1: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:48:04.59 ID:LWuLhsi29
レッスン

大人んさー7/31(土) 14:10配信
https://otonanswer.jp/post/92821/2/

 頼まれてもいないのに、他人に何かを教えたがる「教え魔」があちらこちらに出没し、ネット上などで話題になっています。教え魔が現れるのは、どのような場面が多く、遭遇した人はどのような思いで対応しているのでしょうか。

 アンケートは7月2~3日、全国のYahoo! JAPANユーザーを対象に行い、「教え魔」に遭遇した経験のある男女計2000人から有効回答を得ました。

 まず、「教え魔に遭遇した場面」を複数回答で聞いたところ、「ゴルフ」が22.7%で最も多く、「SNSなどインターネット上の書き込み」15.1%、「ジム(フィットネスクラブなど)」10.0%、「ボウリング」9.0%、「キャンプ場」7.0%、「バッティングセンター」6.5%と続きました。

「教え」が続いた時間(複数回経験のある人は最長時間)は「10分以内」が46.8%、「30分以内」が35.8%と8割強が30分以内で終わっている一方、「1時間以内」9.4%、「1時間以上」8.1%とかなりの長時間、教えを受けた人もいました。

 教え魔への対応については「教えを聞いた」人が68.6%と多い一方、「無視した」(14.4%)「その場から離れた」(9.5%)人もおり、1.9%ながら、「反論して撃退した」というつわものも。そして、教え魔についての感想を聞いたところ、「迷惑だ」(38.8%)よりも「ときにはありがたい」(56.1%)が多く、さらに「ありがたい」と思った人も2.7%いました。単純に「教え魔は迷惑だ」とは言えないようです。

 具体的にどのように声を掛けられ、どうなったのか、自由記述で答えてもらったところ、次のような回答がありました。カッコ内は遭遇した場面と回答者の年代、性別です。

 遭遇した教え魔の性別、年代を聞いたところ(推定含む)、男性が76.6%と女性の19.7%を大きく上回り、年代は50代30.3%、40代24.2%、60代19.0%など中高年層が多くを占めました。

 なお、教え魔に遭遇した後、その趣味を続けているか聞いたところ、「そのまま続けている」が49.5%と最多で、「そのまま続けているが、教え魔に遭遇した施設/時間帯は避けている」24.1%、「そのまま続けているが、その施設はしばらく休んだ」8.1%、「趣味自体をやめた」という人が18.4%という結果でした。

 ちなみに、アンケートの回答者に「自分自身が教え魔かもしれない」と思ったことの有無を聞くと「ない」人が59.2%と多い一方、「ある」人も17.5%。「ある」人の自由記述では「おせっかいな性格なので、困っている人がいると声を掛けてしまう」(50代以上、女性)、「子どもから、『しつこい』と言われた」という人もいました。

 次に、アンケート結果や教え魔への対処法などについて、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。

Q.全体として、結果についてどう思われますか。

小日向さん「アンケート結果をみると、教え魔の性別(推定含む)は男性が約8割で、年代(同)についても、50代以上が約5.5割となっています。これは『教え魔』と聞いて、多くの皆さんが想像する人物像に近いものではないかと思います。そういった意味では、想定内の結果といえるのではないでしょうか。

Q.教え魔についての感想として、「迷惑だ」(38.8%)よりも「ときにはありがたい」(56.1%)と思った人が多い結果となりました。なぜでしょうか。

小日向さん「大きくは2つの理由が考えられると思います。一つは、アンケート回答者の年代の約7割が40代以上で、社会属性が会社員、自営業、アルバイト、つまり、労働者ということから推測できる理由です。

この層は社会人として経験値も重ね、『教える側』を経験している人も多いでしょうし、若いときに教えてもらったことが現在の自分自身の糧となっていることを実感する年代でもあります。そのために『教えてくれる』ということを素直に、善意として受け止めることができる人が多いのではないでしょうか。

Q.教え魔に「50代以上の男性」が多いのはなぜでしょうか。

小日向さん「50代以上の男性はある程度長く生きてきて、さまざまな経験も積んでおり、かつ、社会的立場では教えることが圧倒的に多い世代と一致します。つまり、他人に教えることがその人にとって、自然なことになっているからではないでしょうか」
(一部略)

スポンサーリンク
3: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:49:41.00 ID:NWptFZAn0
話し相手が欲しいんだよ・・・大人ならわかってくれよ・・・


319: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:06:25.39 ID:X7vHQqGa0
>>3
孤独なおっさん同士でつるむか話し相手欲してる爺さん婆さん相手にすりゃいいのに大抵若者特に若い女にロックオンするからウザがられるんだよな

450: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:30:56.34 ID:pvAosfAp0
>>3
結局それだよね、5chでも教えたがりが行きすぎてマウント取り始める奴とかもみんな話し相手が欲しいんだろうな

8: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:52:48.13 ID:QPD3bBkl0
あれ?50代以上の男性は「見て覚えろ」じゃなかったの?

