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868: 名無しさん 2022/05/10(火) 20:04:14.56 ID:cukZx2xka
間一髪で冬山で死にそうになった事のある兄貴、教えてちょうだい。
冬山って実力相応の山に登るのでも、運は必要そうだよね。
どの位の割合なんだろうか。
夏山より運が要る気がするんだけど。
実力:運=9:1とか。
難易度の高い山程、運に左右されそうな気がする。

872: 名無しさん 2022/05/10(火) 21:54:22.18 ID:zGuo4tY60
>>868
重大事故は判断ミスとかポカ、うっかりが9、運1って感じじゃね。

873: 名無しさん 2022/05/10(火) 22:10:15.71 ID:ecUJkMvvd
ピオレドール取った有名な登山家でも長く山やっていればポカで死ぬから運も必要だよね。
雪崩で吹き飛ばされるかとか気温や雪質に気を付けていても分からないし。


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874: 名無しさん 2022/05/10(火) 22:41:21.54 ID:8BApSLP1d
ポカで死ぬのは運じゃねえよ!!

875: 名無しさん 2022/05/10(火) 23:37:21.61 ID:UgLw4gBkd
天候と雪質はもはや運じゃね?

運が悪いと待って待って待つしかない
運が良ければすぐに登れる

天候判断はもちろん気象を勉強しなきゃならんのだけれども、最後は運

876: 名無しさん 2022/05/10(火) 23:52:23.36 ID:0+PjNvex0
考え方次第だろうけど運要素は滑落ぐらいだと思ってるなぁ
山頂に立てるかどうかは運が大きく絡むとも思うが無事に帰れるかどうかは運じゃないと思うぞ

878: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:20:00.18 ID:GS0dydl/d
ポカで300m滑落しても死なないのあるじゃん。
あれって運だろ。

879: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:21:54.79 ID:y8NBCjofd
落雷や地震は運かと

880: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:34:50.81 ID:mDa543I1a
「運が良かったら登れる」じゃなくて「運が悪かったら死ぬ」だな
極限まで運の要素を減らすことはできる
まぁ雪質や天候なんかは完璧なタイミングを選ぶなんてのはなかなか出来ないから運要素をゼロにはできないわけだがな

897: 名無しさん 2022/05/11(水) 20:39:53.66 ID:66PnW8EDM
>>880
心構えとしては運がよかったら登れる、のほうが正しい。

881: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:37:06.00 ID:tlXJ6bmnd
皆一度は躓いたことある
それがどこかってだけで、運悪けりゃ死んでんだよ

882: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:46:32.75 ID:QvuE5m9dd
駅のホームだってそうだもんな

883: 名無しさん 2022/05/11(水) 08:57:28.66 ID:L6lQCnQVd
でも案外難所では足の置き方に全力尽くすし大体俺がつまづくのはなんて事ないとこで雪の下に岩が隠れてる時

884: 名無しさん 2022/05/11(水) 12:12:41.12 ID:LV3JBN9y0
山より行き帰りの運転の方がリスク高いとは思ったりすることもある

886: 名無しさん 2022/05/11(水) 13:08:18.48 ID:L6lQCnQVd
>>884
めちゃわかる
ハンドルちょっとミスっただけで死ぬもんな
雪山登山なんて危なくない?ってよく言われるけどほとんどの山は高速運転ぐらいの危なさだよな

885: 名無しさん 2022/05/11(水) 13:00:03.34 ID:xoKdoue1a
行きは早めに山に取り付きたいから夜中出発で休憩少なめにしてるからちょっとキツイ
道路は空いてるからまだマシだが
帰りは登山疲れもあるし遅くなってもいいやって感じで休憩入れまくって帰ってる

887: 名無しさん 2022/05/11(水) 14:59:47.95 ID:pW/jT4gHd
交通事故遭遇確率 0.2パーセント
登山人口 11346千人
令和2年山岳遭難件数 2294件
一人あたりの山岳遭難遭遇確率を計算すると 0.02パーセント

出典
https://chokottokyosai.jp/column12/
https://www.miniyama.net/entry/2018/10/05/060221
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/chiiki/R02sangakusounan_gaikyou.pdf

888: 名無しさん 2022/05/11(水) 15:03:02.35 ID:pW/jT4gHd
軽微な事故も含まれるから重症死亡だけで計算するとまた違う結果になるかも

あと、登山はレジャーであることと、交通事故と比べて救出作業が著しく大変だから、迷惑に思われるのは仕方ない

889: 名無しさん 2022/05/11(水) 15:21:19.31 ID:pW/jT4gHd
こんな資料もあったよ 巾乗が表現できてないけれども
やっぱり交通事故は登山よりも怖いね

一般災害における事故(負傷)率
(平成13年度警察白書2000年度統計)
道路交通事故 9.1×10-3
山登り 5.0×10-6
船舶事故 1.4×10-6
モーターボート 3.5×10-7
パラグライダー 2.0×10-7
航空機事故 1.8×10-7
スクーバーダイビング 7.8×10-8
ハンググライダー 4.7×10-8

890: 名無しさん 2022/05/11(水) 15:27:52.38 ID:Rz/0/VPI0
>>889
10-3とか10-6ってどういう意味?

891: 名無しさん 2022/05/11(水) 15:49:19.64 ID:pW/jT4gHd
>>890
冪乗記号^が省略されてしまってるので
10^-3みたいに読み替えてください

892: 名無しさん 2022/05/11(水) 16:08:43.43 ID:P/0usxCNd
マイナス乗のことでしょ
10-3=0.001

877: 名無しさん 2022/05/10(火) 23:56:17.13 ID:+Cnum05c0
落とし穴的なのは運もあると思うけどな
リスクある場所に近づかないのは実力だけど避けようも無いと感じることもある

GRIVEL(グリベル) G12・ニューマチック

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出典:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/out/1637014855/

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