1: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:21:03.17 ID:9bXZm+e00● BE:788192358-2BP(10000)
2791009_s

つくばエクスプレス「延伸構想」は本当に実現するのか? 具体案は四つも、うごめく政治的思惑 JRとの戦いになる恐れも
9/19(月) 8:11配信

2005年開業、数年で黒字化に

長年「夢物語」の状態だった、つくばエクスプレス(TX)の茨城県北部への延伸構想(北進)が、ようやく前進し始める。茨城県は2022年度の当初予算にTXの県内延伸調査検討事業予算として1800万円を計上したが、これは県がTXがらみで事業費を計上した初のケースであるため、快挙として欣喜雀躍(きんきじゃくやく。大喜び)する県民も少なくないようだ。

TXは東京都千代田区のJR秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅とを結ぶ通勤・通学用の鉄道だ。全長は約58kmで2005(平成17)年8月に開業した。三郷市(埼玉県)や流山市、柏市(以上、千葉県)、守谷市(茨城県)といった都市を通過し、なるべく直線を保って急カーブを少なくするなど高速化に努め、国内の在来線としてはトップクラスの最高時速130kmを達成。秋葉原~つくば間を45分程度で結ぶ快速さが売りだ。

(中略)

●「筑波山」方面案
 つくば駅から真北に針路を取り、広大な筑波学園都市をかすめながら名観光地・筑波山の麓に至るプランで総延長約20km。現在、公共交通機関として路線バスだけが頼りで、何かと不便な学園都市にとっての「足」の確保が主眼らしい。

●「土浦」方面案
 これは、つくば駅から東に10km弱にあるJR常磐線の土浦駅(土浦市)辺りでJR線とアクセスを図るプランだ。

●「茨城空港」方面案
 つくば駅の北東約30kmの茨城空港まで伸ばすプランで、途中JR常磐線の石岡駅辺りでJR線ともアクセスし鉄道ネットワークの充実にもひと役買うことも狙っている。

●「水戸」方面案
 つくば駅から北東に45~50kmの県庁所在地・水戸市まで伸ばすプランで、4案のなかでは最も路線が長く、恐らくは建設費も一番高くなるだろう。おおむねJR常磐線と並行するルートで、JR石岡駅付近でJR線とクロスさせて乗換駅を新設するらしい。

ソースに全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568d084

スポンサーリンク
5: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:24:22.63 ID:rywfeBs70
土浦経由の茨城空港だろうな


223: 名無しさん 2022/09/25(日) 15:52:29.24 ID:y0lXAGcb0
>>5
霞ヶ浦を大きく迂回する必要があるし茨城空港の利用者などそんないないからバスで十分
やはり水戸まで延伸だよ

227: 名無しさん 2022/09/25(日) 15:55:32.54 ID:AYf3CmWH0
>>223
水戸とつくばは高速バスで十分需要満たしてるから不要だぞ

そもそも水戸からつくばに行って何するんだ?
逆もそうだよ、何の目的で電車に乗るんだ?

537: 名無しさん 2022/09/26(月) 10:56:08.84 ID:4Bx9MHWe0
>>227
その区間だけの人よりもつくばエクスプレスで秋葉原から水戸まで一本になることがメリットなんじゃないの

538: 名無しさん 2022/09/26(月) 10:59:33.49 ID:hRrOr2c60
>>537
水戸から常磐線で行った方が早いのに乗るヤツがいるかよw

14: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:28:09.00 ID:94i5DdAk0
土浦はないでしょう
意味不明

92: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:18:23.71 ID:uZNtLzur0
>>14
何いってんだよ、土浦が一番ありえる
学園線に沿って敷けばいいだけだし、JRとのアクセスが飛躍的に良くなる

95: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:20:23.15 ID:ZzMXam7v0
>>92
つくば市民に常磐線使いたい人はほぼいないけどな

379: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:23:37.60 ID:uZNtLzur0
>>95
私つくば市民ですが普通に水戸行くのに便利

388: 名無しさん 2022/09/25(日) 20:59:11.54 ID:ZzMXam7v0
>>379
学生じゃないなら車で行けばいいでしょ
わざわざ常磐線乗りたい人は極少数っていいたいだけ
ゼロだとは言ってないよね?

393: 名無しさん 2022/09/25(日) 21:12:09.68 ID:uZNtLzur0
>>388
研究学園に街の中心が変わって、車を持たない家庭も増えた中、研究学園以南も考えると筑波大学まで伸ばすよりかはマシだと思うけどなぁ
筑波大学はバスがたくさん出てるし、その先に延伸するとりんりんロードが一本増えるだけじゃね?

