重大事故が起きてからでは遅いのだ。

登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも「まずは近場、少人数で始めて」 sankei.com/west/news/2006… @Sankei_newsより


・不織布マスクは最も息苦しく暑さで蒸れる

・バフ、布マスク、バンダナ、手ぬぐいの順に息苦しさを感じる

・特に標高2500m以上の山のマスクは高山病や酸欠状態になりやすいことも分かっている

>登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも「まずは近場、少人数で始めて」
sankei.com/west/news/2006…


「登山中マスクつけろおじさん」
が出てきそうやな


登山でマスク!?素晴らしい!汗と吐息でビシャビシャに濡れたマスクは空気を通す量を確実に下げるでしょう!その条件下で3000mに及ぶ高山を常日頃歩き鍛えていれば、きっとマスクを取った時には120%以上のパフォーマンスを発揮できるでしょう!(あ、自己責任で!) pic.twitter.com/dmzmbY137A


常念小屋HP,フェイスブックにて、最新の案内が出されています。
北アルプス南部では、7/14まで登山の自粛をお願いする方向で調整中であったり、常念小屋の宿泊は予約制になる事。マスク持参の上、小屋では着用をお願いする旨等の案内があります。
是非一読願います。
mt-jonen.com


マスクしながら登山なんて、無理だな。
人気の山にはしばらく行けないな。


厚労大臣、環境省、文科省などがこぞって、熱中症の危険があるならマスクは外してと言う中で、今回はなぜか登山中でもマスクを着用しましょう、を訂正はもちろん注釈も入れないのはなぜ?(6/2.18時現在)
がっともうしゃすっともうしゃは方言だっけ?なんにせよ山岳4団体はそろって不可思議な団体だ。 pic.twitter.com/YoMVsJpkrs


登山でマスク、熱中症や高山病にリスクも:イザ! iza.ne.jp/kiji/life/news…
マスクしての登山はあまりよくないと思います。集中力もそがれます。
するのなら、いつもの山ではなく、幾分楽な山を目指した方がよさそう。

膝を痛めない、疲れない Q&Aでわかる山の快適歩行術


▽注目記事

静岡県の欠点、「のぞみが停まらない」しかない・・・

おまえらの衝動買いして後悔した登山用品 (´;ω;`)ブワッ

命の恩人が行方不明のままだった・・・

狭い林道を車で走っていて怖い体験したことある?

整置もちゃんとコンパス出してやればいいんだけど面倒くさがりな人は登山道の向きを合わせるだけ。登山道が間違ってたらどうするんだろ?

青春18きっぷで『武尊山』日帰りきつかった…

アウトドア飯って憧れるよな。こんなんやってみたい・・・

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

初めてバーナーを買う場合、初心者向けのクッカーとかセットで買う方が得なんですか?

普段は眼鏡、山行く時だけ使い捨てレンズ…もうコンタクトレンズ無しでは山行けない


スポンサーリンク