jack-dong-xRqcocgdeTc-unsplash (1)

登山ルート案内図が消えて、GPSアプリ使いましょうになってて時代を感じた pic.twitter.com/lkMQtyzrQD

スポンサーリンク
駅の時刻表もなくなって、スマホで調べろというのもあるが
さすがに登山は電波の悪さとか電池切れの場合 駅ならまだ駅員や運転手車掌でどうにかなるが、
誰もいなくてどうしようもない場合もあるかしっかりしてほしい… twitter.com/mc30th/status/…





確かに比良山遭難多発山やからGPSないと危険なのわかる
分岐間違えると上級者ルートに迷い込む道多すぎるし
道間違えると山奥から抜け出せないのよね twitter.com/mc30th/status/…


登山口に置かれてる地図看板ほど信用できないものってないと思ってる😂ww
年配の方って公的に置かれてるもの(それがどんなにお粗末なものであっても)が正しいって思い込みがちだし、これはこれで遭難防止でいい気がするな。アプリ使うきっかけにもなるしねtwitter.com/mc30th/status/…G


看板の地図がわかりにくいから道迷いした、とか苦情言われたのかな? twitter.com/mc30th/status/…


機器故障,充電切れというリスクがつきまとうから紙の地図&読図を捨てるわけにはいかないけどやっぱGPSアプリって強いんよな twitter.com/mc30th/status/…


どこも経費削減やのぉ。近くのJR九州の駅の時刻表もスマホで確認しろって書いてあったし。。 twitter.com/mc30th/status/…


案内図は消えてほしくないなあ、経年劣化で仕方がないのかもしれないけれど… twitter.com/mc30th/status/…




「崩落したので通行止め」みたいな情報が、すべてのGPSアプリに反映されるようになるとありがたいな…。 twitter.com/mc30th/status/…




迷った後、バッテリー切れのスマートフォンを片手に「よかった!あそこに地図があった」とこの案内図まで駆け寄った姿を想像してしまった。 twitter.com/mc30th/status/…


@mc30th アップデートできていない地図を見た登山者が迷って遭難した場合に、案内図の設置者が責任を問われかねないからでしょうね...
世知辛い世の中ですが...


@mc30th ただいくら言っても使わない人は使わないわけで。
利便性を分かっていて使わないポリシーならいいけど、訊くとバッテリーが切れたら使えないじゃないかとか言う。それならそのヘッデンは良いのかと…。
紙地図だって風に飛ばされたら終わりなのよ?。
山と溪谷 2022年9月号「読図の基本」(綴じ込み付録:地図読みドリル2022) 


▽注目記事


スポンサーリンク