1: 名無しさん 2020/08/15(土) 20:50:48.81 ID:CdBVYqdv9
0 (1)

まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

■ジムニー納車までいまだ1年待ち…一体なぜ?

 スズキ「ジムニー」は2018年7月にフルモデルチェンジを果たしました。当初から納期の長さが話題となっていましたが、スズキの販売店に確認すると、フルモデルチェンジから2年経った2020年8月時点でも、納車までに1年3か月ほど掛かるとしています。 もちろん、新型コロナウイルスの影響も少なからあり、海外から調達している部品が不足し、2020年4月には国内工場のすべてが操業停止となっていました。

 しかし、新型コロナウイルスの影響はジムニーに限った話ではありません。ジムニー特有の事情として、スズキの販売店は「おもに海外を中心に想定を上回る需要があり、生産が追いついていない」と説明します。

 単純に考えれば、これほどまでに人気なのであれば、生産台数を増やせばよいと思うかもしれません。納車までに1年もかかるというのは、メーカーの怠慢と思うユーザーもいるでしょう。なぜそれができないのでしょうか。

 現在、ジムニーおよびジムニーシエラは、海外向けを含めた全数を静岡県の湖西工場で生産されています。しかし、湖西工場で生産しているのは、ジムニー/ジムニーシエラだけではありません。

 湖西工場では「アルト」「ワゴンR」「ハスラー」といった主力の軽自動車を生産しています。ジムニーの生産を増やすということは、こうした主力車種の生産を減らすということにもなるのです。

 スズキの販売店は次のように話します。

「ジムニーシリーズは確かに人気ですが、どちらかというと現状は趣味のクルマとしての需要が高いです。一方で、アルトやワゴンR、ハスラーをお求めになるのは、日常の足として今すぐに必要とされている人です。スズキには、『地方の移動を支える』という理念があるため、そうしたクルマの生産を優先しています」

※ ※ ※

 確かにジムニーは人気という印象ですが、絶対数でいえばアルトやワゴンR、ハスラーといった主力車種に遠くおよびません。

 ジムニーを優先させた結果、ほかのクルマの生産が減ったり滞ったりすることは、スズキの理念に合わないということのようです。

 もちろん、ジムニーも趣味のためのクルマではなく、林業従事者など日常的に悪路などを走るユーザーが想定されています。

 そうしたユーザーを必要以上に待たせることのないよう、スズキではインド工場でもジムニーを生産し、供給量を増やす努力をしています。

■長すぎる納期で顧客流出の可能性は?

 ジムニーが魅力的なモデルであることは間違いありませんが、納車までに1年以上を要するとなると、ユーザーはほかのモデルに目移りしてしまうのではないのでしょうか。

 スズキの販売店は次のように話します。


(略)

 ジムニー狙いのユーザーが結果としてハスラーを購入するのであれば、スズキとしては良いことかもしれません。しかし、最近では強力なライバルが登場したことで、スズキの販売店も戦々恐々としているといいます。

「2020年6月に登場したダイハツ『タフト』は、ハスラーの強力なライバルとなっています。ハスラーと同じSUVルックであることはもちろん、ハスラーにはない大型のガラスルーフがお客さまの気をひいているようです。ジムニー狙いのユーザーはもちろん、ハスラーに関心のある人がタフトに流れないように必死です」

 多くのユーザーにとって、本格的な悪路走破性能よりも、居住性や燃費性能のほうが日常的にメリットを実感できるでしょう。さらに、タフトのもつ「スカイフィールトップ」は、ハスラーにもない大きな強みとなっています。

 ジムニーの納期が長いことから代替モデルとしてハスラーを検討し、ハスラーの競合としてタフトを比較する、という構図が出来つつあるようです。

※ ※ ※

 発売開始から2年経ったモデルで、納期が1年以上というのは国産モデルとしては異例といえます。あまりに長い納期や、強力なライバルの出現によって、顧客が流出する事例もあるようですが、それでもジムニーが唯一無二の存在であることは変わりません。

 1年以上待ってでもジムニーがほしいというユーザーが多いことが、それを証明しているといえます。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3278c51e96a24da73e98632cddfa07998ec3f516/

スポンサーリンク
3: 名無しさん 2020/08/15(土) 20:51:26.01 ID:0h4r5Oan0
ライバルなんかおらんじゃん

429: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:14:40.13 ID:RngNPoBT0
>>3
これな
この記者なにも理解してねー

5: 名無しさん 2020/08/15(土) 20:52:47.01 ID:sTvdL9JR0
ジムニー買いたい奴がタフト欲しくなるか?
ハスラーとタフトならわかるが


459: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:20:14.66 ID:ooAm2RRY0
>>5
パジェロミニが今もあるならわからんでもないが、
さすがに別モノすぎる。

9: 名無しさん 2020/08/15(土) 20:53:50.55 ID:yGjSIDn/0
タフトw
ないない

12: 名無しさん 2020/08/15(土) 20:55:27.00 ID:mq0/Zypv0
タフトの大きなガラスルーフって、割れたら怖い気ガス。

41: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:02:30.35 ID:qeVTw5TK0
>>12
粉々になると思うが夏は暑いし冬は寒いからそっちの方が不評になると思う。

179: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:25:03.67 ID:1BCFUvlh0
>>139
ガラスルーフはあっても暑い

