1: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:01:06.07 ID:cf8d2+Um9
fuji

 山梨県が推進する「富士山登山鉄道構想」の構想案が検討委員会の総会で可決されたのを受け、同県富士吉田市の堀内茂市長は10日の定例記者会見で、改めて鉄道整備の必要性に疑問を呈し、「基本的に反対の立場だ」と述べた。

 構想案について堀内市長は「災害対応が示されていない」と指摘。富士山は表面が溶岩の石で軟らかく、落石が年々拡大しているとしたうえで、「岩盤上に登山鉄道が走るヨーロッパの山と異なり、富士山に鉄道のレールを敷設するのは厳しいのではないか」と話し、「我々には富士山を傷つけずに守っていく義務がある」と主張した。

 また、構想の目的は登山者の抑制と自動車の排ガス問題の解決とし、観光バスのハイブリッドや電気化が進んでいる現状を説明。「マイカー規制と組み合わせれば登山客をコントロールでき、排ガスも止められる。(鉄道整備の)必要性がどこにあるのか、疑問を感じている」と述べた。【山本悟】

毎日新聞 2021年2月11日 11時30分(最終更新 2月11日 11時30分)
https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/040/097000c

スポンサーリンク
4: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:02:44.47 ID:4zY2F7310
バス利権は辞められまへんな


13: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:05:59.31 ID:8KdBPTW10
>>4
運営するのはどちらも富士急だが
富士吉田市としては富士山駅で改札から出させたいからなぁ

34: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:22:05.47 ID:uolJDfWW0
>>4
プラス、マイカー信仰が抜けない爺なんだろな
LRTがらみになると必ず出てくる老害
「マイカー排除などとんでもない、観光客が減る!LRT?チ  ン電車だろ車社会に不要」
みたいな時代の流れが読めない化石

23: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:12:56.48 ID:+JblBUKk0
富士山を傷つけるとか意味不明

29: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:15:04.24 ID:+HXh6Up60
>>23
登山禁止させなきゃね(´・ω・`)

30: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:18:18.53 ID:tsWu7/Yf0
都心から直結でスルーされる可能性あるからだろ

33: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:21:30.29 ID:ESC1vjyq0
>>30
可能性じゃない
既存道路の上に敷設して
車両は通行止めにする案だから
スルーは確定的

35: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:22:23.96 ID:wlxM3qVC0
まぁバスがあるからそこまでって感じではあるけど
景色を売りにしたいんだろうね

42: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:25:20.74 ID:GlQbinKo0
富士山駅はどうなる

74: 名無しさん 2021/02/11(木) 13:01:05.77 ID:y4fNWQe60
噴火するかもしれんて言われる富士山に今から鉄道ルート作るとか

81: 名無しさん 2021/02/11(木) 13:06:08.68 ID:tJ4yOtcU0
なんだよ、これ単純に今の富士スバルラインにLRTを通そうって話で、新たに山肌に通り道を引くとか、頂上まで通すって話じゃないじゃん。
何を反対してるの?この人。

94: 名無しさん 2021/02/11(木) 13:25:55.11 ID:wTI8ra+30
そもそも富士山の山体は静岡県のものなのに
富士吉田市が何改造しようとしてるの?

99: 名無しさん 2021/02/11(木) 13:29:27.61 ID:m18yNxQT0
>>94
山梨側の富士スバルラインにLRTを敷く計画だから静岡がしゃしゃり出るのはお門違い

102: 名無しさん 2021/02/11(木) 13:32:49.21 ID:D4fb1GLE0
>>94
おいおい浅間大社が所有してるのは八合目以上だぞ

115: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:04:18.73 ID:1xJ0CEx30
もうマイカーは入れないようにせよ

120: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:14:32.01 ID:KwR6lrex0
>>115
もう規制してる
シャトルバスも廃止して麓から鉄道輸送に一本化するというのは環境面では合理的だったと思うぞ

2030年代までに自動車を全面EV化する方針になったので鉄道化のメリットは薄れたし
計画は見直しの時期だと思うが

117: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:09:09.30 ID:oTJDpm2B0
これ以上富士山を傷つけるのはやめろ
世界遺産から除外されるぞ
第一噴火したらどうすんだ

119: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:11:01.92 ID:digJk7QW0
>>117
舗装道路の方が傷つけているというのが世界的な認識なのだが

121: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:15:04.64 ID:oCBirwGG0
>>119
基本的に鉄道は大量輸送が目的だから、そういうことではないんだわ

排ガスが云々とかは建前で、人をもっと呼びたいってのが推進派の本音
当然道路も規制すべきだし

142: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:55:36.63 ID:F7PIYwHj0
>>119
鉄道敷設したとしても道路は残る(そもそもなくせない)

溶岩等でなる富士山地表に鉄道敷設するとなれば、"LRT"であっても深く基礎工事が必要になるだろう

128: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:29:24.41 ID:08TaA52J0
富士吉田ー五合目間のスバルラインを廃止して直通の登山鉄道を敷けば、当然その区間に
ある観光客相手の商売は全滅するから、市長としては賛成するわけにいかないんだろうね

177: 名無しさん 2021/02/11(木) 16:56:38.09 ID:3vY4RiNZ0
>>128
そんな店ないぞ?w

138: 名無しさん 2021/02/11(木) 14:41:16.35 ID:cPqUtA9J0
また静岡側が反対かと思ったら、富士吉田まで反対なのか
常識人がいたんだなw

155: 名無しさん 2021/02/11(木) 15:20:37.40 ID:MTBi6FMI0
環境のためと称して新たに鉄路や電線を張ろうとするのは矛盾だよな

検討会ではEVバスについては「連続勾配に適用できない」とさしたる根拠なく初めから却下してるのに、
なぜかLRTについては連続勾配での事例はなく技術的課題があるとしながらも最適な交通手段という結論になってる。

初めから鉄路を引きたいがための検討会だったんだろうなとしか思えないんだよね。

165: 名無しさん 2021/02/11(木) 16:03:37.32 ID:F7PIYwHj0
>>155
スバルラインは、延長25km,平均勾配52‰,最大勾配78‰ らしい

そもそも粘着式でいけるかも微妙だと思うんだけど
"LRT"という語もバズワードとしか思っていなさそう

167: 名無しさん 2021/02/11(木) 16:07:54.42 ID:ncjVrfvl0
いったん富士吉田市で足を止めて消費活動をしていただく形でないとだめだろ
そのまま富士山行けちゃうとかぜったいだめ

180: 名無しさん 2021/02/11(木) 16:58:44.61 ID:KxsYe+s70
>>167
登る人は足止めないし、登らない人は5号目の売店で散財してるし、今と変わらなくね

まっぷる 富士山 富士五湖・富士宮'21

▽注目記事

【登山家】栗城史多とはなんだったのか

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

【グローブ】テムレス良すぎてソロイスト持ってるが今シーズンは出番なし

カエンタケっていうヤバイ毒キノコ知ってるか?

日本の雪「積雪量世界一です」「雪の質世界一です」←日本人がそこまでスキーしない理由

[ヤマノススメ]谷川岳登ってきたよー[聖地巡礼]

【芸能】ヒロシの「他人から詮索されない生き方」が現代人の憧れに!

掲示板を利用した山行仲間募集の危険性……

キャンプ画像を整理がてらうpしていくだけのスレ

登山中にクマとニアミスしたことってある?

歩くの大好きなやつwwwwwwwwwww

【新婚旅行】オススメの温泉・登山の旅行先を教えて

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613012466/

スポンサーリンク