1: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:21:23.39 ID:/TJrGZ7S9
橋

壊れたら もう直せない…
NHK 2020年12月1日 21時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
12月2日クローズアップ現代+「老朽化するインフラの現状と対策」
(社会部記者 藤島新也・清木まりあ)
抜粋

■渡れない橋

1

群馬県にある「鳴瀬橋」。

2

これは北海道の「百松橋」。
国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。
2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。
背景にあるのが…そう「老朽化」です。


■造ればそれでよかった

3

■維持管理にかじを切れ!

4

そんな中で起きたのが2012年12月2日の中央自動車道「笹子トンネル天井板崩落事故」。

9人が死亡した痛ましい事故をきっかけに、専門家で作る国の審議会は「最後の通告」という衝撃的なタイトルで提言を発表しました。

『今すぐ本格的なメンテナンスに舵を切らなければ、近い将来、橋梁の崩落など人命や社会システムに関わる致命的な事態を招くであろう』

しかし…。

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10: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:26:17.59 ID:bIyGhuCM0
撤去も出来なくなると危ないな

20: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:28:48.74 ID:/u76VmQi0
この国はもうまともにインフラ維持できなくなるぐらい貧乏になったってことを理解した方がいい

これから地方は人もいなくなってどんどん自然に帰っていくよ

23: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:30:02.44 ID:bIyGhuCM0
>>20
元が異常なんだよ
人口100人未満の集落まで完全に舗装道路通してんの日本くらいだろう

38: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:33:29.72 ID:xbj4pHqD0
飛鳥時代の橋が残ってたりするのに
最近作った橋がダメになるのって何だか不思議ね

76: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:42:25.79 ID:gY2XhHXn0
貧乏な国になったな
日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代も近い

92: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:45:53.77 ID:IWwYrCoD0
>>76
うんざりするくらい貧乏な国になったね、

89: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:45:15.76 ID:WnxfCCU30
日本は山と川だらけでどうしても箸は多くなる
平地がほとんどのアメリカやドイツフランスとは比べられない

111: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:49:59.63 ID:6v7qWPLr0
全部は直せないのはわかってるんだから、選択と集中が大事
僻地に住む人は自分でインフラ整えてください

133: 名無しさん 2020/12/02(水) 01:54:32.60 ID:/Ti5iy0y0
>>111
不必要な道路も作ってきたってのは
頑なに認めないから
こんな勘違いさせるような言い方になるんだよな

275: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:14:52.35 ID:yoxXG1fe0
それらを作ってた昭和の頃は
まさか未来の日本人が建て替えもできないとは思わんかったろうな

330: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:23:32.86 ID:hGHU1b0t0
>>275
21世紀には空中にチューブのような歩道が張り巡らされてて飛ぶように目的地に行け、
車にはタイヤなど無く、排気ガスも無く、運転する必要すら無いものだと思ってただろう。

287: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:17:02.31 ID:kVSqSlYO0
原発といいなぜ後始末まで考えないのか

307: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:19:30.50 ID:gY2XhHXn0
>>287
今さえ良ければいい、自分さえ良ければいい、金儲けさえ出来ればいい

329: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:23:31.97 ID:jzvhwixr0
2000年以前に作られたインフラは対応年数50年だし
(今は100年)

寿命を迎えたインフラは補修にも限界がある
しかし作り替える予算もない八方塞がり

344: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:26:57.47 ID:awYBxIHq0
過疎化とインフラの劣化で「またひとつ村が森に沈んだ…」っていうの増えるわな

385: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:33:21.25 ID:Mm2/eE6B0
インフラだけでなく集落をリストラしていかないと。
廃村にして地方都市に人を集め、合理化を図るべき。

公務員は減らせるし、社会保障も安上がりになる。
移住のための費用を国が負担した方が安上がりになる。

411: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:37:55.96 ID:JMhwn0HJ0
>>385
自然とそうなるだろうが、人為的に残す・残さないを決める方が効率化できるだろうね。

426: 名無しさん 2020/12/02(水) 02:40:34.98 ID:ifD1/9WU0
>>385
そこまでやらないと不動産の価値も維持できないしな
過疎地はもう国や自治体のサポートを受け続けるのが難しい

647: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:04:38.91 ID:7LT8IjbG0
鉄道も道路も築堤式が最強なんだけど、無駄に高架にするんだよね、土地のない大都市ならともかく糞田舎でもさ。

50年から100年かけて全部駄目になるのに、一体どうするつもりなんだろうな…。

778: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:17:23.59 ID:FFTqoHBy0
日本は新しい物作るのには金いくらでも掛けるけど
メンテナンスとか全く金掛けないよな
木は植えても剪定はせず

783: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:18:03.28 ID:VWTKa1QO0
>>778
放置してる家多いな

814: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:22:39.67 ID:zLl8x9jC0
>>783
戸建ても、マンションと同じように
時期が来れば大規模修繕を行うべきなのに、
そういうのを全く考えていない家、結構多いはず。

マンションみたいな修繕積立という概念が無い。

788: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:19:00.54 ID:FoBXN57A0
スクラップ&ビルドが基本なのに
スクラップを全然してこなかったのが
諸悪の根源(´・ω・`)

850: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:27:56.20 ID:w0IDLm970
>>788
そうじゃなくてやってこなかったのはメンテナンス
インフラ周りの公共事業は新設ばかりで補修をやってこなかった

何故なら補修工事では大きな予算を付けることが出来ず、工事を発注する側にとっても受注する側にとっても美味しくないから

797: 名無しさん 2020/12/02(水) 03:19:47.90 ID:8SIzlGZv0
ど田舎の寒村の道路とかはいいけど
県と県を繋いでる一級河川にかかってる大橋も耐久年数過ぎてるって話だろ
怖すぎる

インフラ事故 笹子だけではない老朽化の災禍

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