15: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:55:24.64 ID:LZI2o7M30
>>8
誰も見てくれないことに気づいた

32: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:00:33.87 ID:jPRvZmiF0
>>15

69: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:14:50.99 ID:es7hA0DK0
>>8

男に対してはそう。
ちょっとタイプな女性に対してはそうじゃない。

27: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:57:17.73 ID:1wD6/wIj0
これ職場でもいるけど
若い女に対してだけ教えるオッサンいるから性質悪いんだよ

29: 名無しさん 2021/07/31(土) 23:58:57.29 ID:sBq/q6NI0
>>27
若い男にだけ教えるやつもいるよ
女だとセクハラとかうるさいから

260: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:55:50.17 ID:SekPXR5X0
>>27
それは別の欲望も交じってるなw

55: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:09:31.04 ID:JhfxtjWf0
自分もその気がある
長くならないように気をつけよう
あれこれ全部伝えようとしてしまうのは何故なのか

87: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:20:19.87 ID:KMe1QuHk0
>>55
長話は迷惑
枝葉末節は後回しにして基本だけ先に教えろ
手短にな
話の長い奴は無能だ

109: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:24:28.63 ID:zKNHe5cv0
ただ教えてくれるだけなら有難いんだよ
下心が見え隠れしてるから嫌がられる

435: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:27:56.31 ID:7/YVz8Js0
>>109
それ!どさくさに紛れて触ってくるオジンなんだあれわ(゚Д゚)

118: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:26:45.18 ID:hlSpZieV0
若者がパソコンやネットの使い方教えようとすると
凄まじい勢いで嫌がるんだよな
どうしようもないクズだよ老人は

143: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:34:23.98 ID:niv4IPRT0
>>118
自分が主導権を握れないから嫌がる
プライド高い、ヒーロー願望がある人が
そうなる

自分がヒーローになれないから

232: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:51:16.60 ID:UEjCaPDD0
TPOを守っていれば別に構わないけれど、マウント取りや性的な下心があるとダルいとは思う。

ついでに、聞く側も答えだけ欲しくて教える君を体よく利用した上に「~さんが言ってたんですが…」と責任を押し付けたりしているので、
あまりリスクを考えずに教えまくらない方がいいと思う。

244: 名無しさん 2021/08/01(日) 00:53:14.17 ID:9A+yGdmW0
>>232
すげえわかる。
聞かれたら可能な範囲で教えるけど自己防衛しながらだわ。

378: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:19:34.02 ID:n1QQEnqH0
なんつーか
教えられる側の若者の器が小せーなって感想しかない
あと迷惑なら断れば良いだけじゃん
コミュ能力がない、勇気がない、やんわり断る知恵がない
ただの無能

398: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:21:48.05 ID:orN/XMzi0
>>378
話しかけんなジジイ
若い世代はおっさんになんか話しかけねえよ

418: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:24:31.58 ID:NZ7asLMv0
「勉強になりました」「ありがとうございました」
こう言っておくのが賢明

425: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:25:35.04 ID:cCe0whak0
>>418
調子に乗るから断ったほうがいいぞ

441: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:28:47.03 ID:LgDsX9Sz0
写真関係は多いぞー
一眼レフみたいな新機種買った女の子のツイートや◯◯風に撮りたいとかの呟きにシュバってくるオッサンわらわら

471: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:34:02.97 ID:zp3wAW6J0
「教えてほしい」という需要があるならいいと思うけど、
押しつけがましい上に説教好きだったりすれば、迷惑この上なし。

あと、「若い女にモテたい」オッサンの中には、セクハラまがいの人がいるから要注意。
頭の中が20代で止まってるオッサンがいて、かなりの年齢差があっても恋愛対象だったりするw


496: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:38:11.93 ID:/5FvmDyn0
教え魔、教えてくれるんだから基本親切なんだよ。教えてくれって言っても絶対教えてくれない人って結構いるのよ。そいつらよりマシ。

