eberhard-grossgasteiger-1qviCp04PuQ-unsplash (1)

594: 名無しさん 2009/03/09(月) 23:46:36 ID:cJhOepSq0
知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

山村に逗留していると、そこの男が奇妙な乾物を幾つか持ち込んできた。
薄紫がかった灰白色の植物のものだ。掌からはみ出すほどの大きさがある。
訛りの酷い男の話を聞くうち、これがある種の冬虫夏草らしいとわかった。
最も中国で冬虫夏草と呼べるのは、特定種類の蛾の幼虫に寄生する物だけらしいので、
ここでは単に虫草と記しておく。

『ただの虫草じゃないよ』自慢気に男は続けた。

『これは人の死体にだけ憑いて生える、特別なヤツなんだ』

不意に幻覚に襲われた。
倒れ伏した腐乱死体から、今手にしている草が幾つも幾つも生え伸びている風景。
非常におぞましい感じを覚えたのだという。

「えらく高いこと吹っ掛けられたんで、結局買わなかったのですけどね」
少しだけ笑いながら彼はそう言っていた。



スポンサーリンク
595: 名無しさん 2009/03/09(月) 23:48:46 ID:cJhOepSq0
(続き)
逗留していた山から下りて、街で馴染みの薬屋と一杯飲んでいた夜のこと。
話がてら「そういえば、変な虫草を売りに来た男がいました」と何気なく漏らす。
話を聞いた薬屋は顔を顰めた。
『買ってないだろうな。買ってたら直ぐに焼け。身に近づけるな』
そして何か汚らしい、そして恐ろしい物を見るような目付きで彼を見た。
「まさかアレは危ない代物だったのですか?」
どうにも気になって尋ねたという。

薬屋がいうには、彼が籠もっていた山の更に上の方に、ある少数民族が住んでおり、
そこに小さな村を構えているのだと。
そこの住人には自分の死期を悟る能力があって、寿命が来ると山の高みに登って
姿を消す。
住人がいなくなって後しばらくしてから、その家族が遺体を探しに山を登る。
程なく見つかる遺体には、彼が見たあの虫草がビッシリと生えているのだと。
遺体はそのまま山に還るに任せ、草だけを刈ってから山を下りる。
そしてその草を村民皆で煮て食べるのが、その村流の葬儀であるらしい。

『村はとんでもなく高い所にあるってんだが、住んでる奴ら皆が皆、異常に健康体
 なんだと。あの草と何らかの共生関係にあるのかもしれん。
 お前さんな、もうこれからは高い山に登らん方がいい。
 あの虫草はどうも、ある一定の高度になると、宿主の体内で発芽してるみたい
 なんだ。だから死期を悟った住人は、そこまで登ってから死を待つという話だ』

596: 名無しさん 2009/03/09(月) 23:50:07 ID:cJhOepSq0
(続き)
薬屋はこうも続けた。

『彼らは本当に寿命がわかったから、そんな行動を取っているのかねぇ?
 実はすべてが思い込みに過ぎなくて、体内の虫草が繁殖したくなったから、
 高い所に 登らされてるんじゃないか、操られてるんじゃないか・・・ってのは
 考え過ぎかねぇ?』

そして、芝居気たっぷりにこう付け加えた。
『あくまでも、私が考えるだけだけど・・・ね』

「信じた訳じゃないですけど。以来、高い山にはほとんど登ってないですねえ」
苦笑しながらこう続けた。
「富士山、もう一回くらい登っときたいのですけど。どうしましょうかねえ」

天使の囀り

▽注目記事

7月に会社の研修で吉田ルートで登ることになった・・・

20Kg以上の重い荷物を背負うのに一番効率的なトレーニングは、結局”歩荷トレ”になるんですかね。

【テント】サポートまで考慮するとやはりモンベル一強だな

【コーヒー】山行中、不定期に2,3口飲んでリラックスしたいなってことが多くて保温ボトルで持ち込んでる

モンベルのサポートタイツってどう?結構効く感じ?

安物のポールはシャフト部だけ造り良い癖にグリップの頭とか、意外なところがめちゃくちゃ脆弱だったりするのがある

【急募】登山で道に迷って遭難する理由

テン泊用おすすめのまくら教えてくれよ

山で遭難した時ってその辺の葉っぱとか食べたらダメなの?

【マット】外付けのほうがテント泊って感じがしてかっこいいと思ってたが、中に入れる派多いんだな

【キャンプ場】朝起きたらコールマンの120周年ランタンがなくなってた

北アルプスの麓に移住して3ヶ月ほど経ったので感想とか近況を書いてみる

出典:http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1235422020/

スポンサーリンク