1: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:47:06.88 ID:HPDaVedB9
階段国道 (1)

これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる 「階段国道」の謎
7/23(木) 19:10
配信 ねとらぼ

国道なのに階段 青森県名物の謎道路「国道339号」

 「国道」と言えば、国が政令で指定した、大都市間を結ぶ片側一車線以上の大きめの道路で、交通量も多く、ロードサイドには商業施設やオフィスが立ち並んでおり……と想像すると思います。しかし日本も広い。中にはそうではない国道もあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bcf7ab89b1dc604cef5405261e17b74910d126e

スポンサーリンク
4: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:48:23.16 ID:G/RHv7op0
オフロードバイクでも無理なの?


13: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:52:19.67 ID:esPHwnGF0
>>4
それバイク雑誌の企画でプロライダーがやって問題になった

9: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:50:46.27 ID:uoXD3smf0
ド田舎は3桁国道よりも県道の方が道が広かったりする

39: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:19:09.13 ID:gGccx8lc0
>>9
あれはわざと獣道を国道指定することで整備という名の公共事業の餌にするんやで
数年もすりゃ立派なトンネルが出来てるで

42: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:21:41.89 ID:xd5N38Uv0
>>39
書こうと思ったら書かれてた
国(の補助金入ってる)道
っていうことなんだよね

11: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:51:25.77 ID:4YrfwGiD0
小汚いドブに一級河川の標識でてるのなんで?

122: 名無しさん 2020/07/24(金) 07:20:01.56 ID:F1h3Uj510
>>11
ググれカス

複数の県を流れているか、または隣接している河川は国が管理する必要があるので規模に関わらす1級河川

複数の県に関わる河川→1級
県内で完結する河川→2級
市内で完結する河川→準用河川

15: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:56:30.35 ID:obCH061u0
339と聞いただけで階段だと思ったがやっぱり階段だった

いっそのこと青函トンネルまで伸ばして北海道と往来できるようにすればいいのに
竜飛崎なんてアクセス悪すぎてしょうがない

18: 名無しさん 2020/07/23(木) 21:58:26.55 ID:+tkOqJyF0
あー竜飛崎のとこか
若いときツーリングで行ったわ
何にもないよねあそこ

35: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:15:34.59 ID:+P1DgUVl0
>>18
景色は最高だよね
北海道見えるし

55: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:42:28.45 ID:B4VMSA+G0
>>18
近くに青函トンネルの坑道見学できるとこあるよ

68: 名無しさん 2020/07/23(木) 23:00:34.24 ID:+tkOqJyF0
>>55
へー
なんか風車しか記憶にないんだよな

20: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:00:42.38 ID:KUd/f4nc0
>>1
そりゃ国道より農道の方が立派だったりする国ですからw

28: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:10:28.48 ID:N+tw6a1B0
日本三大酷道(´・ω・`)

・国道439号
徳島県徳島市から高知県四万十市に至る一般国道

・国道425号
三重県尾鷲市から和歌山県御坊市に至る一般国道

・国道418号
福井県大野市から長野県飯田市に至る一般国道

41: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:20:49.07 ID:P28xPg+X0
>>28
先週まさに高知に行ってGoogle mapsに土佐大正から中村まての最短ルートととして提案された国道439号を走って死ぬ思いしたよ。

43: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:22:42.77 ID:paOEDDzu0
>>41
国道439号線は、全線制覇すると、350キロくらいになるもんね。東京~名古屋間レベルの山道を延々に走る。

京柱峠のうどん屋と、高知県境あたりにあるパン屋がうまかった記憶。

64: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:54:11.44 ID:3emt2baB0
>>28
418号は温見峠に「落ちたら死ぬ」の警告看板があるね

92: 名無しさん 2020/07/24(金) 00:18:16.85 ID:5gXntqPY0
>>64
157号との重複区間だね 

9 (2)

94: 名無しさん 2020/07/24(金) 00:35:25.87 ID:+NGME1YH0
>>92
今はこの場所に看板はない
もうちょい手前の折り返せるカーブの部分に置いてある

36: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:17:22.15 ID:paOEDDzu0
福島県の甲子林道、15年ほど前までは国道289号線として指定されていて、登山道みたいに車不可、オフロードバイク上級者でギリギリ行ける道があったな。

登山道みたいなほぼ歩道に、国道289号線という標識が出てくる違和感があった。


48: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:37:11.85 ID:oexcQ3qi0
>>36
国道289のオニギリ標識が
金属ポールじゃなくて、登山道脇の木に打ちつけてあったんだよね。

