4 (1)

今日18日(金)は富士山周辺に大きなつるし雲が現れています。前線の南下により、上空3000m付近では30m/s近い南西の風が吹いているためです。
weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/EltbUuta5Z
今日18日(金)は低気圧が日本海から北日本を通過し、秋雨前線が本州付近を南下しています。

これらに向かって吹き込む湿った南西の風が強まっている影響で、富士山周辺には大きなつるし雲が現れました。

富士山周辺では日付が変わった頃から風が強まり、上空3000~4000m付近では30m/s前後の西南西の風が吹いています。


3

つるし雲は、高い山の風下に現れます。上空の風に乗って流れる普通の雲と違い、いちど出現すると場所がほとんど動かず、「吊されて」いるように見えるので「つるし(吊るし)雲」と呼ばれています。つるし雲は「レンズ雲」と呼ばれる種類の雲の一種で、

・「上空の風が強い」
・「湿った空気が存在する」


という状況の時に発生しやすくなります。

上空の強い風が高い山を越えたり回り込んだりするときに風下側で空気の波が起こり、風が上昇している部分で雲ができるのです。

https://weathernews.jp/s/topics/202009/180035/

スポンサーリンク








この間の「かなとこ雲」もそうだけど、昔の人はしっかり空を見ていて素敵な名前をつけてたんだなて感心する。花の別の呼び方とか肝にズキンとくる名前あるもんな twitter.com/wni_jp/status/…








ワクワクするな~❤

「何故コレが起きているか」
を記載するところが"日本"って感じだ笑 twitter.com/wni_jp/status/…


富士山、北アルプスの麓に住んでいるとこうして山がどーんと存在していることに変に感動してしまう twitter.com/wni_jp/status/…


山に登っているときにこんな雲を見たら、逃げ出しすと思います。

レンズ雲とも言うらしいですね twitter.com/wni_jp/status/…




御殿場から箱根あたりにかけて、ものすごい速さで雲が流れてたのはこれか twitter.com/wni_jp/status/…






▽以下、そのほかのツイート



おはようございます。雨上がりの朝、富士山に巨大吊るし雲が見られました! pic.twitter.com/8Y0QD40FJJ


朝焼けと吊るし雲 富士山の隣には幾重にも巻かれたような吊るし雲が現れとても神秘的。富士山周辺は湿った強い南西風が吹いていて、この風が富士山を乗り越えたり回り込んだりして風下側に作り上げた雲、早起きはいいことがあります。(ken)#NNS #日本ネットワークサービス #気象 #山梨 pic.twitter.com/3TSZFQcKlr




富士山なんかエグい...何かが起こるか??🤔pic.twitter.com/swdeXFBJlI I


本日「つるし雲」が富士山に現れ話題になっていましたが、富士急ハイランド上空にも同じ雲がかかっておりました!
アトラクションに乗りながら見た人はラッキーでしたね!☁️🗻🎢☁pic.twitter.com/8wamoYTBAD AD


社内の方から「先ほど山梨にてつるし雲のようなものを見た!」との連絡をいただきました・・・・・・・・とても・・・UFOです・・・・・・・・。つるし雲を下から見るとこんな感じなのでしょうか。 #ときめく雲図鑑 pic.twitter.com/tdbwSajjcq
世界でいちばん素敵な雲の教室


▽注目記事


スポンサーリンク