24: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:31:44.05 ID:3JQGLPYB0
筑波山一択だろ。土浦に行きたいなら常磐線に乗れって話。

211: 名無しさん 2022/09/25(日) 15:34:20.86 ID:r7hHG7a30
>>24
人住んでないもん
車で走ると途方に暮れる

30: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:33:32.78 ID:Y6ygt9IV0
自民党の各地にいる県議がそれぞれのルートで色々頑張ってる
軋轢残りそうな気がする

33: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:35:40.64 ID:6BfekSyg0
筑波山->意味わからん
空港  ->利用客無し
水戸  ->それなりに便利だろうが距離長いのと時間もかかる
土浦  ->それなりに便利で手軽

38: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:38:30.82 ID:aC1/tD3X0
>>33
平行して常磐線走ってるからあまり意味が無いような

39: 名無しさん 2022/09/25(日) 12:41:30.68 ID:6BfekSyg0
>>38
東京から見るとそうだけど
茨城内で見ると土浦つくば間の移動が
実は結構不便
水戸つくば間もそうだけど

71: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:01:16.56 ID:TPa8gw7Z0
筑波山ルートは採算取れなさそう

112: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:29:56.72 ID:CvoDiv6O0
秋葉原-TX筑波間みたいに土地余ってるとこのほうが通しやすい
そして沿線に宅地・商用開発するの
土浦・水戸なんか目指したら宅地買収にいくらかかるやら
常磐線と関東鉄道の中間あたり、筑波山の東をかすめて水戸線の福原駅あたりに接続するのがベスト

あそこ気象庁の地磁気観測所あるからダメか

119: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:42:54.93 ID:OKZzIHi60
>>112
鉄道が街を作る面はあるから土浦外すのはそうかも
ただ空港には繋ぐべき、そこまでは何もないからね

123: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:51:16.45 ID:IKER1cCJ0
常磐線のほうが速いのだから常磐線に接続する意味はない
ニッチエリアを開拓したからこそつくばエクスプレスは伸びた
平日の通勤客以外に儲けるための手段としての筑波山1択だろ

128: 名無しさん 2022/09/25(日) 13:56:54.87 ID:yhlNp0V20
>>123
それなら筑波山方面じゃなくてひたちなか大洗方面のが需要見込めそうじゃね


148: 名無しさん 2022/09/25(日) 14:13:37.36 ID:Ep3tq7kK0
つくば駅近くに家買った人は涙目どころじゃねーな。
多少遠くても始発駅だから、寝ていけば通える、って算段で家買っただろうに…

220: 名無しさん 2022/09/25(日) 15:48:30.46 ID:DRPGV+oX0
>>148
延伸される頃には定年だろ

149: 名無しさん 2022/09/25(日) 14:13:51.83 ID:AYf3CmWH0
茨城空港経由で水戸とか言ってるヤツは
どんだけ遠回りだか理解してないだろ

水戸から秋葉原行くのにクソ遠回りして空港経由する電車になんか誰が乗るかよ
普通に常磐線の特急乗るわ

飛行機なんか全盛期でも一日20便もねーのに
空港需要なんてのもねーから

さっさと高速伸ばして空港と直結させろ

166: 名無しさん 2022/09/25(日) 14:30:53.62 ID:ZRKq59OU0
つくば駅から筑波山神社への登り口あたりまで延ばして欲しいな

168: 名無しさん 2022/09/25(日) 14:34:24.91 ID:AYf3CmWH0
>>166
また「つくばりんりんロード」に線路敷くのか?
もはやガ ジだろそんなのw

192: 名無しさん 2022/09/25(日) 14:58:08.96 ID:ZRKq59OU0
>>168
それいいかも?
リンリンロードなんてチャリそんなに走ってないし岩瀬まで延ばせるし

235: 名無しさん 2022/09/25(日) 16:06:43.60 ID:27QWZqBR0
高尾山の混雑回避のためにも筑波山で頼む

287: 名無しさん 2022/09/25(日) 16:53:59.41 ID:cUpkjM0z0
筑波山方面は筑波大学や研究施設、工業団地があるからルートをうまく考えれば通勤通学需要はあると思う

289: 名無しさん 2022/09/25(日) 16:56:49.77 ID:AYf3CmWH0
>>287
どの工場もみんなクソデカ駐車場あるから延伸しても誰も使わない

大学生は駅から自転車、原チャ、バスで通えてるんだから不要
甘えるな

324: 名無しさん 2022/09/25(日) 17:48:22.32 ID:fSw5vuVc0
地元故か筑波山界隈の魅力が全く分からん
誰が何しに来てんの?他にもっと行くとこあるだろ
電車通って何か変わるとは思えん

325: 名無しさん 2022/09/25(日) 17:53:18.42 ID:AYf3CmWH0
>>324
女体山頂の崖のパノラマだろ
あそこで撮った写真は映える
冬場なら富士山やスカイツリーも良く見えるしな

あとは百名山なのにケーブルーカーやロープウェイで山頂目前まで行けるってのもある
百名山で一番標高が低いのも筑波山

328: 名無しさん 2022/09/25(日) 17:57:32.08 ID:fSw5vuVc0
>>325
だから何?って感じじゃん
ガイドブックの説明文かよ
「筑波山最高だよー!」なんて言ってるのは当日だけで、
2度3度と繰り返し訪れたり、友達に強く推薦するような場所じゃない

499: 名無しさん 2022/09/26(月) 08:33:56.59 ID:H1Wr6ONL0
筑波山まで伸ばしても高尾山や箱根ほどの人気が出るとも思えない

532: 名無しさん 2022/09/26(月) 10:45:56.24 ID:V6xjj9390
登山客山程居るだろ

534: 名無しさん 2022/09/26(月) 10:50:09.06 ID:hRrOr2c60
>>532
週末とハイシーズンだけな

今なんか老人が数人いるだけだなw
?? 筑波山 ライブカメラ【男体山】(実証試験中)
https://www.youtube.com/watch?v=fs8a5-OonQM

593: 名無しさん 2022/09/26(月) 18:38:03.35 ID:VGv8qK/50

▽注目記事

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664076063/

スポンサーリンク