24492781_s

1: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:27:28.175 ID:KBRt5YXRa
西九州新幹線開業で通学不便に 長崎への特急なく、通学に3時間超 在来線の利便性低下で大きな影響

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/922759

片道3時間通学はやべーよ

2: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:29:04.342 ID:PvHv9NEx0
特急だったら何時間だったの

4: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:30:39.504 ID:KBRt5YXRa

7: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:35:27.570 ID:gpXijZ0J0
>>2
かもめ1号2001Mで1時間5分

3: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:29:28.408 ID:gpXijZ0J0
そりゃ不便になる奴も出てくるだろ

だ  か  ら  な  に  ?  ?


スポンサーリンク
5: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:31:02.317 ID:KBRt5YXRa
>>3
新幹線は要らなかった

7: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:35:27.570 ID:gpXijZ0J0
>>5
新幹線開業後、肥前鹿島から長崎までは諫早乗り換えで2時間4分なんだけどね
それでいて3時間もかかるってことは、新幹線開業以前から毎日2時間かけて通学していたわけよ
それを含めて考えてみようか

6: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:32:31.833 ID:KBRt5YXRa
新幹線は早い!←飛行機の方が早いし、しかも安い

41: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:29:15.946 ID:SgSvrKN/a
>>6
でもものすごくめんどくさい
割と真面目に

この前乗ったけど、羽田空港で飛行機を降りてから有楽町のビックカメラ(注文していたものを受け取るために寄った)まで普通に一時間半かかったぞ

8: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:39:05.612 ID:u6/17/380
佐賀から長崎県立なんてマイナー校にわざわざ通う人まで気にかけてたら何もできない

10: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:44:12.023 ID:mt/4rtUnF
>>8
隣県だぞ
神奈川県民が都内に通うのと同じよ

12: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:46:12.458 ID:u6/17/380
>>10
動画見たが通学と一人暮らしの差が4万程度だし
通学時間アルバイトして一人暮らししたら即解決しそうだった

9: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:40:49.731 ID:m43ENRbJr
田舎者は車しか乗らないから
新幹線乗るカネもないから高速バス乗ってるし

11: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:45:18.593 ID:KBRt5YXRa
>>9
速さなら飛行機
安さなら高速バス

新幹線いらねー!

13: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:47:27.317 ID:KBRt5YXRa
田舎のローカル線は高校生がたくさんいるんだよ

その意味わかるか?

14: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:48:18.142 ID:kP3RdBQA0
新幹線が開通すると特急が廃止することはわかってて
その大学に通学することを選んだんだよね?

20: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:57:50.570 ID:KBRt5YXRa
>>14
進学当時は、いくら減便になるかも不明

16: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:48:26.373 ID:6dvIOx+Tr
バイクの免許とれよ

26: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:05:38.458 ID:KBRt5YXRa
>>16
鉄道は高校生や老人も乗るインフラだよ
その理屈でたくさんの弱者を見殺しか?

43: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:39:39.457 ID:6dvIOx+Tr
>>26
高校生や老人は普通列車で問題ないだろ
遠くからわざわざ通う大学生が特殊なだけ
素直に一人暮らしか新幹線使うか別の大学に転入すりゃ
いいんだわ

17: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:48:46.242 ID:gpXijZ0J0
そもそも>>1のソースが佐賀新聞だってことでお察し

開業前

鹿島6:56

特急かもめ1号

長崎8:01



開業後

鹿島5:54

普通列車

長崎8:10


特急が無くなって不便になったのは当然だけど、長崎方面の特急が全廃されたのはこの「肥前鹿島駅」だけという事実も考えようね

18: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:51:26.884 ID:u6/17/380
>>17
1日の乗降客がたった1600人のクソマイナー駅だなこれ

22: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:00:04.310 ID:KBRt5YXRa
>>17
鹿島市の中心駅ですが

19: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:56:33.759 ID:KBRt5YXRa
北海道新幹線なんか新函館北斗〜小樽廃線だからな
260キロ廃止


27: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:06:00.429 ID:gpXijZ0J0
>>19
新函館北斗~長万部はまだ存廃の決定がなされていない

余市~小樽は通学需要が旺盛で存続させるべきとの意見も根強かった

では、長万部~余市は他線区と比較してどうでしょう?

あらあら(笑)

U99n2HF

28: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:06:55.153 ID:KBRt5YXRa
>>27
新函館北斗~長万部は貨物のみ残る
または貨物もなくなるかも

32: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:09:37.830 ID:gpXijZ0J0
>>28
そうか旅客輸送で限ったら廃止は確実だったなごめんね

21: 名無しさん 2022/10/01(土) 11:59:09.238 ID:78nj10j70
父親が武雄に車通勤するんだし武雄温泉駅から新幹線で長崎に通えば解決

23: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:02:24.056 ID:u6/17/380
中心駅で1600人しかいないならもうそれは村だよ

25: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:03:42.473 ID:KBRt5YXRa
>>23
鉄道衰退したから、だろ?

24: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:02:59.795 ID:KBRt5YXRa
たとえば奥羽本線
福島〜新庄、大曲〜秋田が新幹線になった
かわりに新庄〜大曲は特急つばさが全廃だ

つまりはどうなったか
途中湯沢市は特急がなくなり、湯沢駅は寂れた
菅義偉首相の故郷な

30: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:07:44.712 ID:gpXijZ0J0
>>24
その代わり、角館や田沢湖は東京駅から乗り換え要らずで容易にアクセス可能となり今でも県内有数の観光地としての地位を確立しています^^

29: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:07:30.742 ID:78nj10j70
武雄温泉駅7:03→諫早駅7:21
諫早駅7:32→浦上駅8:01
乗車券:武雄温泉→浦上1,310円
新幹線特急券:武雄温泉→諫早1,260円

31: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:08:39.195 ID:u6/17/380
>>29
お父さんは7時に会社着いてどうすればいいの😡😡😡😡

35: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:14:02.300 ID:78nj10j70
>>31
動画見た?
新大村まで送って武雄の職場に行くと仕事始業に間に合わないと父親が言ってたよ
職場が武雄なら武雄温泉駅に送るのが普通じゃね?
7時過ぎに会社に着いても何かしらヤル事は有るだろ

37: 名無しさん 2022/10/01(土) 12:16:47.814 ID:gpXijZ0J0
もちろん新幹線が開通することにより不便になったり町が衰退するケースなんてたくさんあるさ
だが、ほとんどの場合はそれ以上のメリットが期待できるから走らせているんだよ
西九州新幹線の場合、博多まで通っていないからその恩恵を最大限享受することができていない
無理やりな部分開業に疑問を抱くのもわかる

だが「なんらリット無い」と断言するのはあまりにも無知が過ぎるぞ

旅と鉄道2022年増刊11月号 西九州新幹線の旅

▽注目記事

出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1664591248/

スポンサーリンク