mountain

【ふむふむ】リュックに付いている「ブタ鼻」何のために?
news.livedoor.com/article/detail…

「ピッケルホルダー」と呼ばれているもので、穴にヒモを通して、ピッケルを括りつけるために付いている。雪山登山には必須だという。 pic.twitter.com/PZbTfiG2et
リュックによく付いているブタの鼻のような、コンセントのようなカタチをしたもの。実はこれ、飾りではなくてちゃんと名前がついています。

これは「ピッケルホルダー」と呼ばれているもので、穴にヒモを通して、ピッケル(ツルハシのようなもの)を括りつけるために付いています。

登山用の本格的なリュックの底にはヒモが付いており、底のヒモとピッケルホルダーで登山道具を固定して使うというわけです。

雪山を登るときには必須アイテムといえますが、街中で見かけるカジュアルなリュックに付いているピッケルホルダーは実際に使うには強度が足りず、デザインで付いているものが多いです。

有名なアウトドア系のブランドのものにはだいたい付いていますね。もちろん、本格的な登山用のリュックは実用性も考えて丈夫につくられています。

https://news.livedoor.com/article/detail/19177859/

スポンサーリンク


初めからシティユースとしてつくられたデイパックだと、これがついていないのも多いよね twitter.com/livedoornews/s…


デザイン性にも機能性にもすぐれているブタ鼻くん twitter.com/livedoornews/s…








デザイン性じゃなくて
ピッケルの命綱を着けるやつなんや... twitter.com/livedoornews/s…








リプライ見てると
定期的にこれ話題になるのに
知らない人結構いるんだなあと

なのでこれからも定期的に話題に上げてください

自分も機会があれば上げときたいけど今はその機会が殆どない・・・😅twitter.com/livedoornews/s…l


このままでは使えないというのも笑いどころ。 twitter.com/livedoornews/s…


たまに横向きについてたり、2個ついてたり、真ん中までしっかり接着されてる商品があってメーカーもなんとなくつけてるんやろなってときありますねぇ! twitter.com/livedoornews/s…




本来の目的で使用しているのを目撃した事がないかな。 twitter.com/livedoornews/s…
東京から歩いて富士山に登ったら一度死んで生まれ変わる体験だった


▽注目記事

500円でレンズ買ったから写真撮ってきた

ストクル買った 調べたら手入れでアイロンかけると見たが中々大変だな

登山中の怖い話コピペってウソやと思うんやが

【画像】今からこの橋渡りますwww

これから登山を始めてみたいと思うので明日モンベル行ってきますが何買ったらいいですか?

サーモスの水筒欲しいのにダサいやつしかないんだがwwwwwwwwwwwwww

スノーシュー、アイゼン、ピッケル、雪山用靴 全部揃えたらいくらかかりますか?

本当の自己責任ってなんだろうなと時々思う…例えば遭難しても救助呼ばないのが自己責任? 救助呼んでも費用全額払えば自己責任?

クマに8回襲われた専門家「まず初撃を食らわないこと。死んだふりは効果がある。木のふりをするのも有効」

【難読!?】日本全国の百珍名山!

【あ、滑る】ニコ生主富士山滑落事故からもうすぐ1年・・・

なぜ高学歴の奴は山に登りたがるのか


スポンサーリンク