campfire

焚火跡の放置の◯か✕を決めるのはキャンパーではない。所有者、管理者(自治体、観光協会、漁協やボランティアの方々など)。一度、そうした方々の清掃活動に参加してみて欲しい。焚火跡の放置がいかに悪かわかる。キャンプBBQ禁止条例を制定する自治体も増えて来た。もうこういう悪事はやめて欲しい。 pic.twitter.com/qYPgQYXyJU

なお、焚火跡の放置は通報されるとお巡りさんから不法投棄として対応されます。不法投棄は5年以下の禁固刑、1000万円以下の罰金刑が課せられる立派な犯罪です。

2枚目の画像は、1つの焚火跡から出てきた釘、空き缶、割れた瓶。ここは夏には地元のお子さんも川遊びにくる場所です。

スポンサーリンク
まじでそれ。
いつも行くとこ、必ず放置跡あって、掃除から始まるのだるい twitter.com/osaka_shibucho…


残念なことに、こういう事をする人ほど気にしない。 駄目なら他のキャンプ場を転々として荒らし続ける。 受付時にこの写真を見せても何も思わないんだろうな…。 ルールやマナーを守れない=恥ずべき行為だよ。 twitter.com/osaka_shibucho…




いい場所みつけても行ってみるとマナー違反の痕跡みつけると悲しくなる。みんなやめようね。自然を大切にしようね!思いやりは私生活に出るからね~🌄twitter.com/osaka_shibucho…j


焚火跡の放置の◯か✕を決めるのは所有者、または管理者

すごく分かりやすい。解答。
直火いいじゃん。と思っても来た時よりも綺麗にして帰ってないだろ。清掃する人の身になって焚火をしよう。 twitter.com/osaka_shibucho…


禁止条例ではなく、放置罰則条例にしてほしい。
不法投棄の罰則に並ぶ厳しさが望ましい。 twitter.com/osaka_shibucho…


@osaka_shibucho 持って帰ってるなら別ですが(そんな人はいないと思っている)、誰も来ない、神秘的なところでやる人達も覚えておいてほしいですね。


@osaka_shibucho これは、利用者側にも、管理者側にも問題があるのではないか?

営場者は、利用者に対して入場の際に十分な説明をするべきだと思う。サバゲ場も昔は荒れていたが営場者が苦労を重ねて十分なレクチャーを重ねて平和的なサバゲマナーが出来上がって来た。利用者を放置する主催はいまでも荒れ放題だ。


@osaka_shibucho おそらくマナーレクチャーすると、最初の頃は、「じじいうぜえよ」とか、「もともと無料の土地じゃねえか」とか、くそみそに言われると思うが、勇気をもって、優良な利用者を集めてゆけば、利用者同士が、「それマナー違反だよ」とけん制してくれるようになる。


@osaka_shibucho 私もボランティア活動してるし、他のキャンパーさんもゴミ拾いしてるの良く見ます。一部のキャンパーが焚き火後やゴミ置いて行くからキャンプしてる我々が白い眼で見られる。




@osaka_shibucho そうですね。 やはり炭の処理の仕方がわからない人とかも沢山いますので入場される前に説明とかするとかしなければならないと思います。
ですが悪意のある人たちが大半だと思うのでとても迷惑ですよね。ホントにそこは人として直して欲しいところですよね


@3jlqxCOk5FkF1cs コメントありがとうございます。悪意のある方を除くと、直火跡の炭の処理の仕方を知らないのではなく、炭は処理しなければならないゴミだとということを知らないのだと思います。処理自体は手間はかかりますが簡単ですから。
焚き火の本


▽注目記事

山スキーってそんなに楽しいのかね 何時間もかけて登っても滑ったらあっという間じゃないの?

青春18きっぷで『武尊山』日帰りきつかった…

高級時計メーカー「助けて!! 若者がGショックかアップルウォッチしか買わないの!!!」

【トレッキングポール】キャップなんてしたことないわ 路面保護よりも滑って怪我しないほうが大事

キャンプ好きな人にちょっとしたプレゼント考えてるけど

山ガール 「フランスパンがサイドポケットに…それにワイン…!?」 ←超うまそう

山で遭難したら上に登れっていうけどさぁ…

足が遅い人とのグループ登山について…

登山で山小屋着いたんだが、さっきからカレー1000円はぼったくりだビールが高いとかスタッフに絡んでる原価厨がマジでウザいんだけど

全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)

【画像】富士山ておかしいよな /^o^\フッジッサーン

高尾山遭難者 年間100人以上←ワイ「ファイ!?」


スポンサーリンク