味噌汁

手作りのインスタント味噌汁(味噌玉)を作ってみました。お湯を注ぐだけで一人前の味噌汁が簡単に作れます。冷凍庫でおよそ1ヵ月程度保存可能ですので、自分好みの味噌汁を作り置きしてみてはいかがでしょうか?いざという時はもちろん、お弁当のお供やキャンプ、山登りする方にもおすすめです。 pic.twitter.com/Quer1JzWt5

スポンサーリンク
無性に味噌汁食べたくなるけど、一人前だけ作るのは面倒…そんな時にも使えそう!
来週やってみようっと! twitter.com/MPD_bousai/sta…


娘にこれをいつも何個か作っておきなさいって言ってる(​ *´꒳`*​)

茅乃舎の出汁と麹屋さんで作ってもらった味噌で作ると美味しいのよ。 twitter.com/MPD_bousai/sta…


味噌玉ってわざわざ作る必要あるんかな...?味噌や乾燥ワカメてそもそもが保存に適してるから、食べる時にお椀に直接味噌と具材イン→お湯をそそぐで十分なのでは。 twitter.com/MPD_bousai/sta…




@MPD_bousai 毎朝お弁当と一緒に作ってます。乾燥野菜やお味噌汁の具などがスーパーで売られてますから、味噌に乗っけて飴やキャンディーのように細長くラップで包めば場所もとらずラップも節約できます。
普段使いなら、味噌とだしの素だけをラップで包んでおいて、好みの具材は別に用意する方法も楽しめます。


@MPD_bousai いつも思うんだけど、これ書いてる人のマメさがすごいしなんか安心する
ためになること、忘れてたこと、ふっと入ってくる
伝え方がうまいんだろうな
いつもありがとうございます


@MPD_bousai お弁当で作っています😌非常食に使えるとは考えつきませんでした✨夏場なら塩分も取れますし冬場なら暖まりますね。


@MPD_bousai 冷凍だから、熱湯で溶いてもちょっと温度が下がって飲みやすくて良さそうですね。


@MPD_bousai 戦国時代も味噌玉を持ち歩いて湯を沸かして食べてたそうだな
みそ汁はおかずです


▽注目記事



スポンサーリンク