tommy-bond-THctc8bMyXI-unsplash (1)

中学時代のジャージが上下とも真緑だった。

全校登山があって、学校は「全員ジャージ」という方針だったが、登山が趣味の先生が、

「山をなめるな」

と反対した。

「服装は自由。ただし、長そで長ズボン、なるべく派手な服を着てきなさい」

山の日に向けて、注意喚起!!

この話には後日談がある。

自由な服装、派手なものと言われても、1980年代末の田舎の中学生なんて、そんな服は持っていなかったのである。

結局、ほとんどの生徒が緑ジャージを着て山を登ったのであった。

遭難しなくて良かった〜。

スポンサーリンク
全身とまではいかないけど、帽子やベストなんか
蛍光色の自然界に無い色だと発見しやすい

なので、失くし易い小物は蛍光色で買ってた twitter.com/BookloverMD/st…



ウチは中学時代は学年ごとに色が違ってて(緑・紺・エンジ)、ウチは紺だった。
それで「須磨アルプス(塩屋駅~須磨浦山上遊園)」まで登山(歳がバレるけど阪神が日本一になった年)。
高校は全学年緑(サイドラインで学年識別)で、神鍋高原を登山…このツイ読んでよく無事に終わったなぁ、と。 twitter.com/BookloverMD/st…


登山の服装で緑や迷彩服は遭難した時見つからないので論外とは聞いてる。あと自分は黒もスズメバチに攻撃されやすい色だから避けてる。

山で登山者に会ったら挨拶するのが暗黙のルールぽいけど、遭難したときの目撃情報集めるのに役立つみたいね。自分も陽キャぽく毎回挨拶してますよ(どやふんす) twitter.com/BookloverMD/st…


小学校、真緑。通称バッタ。
中学校、紺。なぜか人気があった。
高校、モスグリーン。全国唯一、唯我独尊、プライド、アイデンティティ、圧倒的、熱狂的人気、信者。

小学校、うちらの代と翌年は八甲田登山がなくなったからなぁ。服装は自由だったはず。 twitter.com/BookloverMD/st…


アースカラーとか言ってカッコつけている場合ではないと! twitter.com/BookloverMD/st…


これはいい先生。うちも高校は学年カラーってのがあって、臙脂と青と黄色だった記憶。他の色は良いけど黄色の回生だったので、何が最悪って春の登山で黄色いジャージ、花の色調だと勘違いするのか、やたら虫が寄って来た。ちょっと尋常じゃないくらい。登山に黄色は向いてない。 twitter.com/BookloverMD/st…


高校の修学旅行が尾瀬だった。
私は山登りしない平坦ルートグループを選んだけど、山登りグループもあった。
もちろん服装はジャージ。

高校のジャージの色は緑でしたwww

今思うとヤベェとしか…… twitter.com/BookloverMD/st…


子供連れアウトドアの時は,必ずオレンジの服を着せていた。
山じゃなくても,海,バーベキュー,大きな公園では全部それ。
障害物がなければ,数百メートル先からでも我が子の位置を把握できる。
子供って楽しいとすぐどこかへ走って行っちゃうからオレンジおススメ。 twitter.com/BookloverMD/st…


ヤマでコースの目印にピンク色のビニールテープが使われているのも、目立たせるためです。
 白や黒、黄色や紫色も案外、自然界にあるもの。実はピンクは珍しいのだと解説がありました。
 先生が「派手な服」とおっしゃったのは、そういう意味からです。 twitter.com/BookloverMD/st…


これを踏まえて言っておきたいことがあるけど、可愛いからって迷彩柄の服を幼児に着せてアウトドアに連れて行くのは止めた方が良い。
じっとしてたらホント見付けられないから。
想像以上に見えなくなるから。 twitter.com/BookloverMD/st…


最近は派手な色の登山服ってあまり売らなくなってるんですよね。あるのはレインジャケットくらいでほかはアースカラーばっかり。毎年カラバリ変わるので派手色パンツ見つけたら脳死で即買いです。その時を逃したら数年は出ません。
写真4枚目は山岳パトロール。 twitter.com/BookloverMD/st… pic.twitter.com/9ExfMZftMf


本当にそれ大事!
アウトドアの専門店で売っている服の色が蛍光色だったり原色なのは理由があるのよね
山には無い色を着るのが登山では正しい。 twitter.com/BookloverMD/st…
山はおそろしい 必ず生きて帰る! 事故から学ぶ山岳遭難


▽注目記事


スポンサーリンク