4491216_s (1)

ニホンリスが、ベニテングタケなどの毒キノコをよく食べていることを、@kyoju53さんの美しい写真とともに報告した短い論文を発表しました。興味深いことに、同じリスが数日間に渡りテングタケ属の子実体を食べ続けており、「毒キノコ」を安全に摂取できるようです。doi.org/10.1002/fee.24… pic.twitter.com/kGN5L9EIqS

一般にキノコの毒は、食べられるのを防ぐためと考えられています。一方でキノコを食べる動物は、糞として無傷の胞子を散布することがあり、必ずしもマイナスの作用を持つとは限りません。検証が必要ですが、もしかするとテングタケ属はリスに胞子を散布してもらっているかもしれません 。 pic.twitter.com/pI989QXXTH

そして胞子の生存に悪影響を及ぼし、毒に弱い他の動物に食べられるのは抑止しているのかもしれません。そうだとすると、今回の観察は、散布に適した相手に報酬(食べ物)を提供する点で、種子散布に近いといえるかもしれません。いずれせよ毒キノコの毒の意義は解明されていない興味深い謎です。

スポンサーリンク
@tugutuguk 反響の大きさに驚いています。野生ニホンリスの撮影を6年余り続けていますが、テングタケを食べるリスを初めて見たときには本当に驚き、リスが死んでしまうのではないかと心配しました。その後も食べ残しを元気に食べに来ているのを見て安心しました。共著の論文にして頂きありがとうございました。


@kyoju53 こちらこそありがとうございました。非常に興味深い話題で、これはぜひ紹介すべき!と思いました。無事形になりまして本当によかったです。私自身がこの話題を掘り下げることができるかは不明ですが、今後実際に胞子散布者として機能しているか、検証できればベストですね。。。


人間には有害でも、自然の存在とは持ちつ持たれつな関係性もやはり、あるんですねぇ。しかし、このリスはいい表情をしている! twitter.com/tugutuguk/stat…


リスもベニテングタケもいつ頃互いにマッチングするようになったんだろうね気候かな twitter.com/tugutuguk/stat…


なるほど、で、このリスのDNAとか血液とかを研究できれば毒を無効化する抗体発見からの解毒剤、はては薬や何が鹿のがん治療へとかの発展がががが w twitter.com/tugutuguk/stat…


テングタケ論文、大きな反響でうれしく思っています。ちょうどワイルドライフでシカもベニテングタケを食べるという放送があった日の投稿になりましたが、狙ったわけではなくたまたま同じタイミングになりました笑。 twitter.com/tugutuguk/stat…


テングダケに含まれるイボテン酸って毒だけどグルタミン酸の10倍くらい強い旨味成分なんだよな確か。食べれる奴らからしたらすっごく旨いんだろうなー。 twitter.com/tugutuguk/stat…



興味深い。キノコ狩りが一般的なフランス、図鑑も一冊買って森の散歩がてら同定して楽しむようになった(怖いので食べないが)。齧られた痕があるのは大体人間が食べられる(と思われる)キノコなので、動物も毒がないキノコを知っているのだなと思っていたが、こんな事もあるのか。 twitter.com/tugutuguk/stat…


実はリスだけでなく、シカもベニテングタケを食べているのが確認されているぞ!

似たような消化器官を持つヒトとリスで、なぜ中毒症状に差があるのか……これからの研究が進めば、ベニテングタケを安全に食べられる日が来るかもな

とにかく、ベニテングタケを咥えるリスがメルヘンで可愛すぎるぜ…… twitter.com/tugutuguk/stat…


人間もタマネギの毒とか効かないもんな。
哺乳動物間でも効いたり効かなかったりする。不思議。 twitter.com/tugutuguk/stat…


サバイバル漫画とかにある「動物が齧った跡がある。ならば、これは安全だな」とはいかないのね。 twitter.com/tugutuguk/stat…


これが本当ならば中々面白いですな。ニホンリスの生態とベニテングタケの毒を無毒化する仕組みにより毒キノコすら可食可能食材にする事も出来るかも知れない。
フグの卵巣だとかすら可食化してきた日本だからこそ出来そうな奴。もしくは絶滅危惧されてるげっ歯類系の救いになるやも知れんな… twitter.com/tugutuguk/stat…


『シートン動物記』に毒キノコを食べるアカリスの話があったな。アカリスはキノコを一旦貯蔵してから食べるんだけど(その間に毒が弱まるらしい)、ハイイロリスがそれを盗み食いしてあまりの美味しさにハマっちゃって、生のまま食べて大変苦しんで、以降口にしなくなったって話だった。 twitter.com/tugutuguk/stat…


そういえば人間が食べるにしても致死量は相当な量なんだよな5KGとかだっけ。ただ30gくらいでかなり酷い症状になるとかは聞いた。

リスはそもそもなんの目的でベニテングダケなんて食べてるんだろ?カロリーも栄養もないやろあれ。毒を摂取して毒リスになることで天敵から身を守ってる? twitter.com/tugutuguk/stat…




毒で軽度の消化不良を引き起こし、糞と共に無傷の胞子を排泄するように誘導していたら面白い。 twitter.com/tugutuguk/stat…


内容はかなりの驚きなんですが、絵面としてはめっちゃメルヘンやわ… twitter.com/tugutuguk/stat…
おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑


▽注目記事

【悲報】クマ狩りハンター、渾身の一発を外し死亡

スキー怖すぎワロタwwwwwwwwwwwww

大晦日に凍死していたライダーキャンパーさん・・・

神々の山嶺読んだんやが・・・

富士山登ると富士山見えないからもの足りんのよね

登山、ハイキング客のポイ捨てについてアイデアがある

【謎】年々旅行が楽しくなくなっていく理由

【LA SPORTIVA】北アルプスや八ヶ岳あたり歩く用にTXシリーズが欲しい・・・

一人旅とかいう、実際行ったら絶対一人で観光地回る気力湧いてこないやつwww

登山でダイエットは無理じゃね?山小屋で働くなら別だけど…

ソロキャンプYouTuberワイ「それでは今日はこのビールを飲みながらお別れです!バイバイ!」

下界での挨拶と違って山では挨拶を交わすことによって、お互いに不審者でないことを示す意味もあるわな


スポンサーリンク