1: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:46:14.77 ID:K53ItTW59
1

品川-名古屋間の令和9年開業の延期が不可避となっているリニア中央新幹線について、静岡県の川勝平太知事は8日の記者会見で、山梨県の長崎幸太郎知事に対し品川-甲府(甲府市南部のリニア駅)間の先行開業実現へ協力を呼び掛けたと明らかにした。

 8月28日に会談した際に話したという。川勝知事はリニア中央新幹線、JR身延線、東海道新幹線をつないだ富士山周遊コースを実現したいとし、「部分開業のメリットもある」「長崎知事は賛成した」と述べた。川勝知事はJR東海の金子慎社長にこの構想を提案している。

 長崎知事は7月の会見で「名古屋まで開通した暁に旅を楽しんでほしい」としていたが、8日の産経新聞の取材に対して「JRが決めることだが、名古屋までの開業、甲府までの先行開業のいずれにしても富士山周遊コースは結構な話だ」とニュアンスを変えた。

https://www.sankei.com/economy/amp/200908/ecn2009080029-a.html?__twitter_impression=true

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6: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:48:13.36 ID:YOlOpaBR0
ハァ?
県内を通すのには反対なのに、甲府までの部分開業を呼びかけてるの??
意味がわからない。

11: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:49:17.44 ID:XhL0Dm8Y0
>>6
わかれよ

232: 名無しさん 2020/09/08(火) 23:37:36.62 ID:39qkEpVG0
>>6
JRを後戻りできない状況に追い込みたいからだよ

12: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:49:35.32 ID:/wKZ6nf30
先行したって特に急いで行くようなところじゃないし

126: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:37:45.48 ID:bSPGUgKc0
>>12

それは山梨をバカにしてる。
地元にとっては救世主だ。

210: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:51:45.03 ID:/wKZ6nf30
>>126
馬鹿にしてるって言ってもそのとおりでしょ
政令市があるわけでもないのに

13: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:49:40.47 ID:NPRu6Gk00
リニアを営業するための唯一の方法だな、賛成
でも富士山周遊は余分だよ、甲府から諏訪を目指せよ

30: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:55:53.34 ID:LdpQrVYw0
特急かいじで間に合ってるだろ

32: 名無しさん 2020/09/08(火) 20:56:19.82 ID:L7rfHuph0
はあ?
東京-名古屋ですら経済効果を疑問視さているのに何を言っているんだコイツ?
自分がリニア事業を潰した責任から逃げるために共犯者にしようとしている様にしか見えない

47: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:01:15.54 ID:qlkuHU4l0
ワイ長野県民、静岡県迂回するルートでもええんやで?

53: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:03:36.42 ID:1AsMxrpD0
>>47
諏訪を回るとプラス5000億らしいが。事業者のお金の問題が根底にあるのも難しい

49: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:02:42.89 ID:WJ9DUiUj0
川勝は以前から自称「リニア大推進論者」
ただ大井川についてはなんとかしろと言っているだけ

子供じみた無理難題をつきつける国交省&JR東海が自分たちの足を引っ張っている状態
こんなとこで工作していても仕方ないぞ業者のしょくん

57: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:04:23.57 ID:7XtXbdu+0
>>49
大井川の中下流に影響がないことが有識者会議で明らかになってるからな

67: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:08:55.93 ID:niKKgx6Z0
>>57
それなら万が一水が減った時は無制限に補償すると言えばいいじゃん

70: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:11:02.63 ID:7XtXbdu+0
>>67
因果関係の証明のない超法規的な補償なんてできなせん

72: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:13:46.53 ID:6zbUMx5n0
>>70
そうやって逃亡することが目に見えているから
静岡県知事は推進論者であるにもかかわらず軽々に賛成できない

いつになったらわかるのかねえ
ガキっぽさ全開の鉄道局長といいJR東海社長といい

56: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:04:04.17 ID:cuLQnIQV0
何しにリニアで甲府まで行くんだよ

73: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:13:50.41 ID:U2mCrZk50
つまりリニア自体は作ってほしいんだろ。
ただし静岡を通るからにはキッチリ補償よこして新幹線富士山空港駅作れってことで。

144: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:43:32.30 ID:vr9aZfOO0
甲府と言っても、リニア駅はとんでもない街はずれの田んぼの中だぞ。
そんな所まで開通させる意味なんか、全くないだろ。

164: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:54:26.71 ID:Pfie5Tau0
いまでも川枯れするほど下流域ではポンプで水を吸い上げてるんでしょ
そりゃトンネル内湧水を全量大井川へ戻せって言うわけだよ

うまくいけばもっと俺の水がつかえるんだから「水がー水がー命の水がー」

167: 名無しさん 2020/09/08(火) 21:57:44.19 ID:AEcuPyY/0
>>164
大井川は南アルプスで大きく降雨するたびに暴れる変化の大きい暴れ川。

静岡県の水行政、多数のダムで川の水は、ほぼ使い尽くしてるだけです。

流量変化が大きい河川なので、これの流量補償を永久にしろ!って静岡県庁の目論見も理解できるよな?

177: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:05:47.28 ID:vUFWVi/f0
東京ー山梨を先行開通
ルート変更して
名古屋ー大阪間の建設も始めて
第2期で全線開通が一番いいかも

190: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:19:17.72 ID:v7/mn+Xj0
こんなもん国が強制徴用できる制度にしないといつまでも地域がエゴ丸出しになって先に進まんだろ

193: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:22:46.41 ID:+1SVwxcd0
>>190
それで仮に流量減少が起きたら全面的に国交省の責任になる
下手をすると刑事責任まで問われかねない

逆に言うと、そこまで踏み切れないということは
有識者会議の「流量に影響なし」という結論に自信がないことを如実に示している

192: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:20:41.48 ID:FoujpkG50
訴訟でそんなに長引くかな?
今県がやってる事はどう考えても
行政として中立的ではない(他の工事と比べて同じような基準であるか?)わけで
訴訟となるとその点が問われるのではないのかな?

科学的な話とかはあんまり関係ない気がする

202: 名無しさん 2020/09/08(火) 22:43:41.95 ID:1upHBz+30
>>192
県が管理する河川に不可逆的な損傷を与え利水に影響するような水源破壊の工事など未だ行ったことはない

それに関しては県が利水に影響のないようにと知事意見をつけておりJRは反論せず

そしてそのうち水は減る、地下水位は300メートル以上低下するとJR自体が認めたので正義にもとる行動(河川法違反)を行ったのはJRとなる

実際このままJRが工事をすると罰せられるのでJRはあの手この手で工事を認めようと事務次官を動かしている

269: 名無しさん 2020/09/09(水) 01:38:56.38 ID:aRgD/yb+0
誰が甲府までしか行かないリニアに乗るんだよ
どう考えても赤字だろ

275: 名無しさん 2020/09/09(水) 02:07:20.98 ID:FjjjrIFh0
>>269
橋本終点でいいよな
橋本なら通勤リニアで需要あるし

甲府の中心部でもないリニア甲府駅なんか作っても赤字確実

282: 名無しさん 2020/09/09(水) 02:21:38.70 ID:l70L0UVi0
品川ー橋本ー甲府か
1時間に2本要らないんじゃないか

リニア新幹線が不可能な7つの理由 

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引用元:【周遊リニア】リニア甲府先行開業で協力 静岡知事が山梨の長崎知事に呼び掛け… [BFU★]

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