1: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:17:55.11 ID:JgVpe8bK9
large_220714_suv_01

 近年になって1600mmを下回るSUVが数多く登場するようになりました。

 その「背の低いSUV」のパターンのひとつが、小さなSUVです。トヨタの「ヤリスクロス」が1590mm、マツダの「CX-3」が1550mm、ホンダの「ヴェエル」は1580~1590mm。これらはすべて全高が1600mmを下回ります。特に「ヴェゼル」は先代が1605mmであったところ、現行モデルになって車高を下げてきました。これらのモデルは全て、コンパクトハッチバック車と同じプラットフォームを使っている点も特徴です。

 パターン2となるのが、コンパクトSUVと同じように、乗用車のプラットフォームを使い、より背を低めたSUVたちです。プリウスと同じプラットフォームを使う「C-HR」は1550mm、レクサス「UX」は1540mm、「インプレッサ」の兄弟車となる「XV」は1550mm、「マツダ3」の派生となる「CX-30」は1540mm。これらのSUVは、他のモデルよりも明らかに背が低くなっています。輸入車に目をやれば、1580mmのルノー「アルカナ」も、同様に背の低いSUVとなります。

 これらの「背の低いSUV」は、どのモデルもオフロードではなく、街中を主なフィールドとしていることが特徴です。オフロード車とオンロード車、両方の要素を持つことを意味する「クロスオーバー」と呼んだ方が、ふさわしいかもしれません。

偏りすぎじゃないの? 消えていった車種たち

 このように、SUVの流行で多用化が進んだ結果、その裾野が拡大して、背の低いSUVが生まれたわけです。そのぶん、他のスタイルのクルマが減っていきます。

SUV拡大のとばっちりを受けたのが、セダン、そしてステーションワゴンではないでしょうか。セダンとステーションワゴンは、販売数が減っただけでなく、モデル数も激減しています。

 個人的な思いを述べれば、街中で使うのであれば、SUVよりもセダンやステーションワゴンの方が実用的ではないでしょうか。街乗りには走破性が求められないので、床下を高める必要もありませんし、セダンやステーションワゴンの方が軽くなり、走る/曲がる/止まる、その全ての性能が向上します。もちろん燃費もよくなりますし、タイヤの消耗も減って経済的です。そういう意味で、今こそ、セダンやステーションワゴンを再評価すべきではないでしょうか。

2022.07.17
https://trafficnews.jp/post/120539

スポンサーリンク
4: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:18:49.72 ID:2VvHcq1L0
ステーションワゴンの復権だな

7: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:19:03.23 ID:UBtpkUXn0
SUVと言えば売れると思っただけ

21: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:21:43.34 ID:3suTjw+k0
背が高いとコーナリング性能が劇的に低下するからなぁ
普通の道で使うにはなんちゃってSUVの方が使い勝手が良いから


22: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:21:46.30 ID:1R6aAFCK0
家が広く駐車場も広い人がSUV乗るならわかるんだけども
家も狭い駐車場も狭いのにSUV乗ってる人達が多い

流行りだから?
駐車場入庫するのもみんな下手くそ

84: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:32:48.50 ID:jr2TnZAJ0
どうせオフロードなんて走らないんだから、なんだっていいんだよ

129: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:41:27.82 ID:dr2UoQfp0
ステーションワゴン復権は要は街乗りならSUVの低い版みたいなもんだしスタイル的にワンチャンあると思うがセダンは無理だと思う
トランクが使いにくいしファミリーカーとしてもちょっと頼りない

138: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:43:50.76 ID:4kgD8eLZ0
>>129
セダンがステーションワゴンに勝ってたのって
ボディ剛性を出しやすい。くらいしかないからな

178: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:53:10.54 ID:x+78EG++0
>>138
燃費

150: 名無しさん 2022/07/17(日) 15:45:37.67 ID:y25cHVEf0
1550mm以下だと屋内機械式立体駐車場で2.5万/月だが、
それ超えるとセキュリティゼロの青空駐車で5万円/月くらい取られるわ。

238: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:04:49.74 ID:Y8K0Q/A60
遂に俺のラシーンに時代が追いついたか!

