0

夏山シーズン 単独登山者が死亡するケース相次ぐ コロナの影響 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
本格的な夏山シーズンに入り、長野県内では今月、単独の登山者が死亡するケースが相次いでいます。警察は新型コロナウイルスの影響で単独で登山する人が増えている印象があるとして、初心者は特に経験者と複数人で登山するよう呼びかけています。

警察によりますと、本格的な夏山シーズンに入り長野県内では今月1日から19日までに13件の遭難が発生していて、このうち北アルプスの奥穂高岳と霞沢岳、それに八ヶ岳連峰の赤岳では30代から50代の男性3人が滑落するなどして死亡しました。

これは過去3年の7月の1か月に登山で遭難し死亡した人の数を上回っています。

死亡した3人はいずれも単独で登山していて警察は「新型コロナの影響で単独の登山が増えている印象がある」としています。

そのうえで
「単独の登山は、安全管理の判断を1人でしなければならず、遭難した際、発見や救助が遅れるリスクがある」として、これから4連休を控え、初心者は特に経験者と複数人で登山するよう呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013151161000.html

スポンサーリンク
> 警察は新型コロナウイルスの影響で単独で登山する人が増えている印象があるとして、初心者は特に経験者と複数人で登山するよう呼びかけています。

遭難か、密発生によるコロナ感染のどちらかを選ぶ的な。 twitter.com/nhk_news/statu…





居なくなっても誰も気づかない、迷惑もかけない存在になってからやんなさいって言いたくなるな。 twitter.com/nhk_news/statu…


@nhk_news 登山技術の未熟な人、体力の追いついていない人の単独登山。
天候や地図など読めない人なら低山でも危ないです。コロナに影響受けるほど登山に対して甘い考えなら行かない方が良いと思う。


@nhk_news @rr_classic コロナの影響?煽りすぎ。単独行だから遭難とは、すぐ結び付きません。自分のペースで歩けるメリットだってあるし。🤔


@nhk_news 昔やったことあるが、周りに沢山の登山者がいたので単独とは言えませんでした。


見出しから登山中に発症してにっちもさっちもいかなくなり…なのかと思ってしまったが、なるほど単独行が増えたがゆえに事故に至るケースが増加ということね:夏山シーズン 単独登山者が死亡するケース相次ぐ コロナの影響 - NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021…


単独登頂もそうなのだが、マスクをつけたまま呼吸をする生活を続けているせいで、呼吸が浅くなっているのもあると思う。一旦浅い呼吸をする癖が付くと慢性的に健康状態も崩すので今年の運動は危険と感じる。 / “夏山シーズン 単独登山者が死亡するケース相次ぐ コロナの影…” htn.to/aikzicLwSp
ソロトレッキングの登山術 ひとりで楽しく安全に山を歩くためのガイドブック


▽注目記事

長野県でおすすめのとこ教えて!食べ物やったり観光やったりなんでもええよ

古代蓮の里に行って来たった!

キャンプブームでふもとっぱらも行きにくくなったなぁ

メスティンについて語りましょう!

バスでキャンプ場まで行くんだけど、荷物は少なくしたいけど焚き火もしてみたい

ロープウェイ・ケーブルカー・登山リフトを語ろう!

【登山】もう緊急事態宣言出ようが出まいが自粛する奴はするし、しない奴はしないようになってきたな

(´・ω・`) 山って本来は女は登ったらダメらしい

【酷道】ワイ、今から笹谷峠を越える

【オスプレイ・レヴィティ】肩が痛くなるなど軽量ならではの不満点もあれば聞きたい

日本百難山とか決めない?

俺「登山を始めようと思う」 経験者「よく心霊体験するぞ」 ←これマジ?


スポンサーリンク