31: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:00:32.59 ID:YZp23qbw0
ジムニーのいいところはラダーフレームの本格クロカンってところにつきるだろ。

ハスラーとかタフトなんて競合相手になり得ない。唯一無二。
SUV を街で乗ろうとしてジムニー買うのは根本的に間違い。

50: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:03:43.34 ID:Yw3nMJZ+0
>>31
ほんこれwジムニー待ってでも買おうと思ってる奴はこれしか選択肢がない

63: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:05:36.66 ID:M3lTkxPA0
>>50
ライバル不在、ジムニー一択だからこその長い納期だわな

38: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:02:05.29 ID:CufD6npd0
雪国でも無い限りいらないんだろうけど、見た目がいいから人気あるな。

60: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:04:53.77 ID:rpx7j7sA0
しかも軽は100%日本人向けに設計・生産されてる
税金はもちろんだがそれ以外ではこれが売れてる一番の理由なんだろう

だってシンプルに言って日本の道路事情ではめちゃくちゃ使い勝手いいもんな

79: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:07:27.31 ID:dhPlYSFu0
小型四駆のジープタイプはジムニーしか無いからな。

競合が無い以上、欲しい人達はジムニーしか選べないし、スズキもそれが判ってるから増産しない。

ジムニー以外で選ぶとしたら、四駆の軽トラかな。

99: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:10:00.59 ID:M3lTkxPA0
>>79
ほかのなんちゃってSUVより、軽トラのほうが候補に上がってくるわな

113: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:12:45.62 ID:rpx7j7sA0
日本人の日本人による日本人のための車、それが軽自動車

よく事故に弱いというがみんなが軽乗れば軽とぶつかる可能性が高まり
確率的に安全度が高まるという

128: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:17:00.99 ID:S2kYNrJk0
工場同じでもラインが違うんだから
他の車減らしてもジムニーの生産増えないと思うけど…

そもそもモノコックとラダーじゃ生産方法違うだろうし

155: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:21:27.84 ID:J8DBJH2S0
ライバルって
トヨタのランドクルーザー 
マグナシュタイヤー(ベンツ)のゲレンデヴァーゲン
ランドローバーのディフェンダー
クライスラーのジープ
くらいじゃね?

同じくらいの大きさのクルマにガチガチのクロカンって無いでしょ?

188: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:26:21.75 ID:eko9ns1T0
これってただの企業側の都合
怠慢だよな

別に企業側の勝手だけど
いかに先読みできてないか、カスタマー目線が欠如してるか自白してるだけ

199: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:29:01.44 ID:5obtibsm0
>>188
一時的な需要のために無駄に生産設備に金かけたら、償却コストのために損益分岐点が上がって売り続けることが出来なくなる恐れがある

そっちの方がよほど顧客にとっては不利益

214: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:31:40.04 ID:faaR9WAd0
ジムニーの怖いところは
細い山道とか調子に乗ってズンズン進んだあげくにハマってしまった場合、
もうそんなとこまで助けに行ける車がないということだ。

229: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:33:45.76 ID:WCnUsQdZ0
>>214
だからつるんで走るんだよ(´・ω・`)

296: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:46:39.79 ID:PQ018im70
トヨタがランクルミニとして1500ccぐらいで出せば売れる

436: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:15:41.04 ID:wLlWLtf+0
>>296
それをヤリスクロスといいます
まぁ今のトヨタにリッタークロカンを作る能力はないと思うがw

C-HRみたいななんちゃって四駆なら得意だろうけど

298: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:47:23.29 ID:33JUwBtA0
別にラダーフレームとか要らないから
他メーカーも軽クロカン出してくれればいいのに…。

9割の客はシャシーがどうたらとか気にしない。

330: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:52:56.35 ID:3Q1KHzVt0
>>298
それはもうクロカンではないだろ

324: 名無しさん 2020/08/15(土) 21:51:43.16 ID:XkpgKMQJ0
ジムニー乗りの独身率の高さは異常

408: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:11:54.65 ID:pZFKfp6n0
ほんと、何でどこもライバル出さないんだろうね ?

ホンダあたり、作ってもいいのに

430: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:14:41.34 ID:gcMa+9Fj0
>>408
Zを復活させれば良いと思うんだけどな

475: 名無しさん 2020/08/15(土) 22:23:51.38 ID:8L3fp1lF0
ジムニーが欲しい人は
[ジムニー]が欲しいんだから
ライバルなんておらんよ

ハイパーレブ Vol.244 スズキ・ジムニー No.7

▽注目記事

登山中に富士山が噴火したらさ・・・

缶詰は缶自体の重さもあるし中身も水分多いものが大半だから重い…山に向いてるとは言えない

あかん会社から県外にでないよう要請(命令)はいった…もう県内の山しかいけない

我が家の庭にイノシシおるんやが・・・

お前ら軽キャンピングカーは買うな!後悔するぞ!

ひょっとしてトレッキングポールは携帯してないの? 足にトラブルが発生した時の為にストックは必携なんだが…

今泊まってる宿がボロすぎワロタwwwwwwww

ヘッドランプのことをヘッデンと言いますか?

ダイソーのプラティパスは使い捨てで使ってるで! コスパ最高や

老舗アウトドアメーカーが公式ツイッターでwwww政権批判wwww

引用元:【車】まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない? [雷★]

スポンサーリンク