1: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:20:43.44 ID:odQYUEiB9
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北海道・知床半島沖の観光船沈没事故を受け、国土交通省は28日、小型旅客船の運航事業者に対し、船舶内の映像などを記録する機器の設置を義務付ける方針を固めた。船舶版のドライブレコーダーで、映像などを基に船員の教育訓練に生かすとともに、事故発生時の原因解明にも役立てる。事故の再発防止策を話し合う28日の有識者検討会で同意を得た。

事故の被害者家族から同省に設置を求める意見が寄せられていた。国交省によると、現時点で船舶専用のドライブレコーダーはなく、メーカーによる開発も必要になる。

船舶版ドライブレコーダーは船長の動作や船の前方が映る機器を想定する。機器の防水性や、屋根のない渡し船などには構造上設置が難しいといった課題もあり、義務付けの対象事業者は今後、詳細を検討する。

2022年4月に事故を起こした知床遊覧船の観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」は海底で発見され、6月に網走港に陸揚げされた。船底に亀裂のような損傷が確認されたが、事故の目撃者はおらず、当日の詳しい運航経路や事故発生場所など不明な点が多いことも原因究明のハードルとなっている。

28日の検討会では、法定の無線設備から携帯電話を除外することも決まった。つながりにくい海域があるためで、11月から新たな船舶設備規程が適用される。

知床の事故では船長の携帯電話が、通信会社の通信エリア図では運航コース上の大半で圏外だったことが判明。最初の救助要請が乗客の携帯電話からだったことが分かっている。

日本経済新聞 2022年9月28日 20:07
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE28A970Y2A920C2000000/

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7: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:23:19.68 ID:8E1b/WYY0
救命ボートも義務化されるし、事故のおかげでいろいろ進展したな


8: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:23:46.42 ID:8v0s2DHX0
microSDが書き込み回数上限超えて壊れてましたーとかなんだろ
しってるよ

11: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:24:36.07 ID:3GSQeN9y0
それよりも監査を厳しくすべきでは?

12: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:24:51.75 ID:jFJfC8Zx0
奴隷じゃないんだから監視は止めろ

14: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:25:26.47 ID:zIaZ48N/0
意味がないとは言わんけど
それは事故が発生した後の話で事故自体を防ぐものじゃないのでは
事故を絶対に起こさない法整備も進めてんのかな

16: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:25:56.99 ID:ewPjxjho0
そして防水機能なしと…

26: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:29:57.25 ID:sZOGO8QM0
むしろ今まで付いてなかったのか
ブラックボックス的なやつとかもないの?

31: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:31:39.72 ID:lbpX61vK0
>>26
どうしても振動があってな
車のそのまま付ければいいやろとはならんのよ

34: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:32:25.19 ID:3FpYVXrT0
>>31
解析に時間はかかってもないよりいいだろ

29: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:31:18.23 ID:VY/LsTcX0
もし事故が起きてもドラレコの電源入ってなかった!とかでドヤりそうだな

36: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:32:57.03 ID:cosGA4p/0
沈んで塩水に浸かるとダメにならんの?
飛行機のブラックボックスタイプで出来るんか?

116: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:56:34.89 ID:qlOdROHZ0
>>36
データをクラウドに送るタイプの方がいいかもね

38: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:35:41.90 ID:aix4WSfl0
ジェットスキーの問題も出てるし
免許制度の改革まで踏み込むでしょ

45: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:41:55.63 ID:lbpX61vK0
>>38
今の小型船舶に講習とか試験とか言い出したら漁業者が死ぬから無理やろな

52: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:47:09.65 ID:Pv9U7HFL0
利権まみれの頃が良かったとは言わんけど、利権があるからこそ過剰気味に安全確保していた面はあると思う

57: 名無しさん 2022/09/28(水) 20:52:28.84 ID:VSxcOLLy0
事故解明にはドライブレコーダーは良い

68: 名無しさん 2022/09/28(水) 21:02:22.60 ID:vpmLkAed0
衛星携帯の料金も下がったし先ずはそこからじゃね?
それとデータ通信でAIS情報を常時送信させて警報や気象条件の厳しい時に出船している場合は直接当該船に対して警告出せる様にしとけばドラレコよりは予防効果高いでしょ。

96: 名無しさん 2022/09/28(水) 22:16:11.68 ID:afOSyJXH0
もともと必要な規制でしょ。

事故発生時の原因究明はやりやすくなるし、設置の義務化で安全意識も強くなる。
未設置航行や定期メンテ放置には刑事罰とセットで。

98: 名無しさん 2022/09/28(水) 22:42:42.26 ID:BLuqJQP+0
そのドライブレコーダーの航海記録データを毎航海国交省に提出
国交省は全データをチェック
違反や要指導箇所が有れば直ちに動く
防止の意味で付けるのなら最低これ位やらないと

109: 名無しさん 2022/09/28(水) 23:22:39.26 ID:IFdIiTzj0
>>98
航海日誌は義務なんだが、その場合遠洋航海とかの場合
今回みたいな近海定期航路だと、日誌つけない
GPSログもあるけれども、
知床遊覧船は船からしてタイタニック以降ですら当たり前の隔壁がない

そら浸水どこか穴空いたらモーターがまずショートする
海水だし
あとは進めないから空気と交換に水が入るだけ
そら沈むよ
おまけに5mの波で、しかも桂木は救助は人任せで自分は嫁のお迎え
生まれた子供はいうんだろうな
「パパ。今度は風の強い日にお出かけしないでね」

114: 名無しさん 2022/09/29(木) 00:52:05.13 ID:Q0TyOgwt0
沈んだら意味ねぇし、帰還したらやっぱ意味ねぇし
不幸にあやかった利権の臭いがぷんぷんしやがる

131: 名無しさん 2022/09/29(木) 10:27:15.81 ID:UHhBePrC0
>>114
>沈んだら意味ねぇし、帰還したらやっぱ意味ねぇし
事故調が大事に使うし、運航会社の責任割合が明確になる

はじめてのドライブレコーダー選び2022

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出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664364043/

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