22562300_s (1)

ベテラン登山者と高尾山に登ったことがない初心者のパーティで谷川岳へ。下りで選んだのは難ルート「西黒尾根」。その結果、下山時刻は深夜になり…yamakei-online.com/yama-ya/detail…
コース選びの失敗②初心者のいるパーティで難路を下って下山が深夜に

登山歴35年を超えるベテランのCさんには、15年ほど前の30代半ばに経験した忘れられない山行がある。会社の後輩・Dさんが知り合いの女性3人を連れて9月半ばに谷川連峰の谷川岳へ行くことになり、その登山に同行することになった。Cさんはこれまで何度かDさんと山行をともにし、テント泊で雪山へ登ったこともあった。一緒に行く女性3人の登山経験はというと、山登りを趣味とするEさんは中級レベルだったが、Fさんは初級者、Gさんは高尾山に登ったくらいの経験しかない初心者だった。

Dさんが立てた計画は、谷川岳ロープウェイのベースプラザにマイカーを駐車し、ロープウェイを利用して天神平駅から天神尾根をたどってトマの耳まで登るプラン。天神平駅からトマの耳までは標高差が約640mで、コースタイムは登り2時間20分、下り1時間50分ほど。山行当日は雲が多く、時々日が差す天候だった。一行は天神平駅から順調に登り、11時すぎ、ほぼコースタイムどおりにトマの耳(1963m)の頂上に立った。

Cさんはトマの耳から同じコースを下るのだと思っていたが、Dさんは西黒尾根を下るという。西黒尾根経由でベースプラザまで下った場合のコースタイムは3時間10分。西黒尾根の上部は急傾斜の岩場が続き、体力度と技術的な難易度は天神尾根よりもずっと高くなる。
Cさんは天神尾根を下ったほうがいいと反対したが、時刻がまだ11時半だったので、ゆっくり下っても16時前には下山できるから問題ないとDさんは主張した。このときCさんは、これまでもDさんの向こう見ずな計画に振り回されることが少なくなかったことを思い出したが、この時点では女性3人はいたって元気だったので、下りであればまあ大丈夫だろうと考え直し、西黒尾根を下ることになった。だが、この判断が大きな誤りだった。


shippaisshinai_06 (1)

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1710

スポンサーリンク
初心者がいる時点でゆる登山にしなかったのがまずありえないし、高尾山ですらルートによっては下りで四苦八苦している人を目撃した事があるので「高尾山登ったことある」を登山経験としてカウントするのは如何なものかと思うの(´・ω・`) twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


数年前の残雪期にトマの耳直下で西黒尾根を上がってきた壮年夫婦に出会った。
旦那さんは慣れてるようだったが、奥さんは雨と雪と難所攻略で座り込んで暫く動けず明らかに疲労困憊の様子だった。
別れたあとみぞれ吹雪の危険な状況だったが、無事下山できたのだろうか、、 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


これは極端な話だけど、ちょうど私も登山入門者を連れてく奥多摩の山行で、安心の初心者ルートか、すこしだけ背伸びするけど絶景ポイントを組み込むかで悩んでたから、刺さったな〜

極端な例だからみんな批判するけど、油断すると似たようなことをやってる可能性、全然あるよね…😟twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…8



谷川岳の日本三大急登と呼ばれる西黒尾根……
登りは体力、下りは技術って山では常識やろがい!というのは置いといて、この記事を読むとほんとかなぁとも思ってしまう
このパーティーなら全員がヘッデンを持ってたとは思えないし、真っ暗な18時以降に岩場と樹林帯を降りられるかな? twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


いちばん体力のない人、経験の浅い人に合わせたコース選びをすること、遭難の多くが下りらしい。#失敗から学ぶ登山術 #ヤマケイオンライン twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


帰りはロープウェイの分も足で下ることになるから、初心者でもこりゃ無理だと判断できたんじゃないの。
連れてってもらうだけでも、コースを読んだり考えたりして参加した方がいいと思うな。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


初心者と一緒なのに難ルート選ぶのが一番大きな問題で、止めた方が良いと思いつつも止めきれなかったのが二番目の問題なのは間違いない。
でも、今から行こうとしているルートがどういうものかも分からずに、言われるままに着いてっちゃう初心者もなんだかなぁ。
事前に情報調べなかったのかな? twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


中身読むと初心者を西黒尾根に連れってったのはベテラン登山者じゃなくてその後輩だし、ベテラン登山者っていってもこの話があった15年後のことだし。
まあそのへんはどうでもよくて技量にあったルート選択しましょう。わかんないんだったら突っ込まずに安全サイドへ、って話ですかね? twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


こういうのほんと不思議なんだよなぁ
なんで慣れてない人がいるなかで難しいほうを選択したがるんだろ?
初心者の人がいるならその人のレベルに合わせるものだし、皆が楽しめるようにって考えたら必然的にそうなると思うんだけど🤔twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…h


登山の時、パーティで最初心者に合わせなかった為に遭難事故った事例はかなり多いなあと。同行者のレベル判断と安全確保ができない山行は、ある意味で故意の〇人と同義じゃないのかな? twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


リーダーがDだったとして、Cの立場で天神尾根+ロープウェイ下山を強行に主張したらパーティを割ることになっていたかも… 割ってもヨシとするか、割らずに西黒尾根かが悩ましい。
そもそも、そんなリーダーと組まないのが一番ですが(´・ω・`) twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…




こりゃDがバカ過ぎる。人を連れていく資格なし。
止めなかったCも無責任。どっちがリーダーだよ。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


@YAMAKEI_ONLINE この話、ケーススタディでよく出てくるね。西黒は逆スラブだから危ないよね。でも、この話ちょいと腑に落ちんのよねー


失敗から学ぶも何も、「経験者」全員馬鹿すぎて何の参考にもならない。
Dが論外は当然として、C、Eもアカンやろお前ら。

初心者がいるパーティで難ルートを選択!下山は大きく遅れて深夜に…【失敗から学ぶ登山術】 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


普通は西黒登って天神下るだろ?
初心者がクサリない3mのスラブ、どうやって降りたのかね?
こういうアホがいるから遭難は起きる。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…


この話はどこかを盛っている。11時半に下山開始するなら時間的に西黒尾根の選択は十分あり得る。注意を要する岩場は上部2箇所程度。そこさえクリアすれば一本道で歩いてこれる。どう計算しても昼前に下山して深夜までかかるということはない。 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


本の方で読んだエピソードだ。山慣れしてる人はつい、『こんなんじゃ物足りないかな?』なんて余計な気を回して難しくて長いコースを選んでしまいがちだけど、初心者は山に登ってるだけでメチャクチャ体力も気力も使ってるから、簡単なコースでいいんです。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕


▽注目記事

【急募】ソロキャン中の女子に自然に話しかける方法

【バルトロ】ヒップベルトについてるポーチ、おまえはダメだ。サイズが微妙過ぎて何の役にもたたねえw

嫁2人目妊娠につき上の息子(3歳の聞かん坊)と2人でキャンプが増えるんだけど2人で行く人いる?

陰キャが登山デビューした結果wwwwwwwwwww

ファミキャンに混じってソロキャンやってきたわ

侍二人が富士山に登ってきたよ

ワイ、新古車のジムニーシエラを120回払いで契約!

下ノ廊下は山に慣れたベテランでもワンチャン死ぬな・・・

【朗報】エクストレイルの新型、やっと角張り型に戻る

登山って宗教だよな

一人旅ワイ、晩飯に困る。1人で居酒屋とか焼肉入りにくいし・・・

【山好きが移住したい街】結果発表おおおおお!!!!!!!!


スポンサーリンク