544: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:47:08.48 ID:eOcIiJaf0
>>496
教え魔って説明だけしてサクッと終わってくれたらいいんだけど、たいていそれで終わらないんだよな
自分がどれだけ苦労して覚えたとか昔の武勇伝とか話し始めちゃって
「すごいですね~!」とかおだてていい気持ちにさせないと帰ってくれない

566: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:50:38.55 ID:Q81qXc5c0
>>544
教える為に教えてる訳じゃないからな
相手を自分の欲のはけ口と見做してるから
教えて気持ちよくなった次は武勇伝を語って更に気持ちよくなろうとする
「すごいですねー!」と褒めるのはオススメ出来ない
褒めるってのは「こいつは俺を気持ちよくさせてくれる存在だ」と100%タゲ認定受けるから
万が一二度目会った時にすげーしんどくなるぞ

536: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:46:11.76 ID:Q81qXc5c0
教え真ってのは自分と他人の境界が無いアホがよくやる奴だな
相手を自分の所有物のように扱うのがクセになってる病気

本当に教えてくれる人は
拒否すればそこで引く
教え魔はそこで切れる
「俺の所有物が反発してきたから」という理由でキレる
だから怖いんだよな

567: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:50:44.95 ID:LPAs5AoG0
おっさんが親父ギャグを言わずに居られないのは、前頭葉が萎縮して脳にブレーキが掛けられないせいって言うけど、そんな感じなのかな

657: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:05:55.35 ID:NZ7asLMv0
教えられたくない症候群の人は
脳のキャパが小さいのか?

687: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:11:29.28 ID:XUqzUXXU0
>>657
自分が喋りたい事を流されると腹立つ
違うかな?

690: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:12:05.36 ID:4JJTyKQV0
>>657
きもいおっさんに教えられたくないだけ
同世代ならおk

715: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:15:30.60 ID:LgDsX9Sz0
ツイッターなんかで例えば体調悪いツイートしたときに
大丈夫?◯◯飲むといいよ
ありがとうございます
お大事にね
で、終わるオッサンは割といいオッサン
そこから更に続けたり普段の生活の見直しがどうとかやら、元気になったら飯でもとか言い出すから嫌われる

736: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:19:19.63 ID:sjzx6SlU0
>>715
最近だと生理や妊娠の話にオッサンがいろいろ教えたがるの見るなあ…
経験したことないものですら「俺は教えられる」と思ってるんだからそりゃゴルフや釣りのご教示が止まらないわ

749: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:21:55.29 ID:LgDsX9Sz0
>>736
そういう人見たことあるわ
女性の病気系にいいねつけるだけでも頭おかしい

780: 名無しさん 2021/08/01(日) 02:27:53.35 ID:eOcIiJaf0
>>736
そういうジジイって歳上だってだけであらゆる経験値が上だっていう謎の万能感に支配されてるんだよな

984: 名無しさん 2021/08/01(日) 03:17:37.54 ID:Pa14EHXw0
確かに技術ごとはマスターして実績も出来ると他人に教えたくなる時があるからなw
周囲から見れば大したことなくても本人にだけは深淵な技術体系が見えている。
自分が宇宙的深淵に繋がっていることを知ってもらいたい欲求が沸き上がっている。

994: 名無しさん 2021/08/01(日) 03:21:38.28 ID:YsvgMZK20
>>984
どんな分野も極めたような人は教え方まで上手い
但し、深すぎるところは肌情報すぎて
サッパリわからない
天才に名将がいないということがよくわかる

おやじキャンプ飯 レシピ&ソロキャンプ術

▽注目記事

コロナ対策で登山自粛なんて人、今時いるの?

山ガールだけど登山中に起った出来事を書くからどっちが悪いか判定して

マットの外付けってどーーしても賛同できん

和歌山県有田川町 ってとこだが住みたい人いる?

よっぽどハイキングな感じでもない限りヘルメット被ってるんだけど、たまに笑われるんよ

キャンプでさー野外料理してんじゃん? 地面に近いところに鍋や食材置いてんじゃん?

山ガールだけど、山の中のどういう場所でどうやって着替える?

【悲報】ワイの車、山道にて脱輪wwwwwwwwwww

【急募】男が日傘使うことの是非

車中泊って得体の知れない怖さがあるよな ((( ;゚Д゚)))

最近登山にハマってるが、登山とゲームって似てるよね?

#5 ママチャリで日本一周してるから写真貼るyo

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627742884/

スポンサーリンク