野口健

登山家・野口健氏が警鐘「五輪強行ムードは登山なら完全に遭難のパターン」
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/58a0d…
 この状況でなぜ五輪を開催するのか、それが全く伝わってこない。どうしても五輪をやりたいなら、国民には想定されるリスクを正直に伝えるべき。リスクと開催意義を天秤にかけたうえで、「これくらいのリスクを背負ってでもやる意義がある」ということを明確にすればいい。僕が政治家なら、まず開催のメリットとデメリットを洗い出してそれをはっきり伝えます。

 1964年の東京五輪は戦後復興のシンボルという意味が強かった。新幹線ができたり、いろいろな施設ができたり、突貫工事で事故や過労死で亡くなった方もたくさんいた。それでも当時は、ある程度の犠牲なら五輪をやるんだと、ブレがなかった。今回の東京五輪も、コロナによってかなり忘れられているけど、元を辿れば震災復興がテーマだった。今やすっかりそのイメージは吹き飛び、政府は「人類がコロナに打ち勝った証として(五輪を)実現する」と繰り返すようになりました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/290879

スポンサーリンク
自分がこれまで山でピンチになった数回は、すべて引くに引けなく突っ込んだ時。普通に行動できても、落ちて死ねる場所なんてどこにでもある。昨日の日の出山でもいくつもあった。突っ込んで危険なのは分かってるはずなんだから、強行はやめて欲しい。 twitter.com/kennoguchi0821…



@kennoguchi0821 尊敬する野口さんのご意見、よく分かりますし正論だと思います。
でも大きな目的を忘れてはいないでしょか?
アスリートはオリンピックに向けて人生をかけて挑んでいます。
そのアスリート達の気持ちはどうしたらいいのでしょうか?
防疫を徹底的にすれば、実現不可能だとは思えませんが。


@kennoguchi0821 野口さんの仰る通りだと思います。

下山する事は
負けでも逃げでもないと思います。


@kennoguchi0821 せめてワクチン接種が完了していればと思いますが、正攻法しかできない太郎さんには重荷だったのかもしれませんね。
でも、今責めるべきは自粛をせず感染する人たちであってJOCではないのでは?
まじめに自粛をしている方々は被害者かと思います。


@kennoguchi0821 勇気ある撤退の判断が難しいですが、命あっての感動であり、記録であることを考えると、日本人はある意味失敗に対して寛容ではない。途中で決めたことを変えてもいいでは無いか?物事の判断のタイミングは一律ではないのだから。


@kennoguchi0821 多少の犠牲者が出るのはやむを得ない、何が何でも開催する…そんなIOCに圧された日本は遭難覚悟でおもてなしするらしい。


@kennoguchi0821 これ↓読んで「それでも五輪は開催すべきだ」って思える人がどれだけいるか。デルタ株の状況次第では開催もアリかなって思ってたけど、さすがに厳しいかと。
twitter.com/ShTokyot/statu…




『完全に遭難のパターン‼️』野口氏の警鐘の様に途中下山する本当の勇気が有るだろうか⁉️ twitter.com/kennoguchi0821…


@kennoguchi0821 国の判断による開催。
オリンピック競技に命をかけて
血の滲むような努力を続けてきた
日本人選手の頑張り、活躍を見れば
多くの国民が応援をし、感動をし、
活力が増し元気になるという作用は
間違いなく働くように私は思います。
何においても100%の安全はありません。
一国民として成功を祈るのみ。


【野口健氏が警鐘】『植村直己さん、遭難前日、彼が日記に書いた最後の一文が・何が何でもマッキンレー、登るぞ』を引き合いに、『日本人は引くのが苦手なのかと思いました』

否定する、それによる摩擦を嫌う習性から再構築を面倒だと停止する、進む方が楽だと錯覚している 
bit.ly/3xZCzeB


『もはや五輪は「アスリートファースト」ではない「IOCファースト」今回コロナを通して五輪やIOCの体質が見えたことで日本国民はもちろん世界の国々で五輪に対する気持ちがすごく冷めたと思う』
アスリートは勿論、経済さえも二の次で、自分たちの小銭稼ぎだけにしか見えない twitter.com/kennoguchi0821…


@kennoguchi0821 五輪に立候補して世界に開催を約束をした以上はリスクを犯してでも開催すべきだと思います
世界中の選手達は命を削って東京を目指して戦ってきました
これは自己満足の登山じゃありません
日本、東京が開催の責任を負ったオリンピックです


@kennoguchi0821 クリアな論旨で読みやすかったです。撤退条件がクリアでなく、成り行きで進めると失敗することが多いのはまさに山行。サンクコストにも通じる。これまで費やした時間や費用はゼロとして撤退を潔く決められる決断力や胆力と臆病さは異なると思いました。


彼の過去の言動には不信感はあったものの、このコトに限っていえば、いたってまともな論調であり、同じようにボクも感じています。

登山家・野口健氏が警鐘「今の五輪強行ムードは登山なら完全に遭難するパターン」 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL


@kennoguchi0821 普段はあまり同意できないが、これについては同意(笑)。都知事が変わるごとに東京オリンピックのコンセプトが変わってるということが初耳。


本当にやるんだ🤔
オリンピック開催是非に1番わかり易く解説されてると思いました。
遭難。twitter.com/kennoguchi0821…U


nikkan-gendai.com/articles/view/…
"植村直己さんは「私は人一倍臆病者です」と公言してきた。しかし、スポンサーが降りたり支援が減って追い詰められている背景がある中、マッキンリーという山に悪天候にも関わらず突っ込んで亡くなられました"


同感です。根拠の曖昧な「安心安全」ほど危険な言葉はないから

2ヶ月後、都内の医療崩壊を防げたか、防げなかったか、が今回の東京五輪開催の事後評価になるのだろうと思う twitter.com/kennoguchi0821…
登り続ける、ということ。-山を登る 学校を建てる 災害とたたかう


▽注目記事

【雲古】登山中の大に関する全疑問解消スレ【運呼】

山岳救助犬の樽酒とかいうロマンの塊wwwwwwwwwwww

「1、登山前にしっかり考えろ」新・登山の心得10ヶ条がこちら!

俺「今度登山に行っていい?」 妻「は?ダメに決まってるじゃん」 俺「なんで?」

日本の河川を可視化した結果がヤバ過ぎると話題にwwwwwwwwwwwww

アウトドアメーカーで打線組んだ

【悲報】札幌の街中で大暴れしたヒグマ、ヤバすぎる

花言葉って調べるの楽しいよな (´・ω・`)

【両神山】日帰り登山のはずが...地獄のサバイバル14日間

災害時に活躍してくれそうなアウトドア用品!

キャンプ場はソロ利用者を入場拒否すべき

世界のヤバすぎる山WORST10!!!!!!!!!!!


スポンサーリンク