十勝岳

北海道の十勝岳で、今日14日(月)8時51分頃から約5分間の火山性微動を観測したと、札幌管区気象台が発表しました。また、傾斜変動も観測しています。
火山性微動の発生後は振幅の小さな火山性地震が増加しています。今後の火山活動の推移に注意が必要です。
weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/r0nBlrYqWN
北海道上川管内の火山 十勝岳で、今日14日(月)8時51分頃から約5分間の火山性微動を観測したと、札幌管区気象台が発表しました。

気象台によると、火口内に影響する程度の突発的な噴出現象が発生する可能性があるので、地元自治体などの指示に従って火口付近など危険な地域には立ち入らないように、呼びかけています。

十勝岳の噴火警戒レベルは「レベル1、活火山であることに留意」が継続しています。 振幅の小さな火山性地震も増加 気象台によると、十勝岳では、今朝の約5分間の火山性微動の観測とともに、それに対応して傾斜変動も観測しています。

この時間帯の噴煙の様子には変化はありませんでしたが、火山性微動の発生後は振幅の小さな火山性地震が増加しています。十勝岳では、火山活動がやや高まった状態になっていますので、今後の火山活動の推移に注意が必要です。

https://weathernews.jp/s/topics/202009/140045/

スポンサーリンク
望岳台登山口から望む十勝岳
十勝岳 - Wikipedia
十勝岳(とかちだけ)は、北海道の中央部の上川管内の美瑛町・上富良野町、十勝管内の新得町にまたがる標高2,077 mの活火山。大雪山国立公園[3]内の十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰である。日本百名山[4]及び花の百名山[5]に選定されている。



カラスが激しく鳴いてた
原因は、コレかなぁ〜 twitter.com/wni_jp/status/…


噴火したら、厄介な山が動き出したなぁ。日本、大丈夫かな。 twitter.com/wni_jp/status/…


え?怖っ!!
道央はルート外すかなぁ…
ゆっくりナイタイ高原行ってみたかったけど。。。 twitter.com/wni_jp/status/…






うぬぬ....自然界さん、まだまだヤル気まんまんですな twitter.com/wni_jp/status/…




前から気にしてた十勝岳
この前やたら噴火体感やばかったのはこれ? twitter.com/wni_jp/status/…




@wni_jp あれだけ数多くの地震が北海道の
東沖で起きていれば、十勝岳にこの様な
現象が起きても、地震と火山活動から見れば
何もおかしくは有りません
それに千島海溝超巨大海洋地震という
リスクも有りますからね pic.twitter.com/jsxTvB5OSW


待って✋週末行く…
昨年はソロで黒斑周回行ったらその夜に浅間山が小規模噴火したしな🌋twitter.com/tenkijp/status…H





歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史


▽注目記事

現在「山」が売れてる!!!!!! お前ら急げ

【山のトイレ事情】テント泊でトイレが遠い時は、本当に困る…

登山の地図やガイドブックってどれ使ってる?

ゆるキャン見てたら俺の人生の薄さに泣けてきてワロタ

ヒロシ「ジャガーを買ったらお金の価値がわからなくなった」

バリバリ財布の何がダメなの?便利なのに (´・ω・`)

ワイ「ジムニー買ったで!」 彼女「ジムニーって2つしかドアがない軽でしょ?別れましょう」

年配の方がバンバン登ってるわけだから、山に行くのが一番いいわけで。ハードなトレーニングは要らない。

テント買ったジュタタタタたたたtwwwwww

校歌に「山」って入ってなかった奴おるんか?


スポンサーリンク