JR_Chuo-Main-Line_Chino_Station_West_Exit (1)

茅野駅前にある巨石。最近行われた駅前整備の工事現場で掘り出された「ただの石」なのだが、その見事な丸い形ゆえ祀られることになった。

#殺生石が話題なので珍しい石を上げる pic.twitter.com/S2qCjQJ7oe

スポンサーリンク



何か宿ってそうな丸さデカさ → よし祀っとこう って展開好きだわ twitter.com/shinmeitorii1/…


1000年後くらいには、あれやこれや伝説がくっついて祀られるんだろう。
今も祀られてる石のほとんども、最初は「お、なんか形のいい石発見!とりあえず注連縄巻いとくか」から始まったような気がしないでもない twitter.com/shinmeitorii1/…












こんなんどこにあるんだって思ったら西口の方か初めて知った。行くか twitter.com/shinmeitorii1/…




この石について、思わず真剣に調べてしまいました。
実は、そのへんの小石でも、石は万年単位。この巨石もそのようで。
でも、この見事なフォルムは、日本人としては祀りたくなる物件ではないかと。 twitter.com/shinmeitorii1/…


そうか。あちこちにある巨石信仰ってこう言う事かw
なんか凄いの出てきたから祀ろう!ってなるんだw twitter.com/shinmeitorii1/…


これって現代アートより斬新で、新しくて、バカみたいに古い系譜のアートだと思う
だって、ただの岩が神秘性を持ったオブジェクトになってんだぜ twitter.com/shinmeitorii1/…


@shinmeitorii1 同じように、工事してたら出てきた丸岩が祀られた、奈良県山添村の長寿岩(直径7m)もご覧ください。 pic.twitter.com/kNajQ65TWZ


@shinmeitorii1 hesocha.com/entry/kyoseki
ほほう、こちらの石ですね。
度重なる洪水でまーるく削られたのではと隣の看板に記載があるようで。


山怪 山人が語る不思議な話


▽注目記事

【アクティブハイク】低山ハイキングから夏のアルプステン泊縦走までイケる!

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

登山で知り合ったおじさんと今度メシに行くことになったから意見くれ

登山飯は何にするか迷う。米を炊くかサトウのご飯を湯煎するかアルファ米を使うか・・・

実際エベレストの標準的なルートって難しくないの?

山で「うまい物」「うまい物」ってすごい主張する人増えたよね。テレビでも山グルメばっかりや

天才登山家「栗城史多」について知っていること

登山が好きな女子ってどう思われてるの?

高尾山自体は公園だからふつうの服装の人の方が圧倒的に多いでしょ

ゆるキャン△←この△なんなん?

隣の区画サイトのイビキがうるさくてほとんど眠れんかった・・・

ストックは万が一自分が負傷した時の保険として持っていってる。岩場や周囲に掴める枝がある狭い登山道では収納するけど。


スポンサーリンク