9

夏の間だけ医師などが山小屋に滞在しながらボランティアで診療や治療にあたる夏山診療所は、新型コロナ感染対策が難しいとして半数以上が開設を断念しました。登山医学会は登山者に対して、自分自身を過信しないよう呼びかけています。#あなたに知ってほしい #NHKモバイル動画
www3.nhk.or.jp/news/html/2020… pic.twitter.com/teYRTL1aDc
そもそも、山に登っていいの?

全国各地の山では感染拡大の影響で山岳に関わる団体が一時期、登山の自粛を呼びかけました。「密閉していない外の登山なのに何で自粛?」という声がインターネットなどでも相次いで聞かれました。

その主な理由は、山でも混雑する場所があり感染のおそれがあること、万が一遭難などした場合、山がある地元の医療機関をひっ迫させるおそれがあることなどがあげられていました。

緊急事態宣言が解除された5月下旬以降、一部の山で登山が再開されましたが、山によってその対応は分かれています。

山梨県、静岡県境にある日本最高峰の富士山は、5合目より上のすべての登山道が閉鎖され、登ることができません。

また南アルプスでは登山道の利用が禁止されたり登山の自粛を呼びかけたりしているところがありますが、制限のないところもあり対応が分かれています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012536681000.html

スポンサーリンク
ライフセーバー集まらなくて海開き中止とかあったけど、こういう思わぬ副次影響があるんだな。いろんな人に支えられて生活が成り立っていたのがよくわかる… twitter.com/nhk_news/statu…


山小屋って来る者を拒めないんじゃなかったのか?
拒まれた人は死ぬしかないからな。
昔、登山好きの人が1人あたりの寝る幅が20cmとか言ってた。
超過密だ。

ことしの夏山 登って大丈夫?注意点は? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

#新型コロナウイルス


「1 体調に不安がある場合は、絶対に入山しないこと。
2 山小屋・テント場の営業確認、事前予約を徹底すること。
3 十分に難易度を落とした山選びをすること。
4 混雑を回避する登山計画により行動すること。
5 感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること。」

NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


題名の通り今年は山に行ってもいいか判断に迷われる方も多いと思います。
記事の中では「行ってよい」と明言されていませんが、県や市から出されている情報、各山小屋の営業状況を知った上で、↓

ことしの夏山 登って大丈夫?注意点は? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


"同じ方向を見ながら食べる"
なんか笑ってしまうが、まぁ言いたいことはよくわかる。
/WEB特集 ことしの夏山 登って大丈夫?注意点は? | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


多少の怪我でも少しの体調不良でも死に直結
本来の登山が戻ってきただけだと思う

ことしの夏山 登って大丈夫?注意点は? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


@nhk_news 密とかそういうレベルの話じゃない。
転落、滑落すれば否が応でも、
レスキューは出動する。もし自分が無症状感染者であれば、救助をする人に移す可能性がある。そうすればヘリの運行は取りやめになるだろうね。他の医療にも影響が出る。そこまでのリスクを侵して登山をする必要は、今無いと思う。


@nhk_news @Yamasumi_oyaji 今年は日本各地で登山禁止や宿泊可能な山荘に山岳救助隊の待機所や診療所がコロナウイルス感染対策の為に開設されて無いので安全に登山可能な山が少なくなってます、自身で万全な安全管理が出来ない登山は中止しましょう!


@nhk_news 登山する人としない人で意見が違うのは当然なんだろうが、しない人が自分に関係ない領域だからと無茶苦茶な規制論繰り広げてるのは滑稽よなぁ。
まぁ登山に限った話じゃないが、自分に関係ないものにはやたらと厳しい人が多い事多い事。


@nhk_news 熟練者ほど過信はしない。
問題なのは初心者への注意喚起をどうするか。
しかし、診療所があるから安心とはならないような気がする。
登りたい人はやはり登ってしまう。


今年は行かないよー
行かないけどさ

行く人は居るんだろうなあ

絶対遭難しないなんて
誰も言えないよね twitter.com/nhk_news/statu…


100年ぶりのパンデミック、従来通りにできる事など何もない。腹をくくって標準治療とワクチンをまつしかないのでは。 twitter.com/nhk_news/statu…




息子、登山部。
春の山登り、夏の合宿も無しになり、しょうがないね。
山でみなさんにご迷惑をかけちゃいけない。
筋トレばかりやってます。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…




普段の登山時の心掛け+山小屋などでのマスク着用、登山中の適度な対人距離が重要だろう。
しばらくは、他の登山者とのすれ違い時に緊急を要するとき(落石など)を除き、マスクを着用していないとき、またマスクを着用していない人との挨拶等の会話を控えた方が良いだろう。

www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


今夏シーズンの山は行きたいけど厳しいと思う
特に都市部から行く場合は
緊急事態宣言時に医療資源を守るために登山は控えようと呼びかけられた意味を改めて考えないと

山の自然を楽しむには、ことしはさまざまが対策も必要です www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
PEAKS(ピークス)2020年8月号 No.129(テント泊に必要なモノとコト)


▽注目記事


スポンサーリンク