24676105_s

カップルが小屋に立ち寄った、
テーブル使っていいですか、 いいよ
煮炊きしていいですか いいよ
出ていく時の挨拶が、ゴミ置いていっていいですか、
ゴミを黙って受け取ってお前たちは登山者として失格だ二度と来るなと言ってやった。

スポンサーリンク
@chieko3121 お気持ち、わかりますし
その場にいないのでどんな人か
正確にはわかりませんが、
そのカップルは山での常識を
知らないのだろうから
その時点で知っていないとダメ、ではなく、これから知ってねという意味で
普通に、こういう理由で
ダメなんだよって教えてあげてもいいのでは、と、私は思いました🥺



@toejeu あのね理解していないようなので書き込みますが、自分のゴミはお持ち帰りですということを知った上でゴミを置いていっていいですかと聞くのです、根性の腐ったヤツらたでした。


@chieko3121 コメントありがとうございます、
理解していますよ、煮炊きしていいかなど聞く人達とあったので
ごみも同じように考え聞いてみただけなのではと、推察し、帰りの事もあるので解決する方が良いのでは?と私は考えたのです。あなた様にとっての事実を元に推察or推測するしかなく本心はわかりませんが、、


@toejeu 多分住む世界が違うのでしょう、分かり合えることは無いでしょう、どうぞいい人達に囲まれて幸せに遅らし下さい。


@chieko3121 小屋番さんだって出来ればそんなこと言いたくないよ。
言ったあと、悲しかったでしょうね。
でもこのことで、今後そのカップルが登山道のゴミを拾いながら歩くくらいの登山者になってくれるはず!…そう思いたい。


@baintha_brakk 多分他の山に行って愚行を繰り返すと思うます


初心者だからとかそういう問題ではない。他人の土地に来て「ゴミを置いておいていいか」って言っているわけだから人としての行動を言っている。これを擁護している人らに聞く。アンタらの家に行って、「ここにゴミを置いていっていいですか?」って聞いてやろうか?そういう話やぞ。 twitter.com/chieko3121/sta…


初心者に優しくない!とか、閉鎖的!とかいうけど、サッカーやってるのに急にボールを手で持って走ったら「何やってるの!」ってなるじゃん?ルールやマナーを含めて勉強して「当たり前」。山に行くのに無知だと死ぬよ?自分のゴミは自分で持って帰る。持って帰れないなら山に持って行かない。当たり前 twitter.com/chieko3121/sta…


ゴミを受け取ったのはこいつらはどこかにゴミを捨てるからだ>>>

屋小屋さんツイートを読まなくて批判している人が多くてワロタ。

実際にマナーが悪いっつーか、ズレている人が多いんだからキツ目に言うのが山小屋の現実って事を想像出来ない人が多いんだろうネ。

山をレジヤー施設と勘違いしすぎ。 twitter.com/chieko3121/sta…


このカップルは避難小屋の宿泊客ではなく宿泊客用の外のテーブルを使わせてもらっただけだと思う
ゴミ置いて帰るのは山じゃなくても非常識だよ
置いて帰りたいなら宿泊料金払え

t-forest.com/alpsinfo/climb… twitter.com/chieko3121/sta…


なぜ教えてやらないのか?って確かにそれも手だけど、自分らで考える調べる力がないと山ってのは死に繋がるからじゃないかな
もし遭難したら誰も教えてくれなかったとでも言うのかな。
教わるのは無料
ではなく善意なだけで善意がその人に役にたつ事とならない事は必ずあるよ。 twitter.com/chieko3121/sta…


カップル擁護してる人多いけど、カップルは初心者ではないのよね。上級者向きの山であり、さらに煮炊き等もできてるからそれなりの経験者なわけで、ゴミの持ち帰りはマナーとしてわかってるわけだから擁護はできんよ。 twitter.com/chieko3121/sta…


何というか、この内容を厳しく批判する方は多分山でこう言うんだろうなぁ

「人が死ぬなんて、誰かの一生を台無しにするなんて、そんな事になるとは思わなかった。仕方ないじゃないか、知らなかったし誰も教えてくれなかったんだ。」

小屋の人達も人に死んで欲しくないし、仲間を危険に曝したくないの twitter.com/chieko3121/sta…




@chieko3121 山を守るためにゴミを受け取ったうえで、ダメなことを指摘できるのはすごいです。受け取り拒否して注意するのが「正しいこと」と思っていましたが、確かに、後でこっそり捨てられたら、正しくても山は守れませんね。


@Tigerpenguin1 @chieko3121 失格だ二度とくるな!
という態度がすごいとは到底思えん。

岳で聞いた「懲りずにまた来てね」って台詞が心に響いたのは大抵はこういう反応するからなんだよな。


@chieko3121 たとえば北アルプスの涸沢とか剣沢など、その日のうちに到着できる場所ならまだそんな理解の人が来るのはわかりますが(わかりたくはないですが)、南アルプスの赤石岳ですよね。何泊もしないと到達できない場所でのその発言は明らかに理解不能。小屋主さんの意見に賛同します。


@chieko3121 2度と来るなといえば一言で簡単だけど、単に不快な思いをして帰ることになるだけでは?
山小屋等でのマナーや、登山者がどうあるべきか理解させることも大切なんじゃないかな、と思ってしまいました。


@chieko3121 相手の気持ちや大変さが分からないんでしょうね。
山に慣れてる人というか熟練者ほど謙虚にいて欲しいと思います。
大好きな山に来る人を減らすことが山を守れるとか思っているんでしょうか。丁寧な対応をしてこそプロかと思います。プロ意識かけていませんか。山を守るだけが小屋番ではないと思います


@chieko3121 私は分からない人に2度と来るなとか登るべきじゃないとか知らない方が悪いと決めつけると先細りになると思います。
必要以上きついこと言えば山に来る人が減るだけです。その結果、登山道整備の費用が集まらなかったり、間伐の費用、動植物の保護にお金が行かず山にとって良くないのではと思います。


@nanamitsu_yama @chieko3121 お門違いでは?何のプロを要求されるのですか?そもそも、そこまで常識がなくいけしゃあしゃあと聞く者は山に来るな、でしょう!


確かに当りがキツいとは思うけど山小屋はそれぐらいでいいと思う
というか低山観光地の茶屋ですらアレなのに赤石岳で「ゴミ置いていっていい」って聞いてくるレベルのをマトモに相手してられないって
あらゆる条件が限られる中で沢山の相手しなきゃならないのに平地の客商売と並べちゃ駄目よ twitter.com/chieko3121/sta…
小屋番三六五日


▽注目記事


スポンサーリンク