1

6年前の2014年9月27日午前11時52分頃、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山(標高3,067m)が噴火しました。
同様の災害が発生した際に少しでも被害が減らせるよう、今回は過去の災害を振り振り返っていきたいと思います。
weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/TDk4kwis0I
2014年9月27日午前11時52分頃、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山(標高3,067m)が噴火。地下水がマグマに触れ、蒸発した水蒸気が圧縮されたことによる水蒸気爆発型噴火でした。

噴火当時は登山・紅葉シーズンの好天の昼時であったこともあり、多数の犠牲者を出す甚大な災害となりました。

当時、諏訪湖に設置しているウェザーニュースのライブカメラは噴火の様子を捉えていました。写真の左にある御嶽山の方角から突如として白い噴煙らしき雲が上がり、諏訪湖よりも南側を通過していることがわかります。

気象庁の観測では、噴煙は最大で海抜約8,000m〜約9,000mまで達しました。

https://weathernews.jp/s/topics/202009/250235/

スポンサーリンク
Mount_Ontake_from_Kurakake_Pass (1)
2014年の御嶽山噴火(2014ねんのおんたけさんふんか)は、2014年(平成26年)9月27日11時52分(日本時間)[3][4][注 1]に発生した、長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山(標高3,067メートル)の火山噴火である[3]。噴火警戒レベル1(平常[注 2])の段階で噴火したため、火口付近に居合わせた登山者ら58名が死亡した、日本における戦後最悪の火山災害である[2][5]。

御嶽山の噴火から6年か…。あの時はたまたまパソコンの前にいて、強震モニタextensionも動いていた。その強震モニタが長野県付近で地震を感知、揺れがこちらまで届くかな?と様子を見ていた時、TLに「御嶽山噴火」と流れ始めてきてNHKを点けて驚いたっけ・・・ twitter.com/wni_jp/status/…




@wni_jp 昔、専門学校の後輩達が当時の噴火直前の御嶽山を登山していたのを思い出しました。
彼らのうちの1人が体調不良で登頂を断念して下山した後に噴火したそうです。
幸運にも彼らのように助かった人もいれば、不幸にも助からなかった方もいる。
ご冥福をお祈りします。


…もう6年なのか。。
仏式だと七回忌にあたる……
ちょうど週末で登山客が多い中で起きてしまった自然災害。。
亡くなった人たちにも、親族を喪った遺族の方々にも、全く突然の災厄…
哀悼 twitter.com/nhk_news/statu…


あれから6年…。
火山の恐ろしさを認識した噴火だった。
#御嶽山 twitter.com/nhk_news/statu…


トレンドに言葉があるのをみて、え、噴火した?!と焦った。違った。

合掌。。。。。。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…




あー、もう6年も経つのか。
父親が仕事辞めるちょっと前で御嶽山が見えるとこだったんけど、窓際の人が「御嶽山噴火した!!!」って叫んだの聞いて3度見したらしい。
私もテレビ速報が入ったのをたまたま見ていて、父親に「御嶽山噴火したって、そっち大丈夫!?」ってメールしたの覚えてる。


【御嶽山噴火に伴う災害派遣】平成26年(2014年)の9月27日は、御嶽山噴火に伴う災害が発生した日です。中特防は災害派遣に出動し、危険性の高い火山性ガスから捜索隊の安全を確保するため、化学剤監視装置を用い、監視任務を遂行しました。
犠牲者の皆様にご冥福をお祈りするとともに、中特防は、 pic.twitter.com/EYEFaipqYZ


災害派遣の経験と教訓を風化させることなく、日々の訓練に励んでいく所存です。




当時、ウチのベランダからも噴煙見えたんだよね。。。
ご遺族の心中、お察しします😢twitter.com/nhk_news/statu…v


山で行方不明になるとなかなか見つからない可能性があるから残された側としては悲しい。

「この先何年かかっても」息子捜し続ける父 御嶽山噴火から6年 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…


御嶽山ナウ
ちょっとガスってますが山頂辺りは紅葉が綺麗です
9月27日、御嶽山が噴火して6年を迎える
古くから親しんでいた両親の友人も噴火で尊い人と成ってしまった
死者58名、行方不明者5名と戦後最大の噴火
今日は母と一緒に御嶽山に来ています pic.twitter.com/l2Qywtd5h9


おはようございます。

御嶽山噴火から6年。噴火の2ヶ月前に自分は登っていました。
地球の歴史から考えれば、2ヶ月なんてほんの誤差範囲。自分が被災しなかったのはただの運だと思っています。
それは山以外でも同じ。いろんなバランスの上で成り立っている今の生活を大切にしようと思う朝でした。


御嶽山の噴火から今日で6年というニュースを見て、当時は恐怖を覚えたのを思い出した。だって噴火の1週間前に俺も御嶽山にいたから。あの時間は俺も山頂にいて1週間ずれていたらと思うと…。運命の分岐点はほんの些細なこと。
亡くなられた方にご冥福をお祈りします。


おはようございます!
御嶽山噴火から6年が経ちました。山に罪はないとは言え、登山をする者として身につまされる事故です。以降、噴石に備えてシェルターを設置する等噴火への対策が進んでいます。ただ、自然を相手にする以上、正解は無いのだと思います。
今日も健康に過ごしましょう。 pic.twitter.com/KuP3RRlewj


御嶽山噴火から六年か。
入院して病床のベッドでこのニュースを朦朧とした意識の中、見ていて亡くなった旦那様の奥様がインタビューで「きっとうちの夫は死んだことすら分かってないと思います」って言葉が焼き付いてる。
自分も手術ミスで死にかけてたから尚更ね。普通に生きることは本当に幸運なんだ
ヤマケイ新書 御嶽山噴火 生還者の証言


▽注目記事

【御嶽山噴火】登山者の生死を分けた“境界線”とは?

【御嶽山噴火1年】生還女性が初めて語る“あの時” 「焼け死ぬのか、溶けるのかな」

【御嶽山噴火】ヤフー知恵袋にさらっと恐ろしいこと書いてる人がいるんだが…|twitter[9/28]

御嶽山噴火で生き残った子連れお父さんの手記すげー怖いよな。消さずに残しておけば良かったのに。

御嶽山からの生還が想像以上に無理ゲーだった件

【御嶽山噴火】 神の怒り:海外メディアによる写真

御嶽山噴火で亡くなった方々の職業が凄すぎ……

【御嶽山噴火】被害者の多くが正常化バイアスに陥り、逃げ遅れた可能性が残された写真から指摘される

【御嶽山噴火】「社務所の横にいて最初に逃げ込めたから助かった。目の前で亡くなった方がたくさんいた」 下山者が山頂の様子を語る

御嶽山の生還者(46歳♀)、正論で怒られ泣く


スポンサーリンク