0

長野 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 6人が身動き取れず 救助へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
19日、長野県の北アルプスの槍ヶ岳で男女合わせて6人が落石のため身動きが取れなくなり、警察は20日朝から救助に当たっています。

19日、地震が発生した午後5時半ごろ、北アルプスの槍ヶ岳に登っていた愛知県一宮市の56歳の男性などから
「落石の影響でルートが分からなくなり身動きがとれない」などと警察に通報がありました。

警察によりますと身動きが取れなくなっているのは愛知県一宮市の50代と60代の男女3人、東京 立川と北区の30代と40代の男女2人、そして、埼玉県入間市の50代の男性のあわせて6人です。

標高3180メートルの北アルプスの槍ヶ岳の山頂に続く「北鎌尾根」にいるということですが、いずれもけがはなく連絡は取れているということです。

警察は20日朝からヘリコプターを出して6人の救助に当たっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/k10013268181000.html

スポンサーリンク
夕方に富山であった地震で小槍の一部が崩れたらしい。
こわ…💧

#槍ヶ
#北アルプ #地pic.twitter.com/HhOel6MXYD D




うわー、北鎌尾根(最難関クラスのルート。超上級者向け)であの地震と落石かぁ。死者や怪我人が出てないだけまだ良かったね…。 twitter.com/yamanokoto/sta…


@masafmix 外から失礼します。
目の当たりにされたとは、恐ろしかったでしょうね…

北鎌尾根付近で地震の落石の為に登山道がわからなくなって、動けない登山者が何名もいるそうですね。
幸い連絡は取れていて、ヘリが飛ぶようですが…




そんなずっと揺れて…地震はただでさえ恐ろしいものですが、険しい山になると落石なんかもありますもんね…どうぞ皆様ご無事の下山を…。 twitter.com/UlHsEuir7ukDMq…


ワタシだったら緊張して一睡もできんわ
皆様、明日は無理せずゆっくり確実に下山なさって下さいませ… twitter.com/UlHsEuir7ukDMq…


1分に1回?
揺れ続けてる感じよね😭

落石も含め山での地震は怖いなぁ💦
皆様どうぞご無事でありますように。。twitter.com/UlHsEuir7ukDMq…75


やはり槍はかなり揺れてるか~
大喰あたりが震源ぽいからな~ twitter.com/UlHsEuir7ukDMq…


1分に1回程度、震度3ということは、気象庁が地震として検知してない地震が、槍ヶ岳頂上付近で頻繁に起きているということになる。万一、噴火の前兆ならどこかの国立大学等が分析して発表するよね。
typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/ear… twitter.com/UlHsEuir7ukDMq…


今槍ヶ岳山荘に泊まっていますが、1分に一回くらい震度3レベルで揺れています。どうやら槍ヶ岳のすぐ真下あたりが震源らしいです。他の登山者の方もお気を付けて。


槍ヶ岳の殺生ヒュッテにテント泊。
ほぼ震源直下の地震が続いてて、そこらじゅうで岩石流の流れ落ちる音が。。
予定を変えて明日朝イチ上高地へ下山します。
みんな無事に下山できますように!


北アルプスで続いている地震、17:18のM5.0は槍ヶ岳付近でしたが、19:04のM4.6は穂高の南、西穂高岳付近が震央だったようですね。震源分布が南北に並んできたようです。気象庁震央分布に書込 pic.twitter.com/dlIFMsmiXg


槍ヶ岳から北穂高岳まで来てます。ほぼ直下の地震で、奥穂からキレットからいろんな所が崩落してた、というか今もしてる pic.twitter.com/0wgimwDyIJ


左の北穂東稜からの白い煙たてての崩落、下は涸沢 pic.twitter.com/X6EGsAXl4A


昨日から、何人かの方が、地震による落石と思われる映像を上げていたのだけれども、かなり、現地は激しい揺れだったのか・・・

twitter.com/nhk_news/statu…


3000メートル級にいて地震と落石は怖い😅
最近あの近辺揺れてるよな…twitter.com/nhk_news/statu…T




救助する方々、どうぞ気をつけて。
この手のニュースを聞くたびに複雑な心境に… twitter.com/nhk_news/statu…




北鎌尾根で救助要請との事、ルート崩壊したのか twitter.com/nhk_news/statu…
▽追記



ヤマケイ登山学校 山のリスクマネジメント


▽注目記事

【画像】赤岳に登ってきた

年の瀬に徒歩で青森縦断してきた

ソロキャンプ憧れるなぁ、世俗と離れられる感じするし…ちょっと調べてみよ!カタカタ

ゆるキャン△のなでリン百合漫画描いたから見て!

【悲報】一人旅やってみた結果wwwwwwwwwwwwwww

みんな焚き火の着火道具は何使ってる?

アニメの聖地巡礼とかいう謎の行動wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

四国八十八ヶ所をお遍路してきたから、画像で紹介していく in 徳島

ホットサンドメーカーって買ってすぐ使わなくなるって言うじゃん

登山とサイクリングってどっちが体力使う?

【低山登山】汗が靴内に溜まって、浸水したかのごとき状態になった・・・

【尾瀬】来週夜行バス日帰りでアヤメ平に行きたいんですけど・・・


スポンサーリンク