三峯神社

埼玉のどこだかの山に登りに行ったら、昔は賑わっていたのだろう登山口商店街の廃墟みたいのに出くわしたことがある。水を買ってなかったので自動販売機くらいないかと探していたら一軒だけ店が開いていて、その店のおばさんが言うにはロープウェイが台風で壊れて商店街が壊滅した由

上の神社まではバスで送迎してくれるからいいが、参道の方は全く廃れてしまっていた。「でも表参道はこっちなんだかんね」とおばさんは言う。「上の神社のレストランには蝶ネクタイ付けてボーイが居るってよ」とボーイが蝶ネクタイなのも気に入らないらしかった

で、この参道自体もどうも台風で通れなくなったらしいのだが、おばさんは「通れるから行ってみろ」という。「とにかくこっちが表参道なんだから」と。半信半疑で歩き出してみると途中で橋は落ちてるわ倒木が道を塞いでいるわでとても通れる状態ではなく、そうこうするうちに

山岳パトロールみたいな人たちが上から降りてきて通れないから引き返せと言われた。「下の店のおばさんに言われたの?参ったなあ」ということで、参道が失われたという現実を受け入れられずに通りかがる登山客に参道を登らせるのが生き甲斐のようであった

下りの道で、夫婦して「桜の園だね」というような話をしたように思う。その後山頂まで裏参道を通って行ってみたが、食堂には蝶ネクタイのボーイはいなかった(多分併設されたホテルのレストランではないかと思う)

スポンサーリンク
三峰山か。
しばらく行かないうちにそんな事になっていたのか。 twitter.com/OKB1917/status…



怪談かと思った。三峰神社数年前行ったなあ。 twitter.com/OKB1917/status…






最後まで読んだら金田一少年の事件が起こる前のプロローグみたいでとても趣があった twitter.com/OKB1917/status…


ロープウェイは台風が原因ではなく老朽化で撤去されたはず。 twitter.com/OKB1917/status…


三峯の話みたいだけど、確かにダムの手前に古い集落があって、位置的に表参道入り口なんだろうなとは思ってたけど、今は通れないのか……
自分の足で登ることもまた信仰の一環だし、大きい神社なんだからそこはちゃんと整備してほしいところ……
(まあ金銭面とか土地所有者とか色々あるんだろうけど twitter.com/OKB1917/status…


三峰かな?と思って読んだら、TLで三峰と特定されてたし、三峰だったらお店のおばあさんは帰りには存在してないないというホラーであって欲しかった☺
でも、ご無事に下山できて良かった、おばあさんのミスリードで下手すりゃ遭難だもの😢twitter.com/OKB1917/status…f


山岳隊「また、あのオバチャン出たの?参ったなぁ」という怪談ではなかった訳ですね。 twitter.com/OKB1917/status…


令和の怪談みたいな話し。しかも山岳パトロールの人達にもしられてる迷惑有名人w。 twitter.com/OKB1917/status…


そしてそのロープウェイには
大型化する以前の
旧ロープウェイがあり
1964年に閉鎖された山頂駅
その施設廃墟はかなりの間
実存していたのだ twitter.com/OKB1917/status…


怪談めいた現実の話って、ある意味怪談より怖い。 twitter.com/OKB1917/status…


あの頃と今の狭間、歪みに生きるばあちゃん( ∩ˇωˇ∩)。。 twitter.com/OKB1917/status…


味わい深い話。もし三峯山であれば参道でやってた店は道路通ったりダムできたりと交通の変化にあわせ上に登っていったと聞いたな。今も峠の茶屋のようなお店が大鳥居の前にある。いわゆる講に向けたお店というのがそもそもらしい。 twitter.com/OKB1917/status…


三峰山表参道の大輪ですな、昔はほんとに賑わってたんだよなぁあそこ twitter.com/OKB1917/status…
文豪山怪奇譚 山の怪談名作選


▽注目記事

モンベルおじさん「安くて丈夫で高機能、最高じゃん」

遭難者が地図とコンパス持ってないこと叩くけど

【画像】井戸掘ってる

低山とか里山の場合、どんなコースを歩いても同じような木々の中の踏み跡を歩いてるだけだから代わり映えしないだろ?

【ガラガラ・ザック】車で行かないキャンプについて幅広く語りましょう

テント泊が目的の登山もいいなと最近思う…景色良いのをずっと見ていたい

女子「はっきり言うね。旅先でチェーン店のご飯選ぶような男は死んだほうがいい」

クレイジージャーニーで一番好きな回おしえてクレメンス

ガス止められたからキャンプ用のバーナーで調理してる

日本なのに○○アルプスって何かなぁ…飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈でしょ

山岳添乗員のあり方 (´・ω・`)

焚き火の音だけのラジオ番組があるくらいだから、それなりに癒される人は多いんだわな


スポンサーリンク