no title

北アルプス白馬岳の雪渓で滑落 32歳男性を救助 鎖骨骨折などの重傷 救助隊が背負って下山/長野 fnn.jp/articles/-/542…
北アルプス白馬岳の小雪渓付近で18日、登山をしていた32歳の男性が滑落しました。救助隊員によって救助され病院に搬送されましたが、鎖骨を骨折するなど重傷です。

救助されたのは、長野県千曲市の32歳会社員の男性です。警察によりますと、18日午前9時半ごろ、男性から「40から50メートル滑落した。けがをして身動きが取れない」と警察に通報がありました。

天候が悪くヘリコプターでの捜索ができなかったため、県警などの救助隊が地上から救助へ向かい男性を発見。

背負ってふもとまで搬送し、午後5時前に救急隊に引き継ぎました。男性は病院で手当てを受けていますが、鼻の骨や鎖骨を骨折するなどの重傷だということです。

男性は日帰りの予定で1人で猿倉登山口から入山し、白馬岳に向けて登山中に雪渓上で滑落し、けがを負い行動不能になったとみられています。

https://www.fnn.jp/articles/-/54213

スポンサーリンク
小雪渓のトラバースかな。7月になるとステップ切ってあるけど、6月はまだなのかしら。あるいはステップあってもアイゼンなしで突っ込んだら落ちるかもしれんけど…。短いからアイゼン無しで行く人結構いるけど見てるこっちが怖いわ…。 twitter.com/yamanokoto/sta…




以前…白馬岳登山した時に同じ場所で滑落事故があり、救助隊に背負われて下山する登山者を見た事がありました。その方は残念な結果になってしまいましたが…。
コロナ禍で山荘も開いてないからトラバースされていたのかも不明だし。
とにかくこの時期の登山は危ないよ〜💦twitter.com/yamanokoto/sta…z




救助御苦労様です。救助隊に充分な報酬を! twitter.com/yamanokoto/sta…




@yamanokoto 用心は過ぎて損をすることは無い。体力、経験、心のどこかに油断や慢心は無かったか… この手のニュースは聞きたくない。


@yamanokoto 背負って下山。
救助隊の人って素晴らしいですね。
見習いたいものです。。。

ドキュメント生還-山岳遭難からの救出


▽注目記事

山の中で謎の廃校跡見つけた・・・

おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ゚Д゚)ゴルァ!!

意地でも毎年富士山に登る人のスレ

モノクロだとプロっぽいって理由だけでわざわざ紅葉を白黒で撮ってた奴いたけど、全然良いと思わなかった…

【謎】『ゆるキャン△』が流行ったのに、『ヤマノススメ』が流行らなかった理由

夏日帰り→30リットル 夏小屋泊と冬日帰り→40リットル 夏テント1泊→50リットル 夏の縦走2~3泊→65リットル…これ間違ってる?

【画像】キャンプに来んだよもん

【レインウェア】通気したほうが寒い=涼しいって点で異論が出るとは思わんかったな… デッドエアて知ってる?

【謎解き】ロッキー山脈に隠した財宝、ついに見つかる 10年で35万人が宝探し

出汁袋に挽いた珈琲入れて、口から零れ出ないように糸で縫うなりしてから水入れた水筒にただぶちこんでおけば、2~3時間で水出し珈琲完成。


スポンサーリンク