4805984_s

そういえば立山で『熊鈴のマナー』の案内板を見かけてぼんやりとTwitterを思い出すなどした。熊鈴に限りませんが登山における“暗黙のマナー”って経験を重ねて初めて気付くことが多いように思います。悪気はないと思っていてもやはり知らない相手に声をかけるのは躊躇うので看板があると嬉しいですね。 pic.twitter.com/qDJ1VOD3bm

スポンサーリンク
この熊鈴マナーは本当に守って欲しい。綺麗な山を静かに歩きたいのに、とても熊は出ないだろうという場所であちこち鈴の音がうるさい。さらにうるさいのは大声でずっとおしゃべりしているグループ。 twitter.com/genkinibocchi/…



義母が外に出かける支度をずっとしている。カバンに付けた鈴がずっと鳴っているとイライラするのでちょっと分かるな。
鈴の音がしないように細工すれば良いんだな…書いてて気が付いた。 twitter.com/genkinibocchi/…


鈴を3つぐらいぶら下げて更にラジオも鳴らしてる人とかいるんだよなぁ…😵‍�twitter.com/genkinibocchi/…xR


熊のいない利尻山で鳴らしてる人がいて「熊いませんよ」と声掛けたら「私が居るってわかるでしょ」と。

知らなくていいし鈴うるさいわ
と思ったのが正直なところ。

看板の通り、静かな山を楽しみたい。 twitter.com/genkinibocchi/…


ありゃ。そうだったんだ。鈴の音色きくと登山きたなぁとしみじみ癒されたりするんだけどなぁ。
鈴よりもスマホで音楽流される方が迷惑だから、そこも書いといてほしいな。 twitter.com/genkinibocchi/…


都会の雑踏から離れ、静かに自然を楽しみたい人って、多んだなぁ。熊鈴でも自然保護センターや山小屋の管理人が注意喚起するくらいだから。自分は何とも思わない音でも周囲の人がどう感じているかを考えて行動しないと。自分勝手な行動が過ぎると、最終的には自分の首を絞めることになりかねない。 twitter.com/genkinibocchi/…


リプ欄怖すぎだろww

確かに人の集まる場所では考えるべきだし、看板が在るのなら自重するべきだけど。

山に鈴を持ってくなって言ってる人達は、個人的にどうなのかな?と思う。
熊鈴の偉大さは、熊に在ってみたら分かるぞ…
数十回在って何も無かったのは「奇跡的に向こうが早く気づいた」それだけ twitter.com/genkinibocchi/…


様々なことに敏感なたちで熊鈴は本当に苦しいほどうるさく感じる。他人の柔軟剤の臭いも頭痛がするくらい辛い。だから私は諦めた。私は敏感な性質なのでやめてくださいって言ってもわかってくれるはずないからね。どんなに辛くても自分が我慢するしかない。鈍感な人って最強だよね。 twitter.com/genkinibocchi/…


私も思ってた
ずっと同じペースだとずっとうるさい twitter.com/genkinibocchi/…


人が多いところは鳴らさない方が無難…というか良いってことかな。
こんなとこにクマいねーよ!
→いや、この前見たよ!
って感じのやり取りがたくさんある。 twitter.com/genkinibocchi/…


建物内で鳴らさないのはわかるけど
乗鞍岳みたいなあんなバスターミナルの近くでも熊出るんやし鳴らさないよりかは鳴らしてたほうが良いと思ってしまう
鳴らしてるから何もないのかもしれないし。

リプ欄怖いなぁ twitter.com/genkinibocchi/…


本来は個人の判断で済ませられる話が、こう言う立て看板を目にしなければいけない…って何!?
看板を有難がる…って分かんなくも無いが、そもそも自然の中に平地の感覚を持ち込む必要がある程に、オーバーユースが進んでいることを物語らせる。
熊鈴の音なんかいちいち気にすんな…と本音が出そう。 twitter.com/genkinibocchi/…


新千歳空港内で、リュックに鈴つけっぱのおじさんがいて凄く音が響き渡ってて本当にうるさかった。さすがに空港内で鈴はいらんだろwと思ったけど。必要ないところでは鳴らさないでほしい。鈴の音って思ってる以上にうるさい。 twitter.com/genkinibocchi/…


乗鞍クマ襲撃事故は最初に大黒岳でクマと鉢合わせた人と思われる人が熊鈴鳴らしてれば(鳴らしてたかもしれんが)、クマがパニックにならず防げた"かも"しれない。
屋内はともかく、「ここは熊鈴鳴らすところ、ここは鳴らさないところ」って的確に判断できる人ってほとんどいないんじゃないかな~。 twitter.com/genkinibocchi/…


燕の下山時(中房温泉まで約30分くらいの人が結構いる道)に後ろから5、6個の熊鈴をじゃらじゃら鳴らしながら降りてくるおじさんがいて、その音から逃れたくて早足でくだったな…
うるさいし、なんかわからないけど焦るからやめて欲しい… twitter.com/genkinibocchi/…


人通りの多い登山道で熊鈴付けている人が同じペースで前を歩いている場合は休憩して離れてから歩きます。
 
団体で熊鈴を鳴らしている方には「要らないんじゃない?」って心の中でツッコんでます。
 
看板のように明文化すれば知らない方にも伝わるので良いですね😌twitter.com/genkinibocchi/…O


乗り物、建物、あからさまに熊がいない場所は消音してほしいな。あと、あからさまに熊が出るシチュエーションなのに「熊鈴鳴らすな!」と怒るのもカンベンしてほしい。足元にあるの今朝の熊フンですよそれ…みたいな。 twitter.com/genkinibocchi/…


高尾山でも熊鈴鳴らして歩いてる人いる。後ろから熊鈴鳴らして煽ってくる奴もいる。ビビリは怖い。でも高尾山でも熊目撃情報があるから仕方ないのかなぁ。 twitter.com/genkinibocchi/…


熊いそうもない道でもチャンチャン鳴らしてそばを歩かれると耳障りでうるさいなとイラッとくることも確かにあるなぁ。。。 twitter.com/genkinibocchi/…
熊鈴 熊よけ鈴 消音機能付 【プロ登山家推奨商品】


▽注目記事


スポンサーリンク