251: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:07:25.61 ID:fK7mryEH0
>>238ラシーンかっこいい

378: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:34:52.50 ID:rVQtw7x/0
時代の流れだろ

セダン シャツイン
SUV  シャツ出し

みたいな感じ

394: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:38:39.45 ID:uIJritAW0
>>378
セダン 73分け、オールバックなどの固める系
SUV 無造作ヘア系

だと思う

491: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:06:20.23 ID:6AfD1GrY0
アコードワゴンとか何で無くなったんかな

国内メーカーだと現状スバルくらいしかないような


Honda_accordwagon_cf2_sir_1_f

493: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:07:07.11 ID:rVQtw7x/0
>>491
素直に売れなかったから

559: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:40:41.93 ID:0owf8u3a0
日本市場はミニバンで視点高い方が楽って知ってからの流れだけど
海外は分からない

566: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:43:06.47 ID:UiP83LtH0
>>559
ミニバン市場はアジアを中心に広がってるから今後は分からんぞ
メルセデスもBクラスとVクラスの間にTクラスを新設するしな

567: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:43:07.21 ID:B5lQgFz50
しかしこの流行り長いな
小さめSUVは勝手にジュークがはしりだとは思ってるがキモすぎて売れなかったよな

576: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:46:55.78 ID:gEz4I2qb0
>>567
juke乗りは、ようやく我々に時代が追いついてきたとか思ってるかも

768: 名無しさん 2022/07/17(日) 19:11:42.84 ID:R7Otbcjk0
そもそもSUVとステーションワゴンを比べる意味が分からない
SUVは多目的に使える車でワゴンは多数の人を運ぶ車
今の日本でワゴン車を必要とする場面がほとんどないから消えていっただけ

782: 名無しさん 2022/07/17(日) 19:19:20.53 ID:RMnTsuoU0
>>768
背の低いSUVならステーションワゴンでも出来ること変わらないんじゃねって話だと思うよ
従来のSUVとなら違うし、比べはしない

847: 名無しさん 2022/07/17(日) 19:57:32.64 ID:dg0tmOvE0
背が低いSUVは乗り降りが楽で多少は視点も高くて乗りやすいからな
物理的に車高は低い方がいいけど、じゃあシャコタンのセダンがベストかというとそうじゃないのと一緒
ほどほどの実用性を求めると車高低めのSUVが今は剛性も持たせられるし丁度いいってことよ

851: 名無しさん 2022/07/17(日) 20:04:53.53 ID:jCK/2YMh0
なんでセダン=シャコタンになるのか意味不明
乗り降りしにくいSUVはあっても
乗り降りしにくいセダンなんてほとんどないぞ

868: 名無しさん 2022/07/17(日) 20:24:39.02 ID:dg0tmOvE0
>>851
走りを求めてるわけでも無いのに車高下げてるんだから例としては妥当じゃね
シャコタンのスポーツカーはサーキットとか行ってるかもしれないし

874: 名無しさん 2022/07/17(日) 20:28:49.77 ID:dg0tmOvE0
>>851
あとステップが必要なくらい背が高い車は確かに乗り降りしにくいが、ここで出てる車高が低いSUVは
大体ケツの位置よりちょい下にシートの座面があるから何のストレスも無いぞ

859: 名無しさん 2022/07/17(日) 20:13:59.50 ID:k5IcnHk20
結局 ほとんど空気を運んでることに気付いたんだよ

914: 名無しさん 2022/07/17(日) 21:32:39.91 ID:KALdcPJQ0
シートが高い車は疲れる
ペダルを上から斜め奥の方に踏み込まないといけないから
シートが低い車は疲れない
ペダルを真っ直ぐ奥に踏み込むだけだから
長期間乗ると結構大きな違いだよ

919: 名無しさん 2022/07/17(日) 21:41:41.71 ID:RPJeJnLf0
せっかく高い金払うから見映えのよい大きな車に乗りたい
だけど大きいのは取り回ししにくい

その妥協の結果が背の低いSUV

大型のセダンや大型ステーションワゴンは横に大きいから使えないけど
SUVは適度に縦に大きい

920: 名無しさん 2022/07/17(日) 21:43:23.38 ID:528qxiIe0
>>919
そんなこと気にしてないだろ
流行ってるから乗ってるだけ
逆にいえばそういうやつしか乗ってないのが今のSUV

994: 名無しさん 2022/07/17(日) 23:38:54.16 ID:Qr3LHpxh0
どんどん縦に潰れていってクーペ復活ですね?

998: 名無しさん 2022/07/17(日) 23:50:19.56 ID:jydiSoEe0
>>994
なんちゃってSUVよりなんちゃってスポーツカーのがいいよな

アウトドアビークル

▽注目記事

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658038675/

スポンサーリンク