まだ健在だったころ、わざわざ見に行った。

59: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:47:11.41 ID:Ur5yZ7nO0
>>36
甲子林道はすごかったわ
地図見て点線じゃないからいけるかーとうっかり車(オフ車でない)で突っ込んで
中盤はもう家に帰れないのかな…と走馬灯

なんとか制覇したけど抜けてアスファルト踏むまで半泣きだった
翌年バイクでいったら超楽勝でワロた

289号はまだ八十里越があるよね
通行止めだから制覇してないけど

124: 名無しさん 2020/07/24(金) 07:46:23.02 ID:zM0ajhrv0
>>59
実線の道でもっと酷いのは、国道ではないけど矢板峠の多々石林道というのもあるね。

高速道路のパーキングエリアで無料配布されている地図や月刊誌の地図は、広域地図で、細かい道なんてほとんど省略されているにも関わらず、なぜかその道は実線記載。

10年前はオフロードバイクなら通過できたが、今はチャリでも厳しいのじゃないのかな。

いずれにせよ、登山道以下に成り下がった多々石林道が広域地図上に健在であることにロマンを感じる。

56: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:44:12.92 ID:O2a5Ahxz0
記事全部読んだら海上にも国道があるそうな
そういう行政のややこしくてあやふやな所をそろそろ整理しようや

65: 名無しさん 2020/07/23(木) 22:57:36.78 ID:JeqSoROI0
300番台、400番台の国道を信用するなあ

69: 名無しさん 2020/07/23(木) 23:03:22.16 ID:hTkYHUOe0
>>65
そういえば、県道1号なんでさぞかしいい道だろうと思って大填まりしたことがあった
長野・愛知・静岡県道1号とかいう道

78: 名無しさん 2020/07/23(木) 23:24:04.10 ID:SoaCZfMP0
無理やり海上国道を2つ繋げて新潟~上越の国道として生まれた佐渡ヶ島の国道
小木~直江津港路からカーフェリー撤退でピンチ

82: 名無しさん 2020/07/23(木) 23:41:30.60 ID:v5J8S1R20
>>78
実は、国道350号指定当時は直江津沖に領海外の水域(接続水域)があり、法的には国外なので国道が途切れていたことがある

その後、領海法が改正されて当該水域が日本の領海へ編入されたため解消されたけど
なので、船の乗客は法改正前だと一時的にだが知らないうちに「海外」へ出てしまった(船は日本船籍なので日本の法律が適用されるが)

93: 名無しさん 2020/07/24(金) 00:28:09.00 ID:3fADp9t80
国道3桁って管理は国交省ではなく各地方自治体だよね。

99: 名無しさん 2020/07/24(金) 01:01:48.18 ID:uX4/ILCP0
>>93
桁で分かれるのではない
国交省のサイトはPDFばかりなので申し訳ない、他サイトで

https://trafficnews.jp/post/56242

100: 名無しさん 2020/07/24(金) 01:05:03.74 ID:uX4/ILCP0
>>93
例えば、京都と大阪を結ぶ国道171号線は全線が国交省管理の指定区間

112: 名無しさん 2020/07/24(金) 05:30:56.65 ID:3RyFfU9o0
日本には人も自転車も自動車も通れない国道がある
それどころか、砂利もアスファルトも何も敷かれていない

離島航路を「国道」に指定した「海上国道」で
有名なのは佐渡航路、国道350号線 

8 (1)

131: 名無しさん 2020/07/24(金) 09:25:07.42 ID:VdNIYDLr0
>>112
三桁国道なんか持ち出さなくても、R42にも20km近い海上国道部分がある
しかも本州どうしを繋いでる

126: 名無しさん 2020/07/24(金) 07:52:07.09 ID:6mQYzeq80
テレ東でやってた酷道の旅シリーズまたやらないかな

国道の謎 思わず訪ねてみたくなる「酷道・珍道」大全

▽注目記事

登山やってる奴って他人に迷惑かけてる自覚ないのな

福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件を一緒に読まないか?

【コロナ禍】登山徐々に再開も山岳ガイドの9割余経済的に切迫・・・

【燧ヶ岳】「夏が来れば思い出す」と言われても一度も行ったことがない…だから思い出せるように今年は尾瀬に行く。

【車中泊、最低限のマナー】寒くても暑くても駐車密集状態でアイドリングは絶対しない

登山にスマートウォッチはおすすめできない。

スズキ ジムニーの8人乗りのモデルがカッコいい件wwwwwwww

蔵王のお山を歩きたい…刈田岳&熊野岳に行ってみる

【ロシア】60年前の謎…ディアトロフ峠事件 「雪崩が原因」で結論

ドイター or ミレー or グレゴリーのザックを買ったやつwww

引用元:これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる 「階段国道」の謎 [ヒアリ★]

スポンサーリンク