mountain

登山で遭難。「死ぬ」より最悪なケースとは?

仮に遭難して運悪く生きて帰ることができなかったとしても、何よりも避けなければならないことがたったひとつ。大切な人や家族のためにも、最悪の事態を避けるための方法を紹介します。

#YAMAPマガジン #登山 #遭難

yamap.com/magazine/24974
登山で命を落としてしまっても、絶対に「◯◯◯◯」になってはいけない

単刀直入にお伝えします。

あなたがもし登山中に遭難してしまい、運悪く生きて帰ることができなかったとして、どんなことがあっても
絶対に「行方不明」にだけはならないでください。

登山に危険はつきものです。みなさんも常日頃から万が一の事態を見越して、さまざまな準備をして登山に臨んでいることでしょう。でも、もし命を落としてしまった場合を想定した「発見されるための準備」はできていますか?

つい目を背けてしまいたくなるデリケートな話題かもしれませんが、少しだけ落ち着いて現実を見つめてみましょう。

https://yamap.com/magazine/24974

スポンサーリンク
若い頃、北アルプスの沢に、登山靴が片方だけ落ちているのを二三回見た。「ああー、冬山で遭難したんだなー」と twitter.com/NorthernAlps/s…


ついつい一人で誰にも言わず登りがち。危険度の少ない山だけだったとはいえ、準備するだけしておこう。 twitter.com/NorthernAlps/s…


確かに、登山は危険との隣り合わせ。
もう山には7、8年行ってないが、もし万が一、山で滑落なりして死んでも本望だと思っていた時期があった。
これを読むと、やはり生きて帰る事が良いのたが、万が一の場合は生存場所を知らせなければならないとつくづく感じた。 twitter.com/NorthernAlps/s…


海も同じですね。自然の中で活動して行くならリスクマネージメントの知識を身につけるのも必須のスキルアップ。登山で遭難「死ぬ」より最悪なケースとは? | YAMAP MAGAZINE yamap.com/magazine/24974…


生きて帰る。無理そうなら即時撤退

登山で遭難「死ぬ」より最悪なケースとは? | YAMAP MAGAZINE yamap.com/magazine/24974…


実際に遭難したご遺族の方、山岳救助の方の声などを元に、記事にしたものです。私自身が、登山者としてハッと気付かされることがありました。一度読んでみてください。YAMAPの安全機能や登山保険も多少の役に立てば。 twitter.com/yamap5586/stat…


ものすごく大事なことですね。初めて知ることばかりでたいへん勉強になりました📝twitter.com/yamap5586/stat…i


@NorthernAlps いつも肝に命じながら、真摯に山に向かっているつもりです。
始めた頃は、何も考えず山で死ねば本望位に考えていました。それが、残された者にどんな結果が生まれる事も解らずに。計画・天候・体調等々、無理せず楽しめるように心がけています。
十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕


▽注目記事

ダイメスに入るゴトクを作ってみた!アルミスリムミラー正方形2個・ステンレスフリーステー

【画像】昨日今日で最寄りの川の写真撮ったから貼るぜ (´・ω・`)

ユニクロおじさんからモンベルおじさんに格上げしたんやで

高校入ったらワンダーフォーゲル部入ろうと思ってるんやが

山でバーモントカレーとか最高だな。個人的にコッヘルにカレーの臭いが染み込みそうで、カレー作るには至ってない。

登山靴じゃないと登れない山なんて実はそんなに無い

ママさんバレーのメンツでキャンプ行くらしくなぜか僕も誘われる

梅林行ったから写真貼る

マンションの屋上に土を敷いて一組だけの広々キャンプ場にしたら

東京の奥多摩より奥とかいう未開の地wwwwwwwwwwwwwwww

冬山の行動食って何がいいんだろうな?

高尾山←駅すぐ、温泉、ケーブルカー、とろろそば、頂上でソフトクリーム


スポンサーリンク